Mリーグ2022個人的活躍評価(5位から8位)

このnoteはあくまでも私から見た評価であり、この評価が絶対というわけではありません。しかし、今年からは複数人の意見を参考にして作っているため、以前よりフラット寄りな採点となっていると思われます。

今シーズンの環境変化として、速度というものが特に目立ったかなと。鈴木優pや渋川p、仲林pの加入は昨シーズン緩やかだった変化を一気に加速させるものだったと思います。

後半のnoteの最後にはランキング(点数詳細カット版)を画像で載せるので、それだけ気になる人は後半までお待ち下さい。


評価詳細

基礎、攻撃、守備、状況判断が各20点満点。
運が5点平均の10点満点。
SPが-5点から10点の個人的な評価。

SP以外はなんとなく分かると思いますので、SPの説明だけします。

SPは個人的な評価による加点や減点に加え、運とのバランスで加点や減点を行い、ランキングをより実力寄りにしていこうというものです。

総合平均点は約83.7点です。
早速評価にいきましょう。

▽セガサミーフェニックス

魚谷侑未 選手
基礎 19.5/20 攻撃 19/20 守備 19.5/20 
状況判断 19.5/20 運 1.5/10 SP 6.5/10 
合計85.5点 32人中20位

運に見放されたのは確かかもしれませんが、速度環境の変化にも対応しきれず速度負けした結果オリに回されることが多かった印象。
雀力的に考えると修正は容易な範囲であることから翌シーズンに期待、との声をいただきました。

近藤誠一 選手
基礎 18.5/20 攻撃 17/20 守備 19.5/20 
状況判断 18.5/20 運 3/10 SP 3.5/10 
合計80点 32人中24位

昨シーズンから手の遅れが相対的に目立ち始め、今シーズンは少し早めに持っていくことがあったものの、さらに加速した場についていけなかったか。タイプ的には鈴木優選手や仲林選手の真逆。

茅森早香 選手
基礎 15.5/20 攻撃 16/20 守備 16/20 
状況判断 14/20 運 4.5/10 SP -1/10 
合計点 32人中27位

天才というより気まぐれ猫っていう感じです。たまにすごい一打がありますが、そこそこな頻度で理解不能な打牌があります。多分それは雑に打っただけです。


東城りお 選手
基礎 14.5/20 攻撃 16/20 守備 14.5/20 
状況判断 13/20 運 10/10 SP -5/10 
合計63点 32人中29位タイ

運王と自称するだけのことはある爆運に恵まれたにしては全くスコアが伸びてないですね。トップクラスの選手に同じものを打たせると+250や人によっては+400を叩き出すかもしれません。
序盤から要所にかけてぽつぽつとミスが目立ち、展開に対して合っていない一打をすることもかなりあります。


▽赤坂ドリブンズ

ここから先は

2,059字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?