見出し画像

滝沢和典pの退団に衝撃が走る

7月1日、EX風林火山の公式Twitterから発表された契約更改報告によって、麻雀界に衝撃が走った。滝沢和典p自身の強い退団意向によって自由契約となった、というのがメインだろう。


ここからは何があったのか考えたものを適当に並べていきます。(あくまでも予想です)

①新たな挑戦をしたい

これはキンマwebの記事にあるものなので、1つの本音だと思います。

キンマwebの記事は↓

https://kinmaweb.jp/archives/140414?s=09

②チームメンバーに不満があった

上で出したキンマの記事なのですが、少し違和感がありました。二階堂pと勝又pについて、一切触れていません。そもそも、Mリーグの少し前にやらかしてるかもしれない2人がそのまま、ということもあるかもしれません。しかし、それよりも麻雀的な不満があったのではと私は見ています。

頭でっかちになりすぎて下手になってる女流がチームにいるのに優勝してしまって、プロ5団体の中の精鋭とは…みたいに考えている可能性はあります。というか、これを考えてる人はかなりいるでしょう。そうなるとオーディションでのファン投票にも不満があったのかもしれないなあ、などと様々な可能性が浮上してきます。

③他チームからの引き抜き

これは十分にありえる話です。Mリーグでの通算成績がプラスで全選手中9位と裏で声がかかるのも分かります。また、滝沢pの人気というのは他チームからしてもかなりの魅力になります。

KONAMI麻雀格闘倶楽部だったら面白いですね。

④Mリーガーの席を増やしてあげた

滝沢pはMリーグ前から有名で人気のあるプロでした。そして、Mリーグの3シーズンである程度の実力を示して1度優勝したことで、1つの挑戦が終わったという感覚なのかもしれません。

また、ここまでくると、ゲスト活動に関しても引く手あまたで、プロとしては申し分ない収入を得ることはできるでしょう。

そうなると居座り続けるのではなく、一旦離れて自分の価値を確認しながら色々やる、みたいな考えも出てくるかもしれません。


と、まあメインで浮かんだのはこの4つですかね。①と④は少し被ってはいますけどね。


ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?