見出し画像

50代主婦、イタリア語初級コースに進む

イタリア語入門コース(全8回)をなんとか修了し、昨夏くらいから初級コース(全11回)に進むことができました。

入門コースはひたすら自分のことを話す(年齢、誕生日、髪や目の色、職業など)、相手に尋ねるがメインでした。

初級コースではもう少し実践的で、しかも第三者の紹介が入ってきました。

は?自分のことすら話すのに一杯一杯なのに、第三者を紹介しろですと?

第三者なんて、シカトでいいですか(笑)?
(いや、マジで)

「私」「あなた」だけだったのが、次は「彼/彼女」「こちら」まで入ってきました。

あのー、主語と動詞の格変化の組み合わせが覚えられないんですが…

ということで、かなり混乱してきました。

日本語話してると全然そんなこと意識してないけど、実はそれぞれの言語って実は相当高度なことやってんだなーと改めて思いました。

最初こそ混乱するのですが、最近は慣れてきて次のレッスン時にはペラペラと第三者紹介ができるようになってるので、これまた不思議です。

(先生の教え方が良いからだ!)

現在は複数形に突入したので、これまた混乱間違いなし!と思いながら勉強しています。

ああ、外国語を学ぶのって、何歳になってもほんと大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?