見出し画像

シュタイナウ ハーナウ グリム兄弟の街 Steinau an der Straße Hanau

グリム童話で知られるグリム兄弟のゆかりの地を目指して、ヘッセン州のシュタイナウとハーナウへ。本当は恐ろしい…ので何度も改訂、という過程があっての今だけど、メルヘンチックな側面も期待した。兄弟が幼少期を過ごしたシュタイナウから、生まれたハーナウへ。

画像1

駅から中心地への道のり。住宅の色調はシックな鮮やかさ。


画像2

街の中心地。木組みで目立つ建物も、やはりシックな色合い。


画像3

グリムハウス。全集にクリスマスマーケットがあった名残が。


画像6

キッチン。

画像4

画像5

グリム童話の作品紹介。文章はあまり読めなくても、絵が多くて楽しい。

画像7

ヘンゼルとグレーテルと悪い継母。

画像8

赤ずきんちゃん。日本語の展示物が数点ある。

画像9

強面の赤ずきんちゃん。

画像10

またもや赤ずきんちゃん。近づいて光っている中をのぞくと…

画像11

展示物。

画像12

お向かいの市民博物館。回る兵隊さん。

画像13

粉々の壺でも、昔のものなら貴重。


画像14

市庁舎前。薄暗く寂しい。

画像15

メルヘンの泉 Märchenbrunnen は枯れていた。カエルと金の玉。

画像16

この通りで開いているお店はゼロ。街全部でも3軒。かつてない少なさ。他の季節と曜日に期待!


画像17

シュタイナウ城。


画像18

城内で、マリオネット劇場の展示コーナーがあった。

画像19

お月様にも足がある。

画像20

ヘンゼルとグレーテル。

画像21

これも赤ずきんちゃん。ベッドのオオカミが、しっかりナイトキャップをかぶっている。

画像22

人形の制作の様子。


画像23

街の中心からもう少し先に、豚の泉 Schweinebrunnen も枯れていた。


ハーナウへ。

画像24

市庁舎前の広場に兄弟の像。


画像25

像の周辺は、賑やかにクリスマスマーケットが開催されていた。それなりの規模の街なら、期間中は毎日開催されているのが嬉しい。

画像26

17時でも日が沈みだしたら、暗くなるのが早い早い…

画像27

ノリノリの演奏。ギターのおとんが絶好調だった。


シュタイナウは小さな街だけど、近隣に小さな廃墟への散歩があったり、鍾乳洞があったりと、いろんな見どころがあり、気候のいい季節におすすめ。ハーナウは、鳥取市と姉妹都市。日本と多少の交流があるから、博物館に日本語の展示物があったのかなぁ、と思った。


アクセス:ミュンヘン Hbf から ICE フランクフルト Hbf まで 所要時間3時間20分。乗り換えて Fulda 方面 RE Steinau an der Straße まで 所要時間約1時間。 Steinau an der Straße から Hanau RE 所要時間30分。


今回のアクセス ミュンヘン→ ICE Fulda → RE Steinau an der Straße→ RE Hanau→ RE Aschaffenburg Hbf → ICE ミュンヘン


※乗り換えの待ち時間、乗車時間の長さや短さを考えて、王道的ではないルートになることがあります。寝過ごしての降り損ねを防ぐため…です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?