見出し画像

【Mリーグ】2020ドラフト予想

最後の最後まで優勝を争っているところはハラハラドキドキでしたね。あの發はギリギリでした。

U-NEXT Pirates の選手及び関係者の皆様、優勝おめでとうございます!


さて、藤田チェアマンが閉幕宣言で仰っていましたが、さっそくMリーグロスになっている人もいるんじゃないですか?安心してください、約3か月経てば2020シーズンは開幕します!

そこでまず気になるのは選手の進退についてだと思います。(優勝チームがどこになるかが一番気になるということは言わないお約束)

2018シーズンがMリーグ最初の年で、ドラフトも盛り上がりましたよね。各チーム3人までという人数制限の中で選ばれる選手は一体どんなプロだ、と。結局、これまでABEMA(AbemaTV)の放送対局などで多く活躍が見られた選手が取られていたのは大体予想通りといった感じでした。一番の予想外は赤坂ドリブンズが第一巡選択希望選手で取った園田賢プロ(最高位戦)だったのは昨日のことのように思い出します。しかし、知識や手数、最高位戦での成績も見たら、よく見つけてきたなと。パンピー(死語)とは次元の違う麻雀でした。

そして2019シーズンです。このシーズンからはKADOKAWAサクラナイツが新規参入チームとして登場。そして、既存の全チームの選手は無事に契約更改を済ませて行われたドラフトですが、チームの人数を3~4人に変更+男女混成必須という条件が付けられました。ドラフトの指名方法にはウェーバー方式が採用。つまり、新規参入のサクラナイツ以外は前シーズン成績下位からの指名が行われることになりました。男女混成という制限を受けて、男性しかいなかったチームは必然的に女流プロをスカウト。セガサミーフェニックスが女流3人にするという強気の選択を見せたのが印象的でした。ドラフト当日に裏で役満をあがる内川幸太郎プロ(連盟)もよく覚えています。


さて、問題はタイトルにもありますように、Mリーグ2020はどうなるんだと。まず先に言っておきますと、辛口の判断で話させていただきます。

私は、契約更改を提示されない選手もいるのではと考えています。

これは成績よりもMリーグの麻雀に適応できているかどうか、また順位状況とチーム構成についてどう考えているかが重要です。

端的に言ってしまうと、同じプロ団体所属の選手で固めるのはあまり良いチーム構成とは言えません。理由に関しては、馬鹿みたいに長くなるので、ぜひ考えてみてください。白鳥pや内川pなどの比較的若めの選手はそこまで悪影響を受けているようではなさそうです。

さて、御託はここまでにして、早速(ではない)Mリーグドラフト予想にいきましょう。(2019シーズンランキング順)

Mリーグ2020ドラフト予想

U-NEXT Pirates…変更なし。ここは優勝チームということを抜きにしても強いです。デジタル麻雀を主軸にしたチーム構成ですが、様々な面で隙がないチーム構成です。下手に変えないほうがいいです。

セガサミーフェニックス…最大で2人変更。エース2人が強すぎる反面、他の2人が悪目立ちしています。天才はいくらなんでも波がありすぎます。超攻撃型アマゾネスは行方不明レベル。

渋谷ABEMAS…変更なし。卓上のヒットマンが成績的に落ち込んでいますが、麻雀は間違いなく強いです。協会のトップリーガーにもなったのは流石。Mリーグでも見せてほしいところ。一番の問題はビッグマム。4ブロック打法の使い時を間違えることで有名。しかし、チームの絆も大事にしているため、今後数年間変更がないと考えられるチームです。誰かが凹んでもカバーできるチームなので安定はします。絶対的な精神的支柱がいなさそうに見えるのはこのチームだけです。

KADOKAWAサクラナイツ…補充あり。3人ではきつい。モデルなのにものすごく研究していて今後にも期待ができる選手、THE オーソドックス 手順マエストロ、感覚派というよりも経験派?なマムシ。バランス的には防御に定評のあるプロを入れたいです。天鳳の上位にいるプロから選ぶかもしれません。

KONAMI麻雀格闘倶楽部…変更なし。連盟との仕事の繋がりがあるからって流石に連盟を固めすぎです。しかし、このずぶずぶな関係を手放すとも考えられません。忍者が守備やラス回避に使えるとしても、攻撃に消極的すぎます。

TEAM RAIDEN/雷電…補充必須レベル。3人の麻雀スタイルがスタイルなだけに、Mリーグで安定した成績を残し続けられるとは思えないです。セレブのキャラが確立されていて、下手な放銃をしないのは連盟ルールの良い影響かもしれません。あの俳優はプロになりたいんだかスターになりたいんだかよく分からない麻雀。やるんだったらどっちかに決めてくれ。連盟ルールなら通用したかもしれないですが、Mリーグですべてが通用するとは限りません。こちらも防御に定評のある選手を入れたいです。雷電の麻雀は面白いんですと言うのであれば、それに即した選手を取ればいい(投げやり)。

赤坂ドリブンズ…変更なし。正直なところ、パイレーツにボーダー争いで打ち勝つことができていれば、優勝まであったチームです。ファイナルに残るのは確実ではないかと考えられるぐらい強いです。このチームも数年間変更はないでしょう。

EX風林火山…補充1人orアウト1人補充2人。舞姫か軍師、何故かは敢えて言わないがどちらかを切りたいところ。勝ちに行くなら軍師残し、人気見るなら舞姫残し。保留の選択もあるか?しかし、補充せずに今季と同じことをしたらいよいよレッドゾーン。補充は当然レベルです。

以上


どうだったでしょうか。以前私がツイートしたものから少し変更が入っています。メンツ固定でチームや監督とずぶずぶなのは見ていても面白くないです。本気で進退かけてやってもらった方がいいのは言うまでもありません。個人の感想を述べさせていただきますと、人が入れ替わらないとつまらない、です。


次のノートはMリーグ2020ドラフト候補についてにしようと思います。

6/27 追記…この簡易的な予想を詳しくしたものが↓

それではまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?