見出し画像

50代主婦、最大の問題にぶち当たる

ズバリ!老眼です。

私は強い近視&乱視だったためか、老眼になるのは遅いほうでした。

が!いきなりきました。老眼。

これは本を読むにも勉強するにも大問題でした。

紙の本だけでなく、出先でスマホを使ってアプリで勉強する時も全然見えない。

老眼とはこんなにも見えないものなのか!と唖然としました。

若い時には全く想像ができませんでした。

しかも老眼になってからは目の疲れ方が格段に酷くなりました。

幸い、スマホやタブレットは文字を拡大して読めるのでその点は有り難いのですが、若い時とは状況が変わり、語学の勉強ひとつとってもさまざまな細かい障害が立ちはだかることが分かりました。

今は遠近中近のメガネだけでなく、度数が細かく分けられている老眼鏡などもあります。

そういう便利な物をうまく活用しながら、若い時よりもはるかに落ちた体力気力と相談しながら、勉強していくしかないんだなと思いました。

今は翻訳ソフトやアプリもたくさんあって、英語や外国語が話せずに海外に行ってもそれほど困らない時代になりました。

でも、自分で話せたほうが楽しいし、語学を勉強するなら1日でも若い時に始めるほうが良いなとこの年齢になってつくづく思います。

若い時と同じペースで勉強するのは無理ですが、加齢による身体の衰えとうまく付き合いながら勉強していく、若い時とは違うやり方を見出すのが、50代からの語学勉強のコツなのかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?