見出し画像

「Botshelo mo Botswana_ボツワナLIFE」 Vol.2 2022年の振り返り

Ola!!
今回は2022年を振り返ろうと思ったのでただただ振り返る記事なります。笑
(写真は茨城県の大洗海水浴場で撮った数年ぶりの綺麗な初日の出)

2022年振り返り

ざっくばらんに2022年はこんな感じだった
1月:初めての沖縄以外での年越し
   修論提出・最終審査
2月:淡路島キャンプwith同期
   帰沖→つくばっく
   ジュニア時代のクラブの集まり@東京
3月:MONGOL800 LIVE@東京
   1泊2日の帰沖(バレーの試合、笑)
   同期で夢の国
   修了式、引っ越し→帰沖
4月:グローカルプログラム@岩手県釜石市
   焚き火会
   釜石シーウェイブスの試合観戦
   陸前高田の花火大会
5月:グローカルプログラム@岩手県釜石市
   GWは平泉と紫波町に行った
   釜石シーウェイブスの試合ボランティア
   中間報告会
   同世代交流会
6月:グローカルプログラム@岩手県釜石市
   人生初のサロンで講師でママさんにストレッチを教えた
   最終報告会とお世話になった方達とBBQ
   初めてのバレーイベント
   橋野エコストアでの生活
7月:東日本インカレ観戦からの束の間のつくばっく
   2度目のMONGOL800 LIVE@沖縄
   SUPER BEAVER LIVE@東京
   高3クラス会と後輩が沖縄に遊びに来た
   派遣前訓練(リモート)@東京
   派遣前訓練@二本松訓練所
   安達太良山登山
8月:派遣前訓練@二本松訓練所
   あだたら高原いっぷくのテントサウナ
   訓練生に祝ってもらった誕生日!
9月:派遣前訓練@二本松訓練所
   Canon EOS R10生活開始
   ついに訓練終了、解放!!
   フォローアップ研修、課題別派遣前訓練
   日本放浪の旅@岩手、東京、神奈川、茨城、静岡、大阪(会いたい人たちに会いに行った旅、めちゃくちゃに楽しかった)
   表敬訪問など
10月:全島エイサー祭り
   那覇大綱引き
   出国準備
   ボツワナ生活スタート
11月:ちょくちょく活動開始
   ボツワナJOCV30周年式典
   任地への移動、引っ越し
   ほぼ毎日練習の日々
12月:U20の練習がなく、クラブチームに選手として参加
   U20&全カレ&クラブチーム&W杯の試合観戦という幸せな日々
   クリスマスパーティwith先輩同期隊員
   コーチングクリニック@Gaborone, Palapye, Serowe, Kasane

2022年は日本・ボツワナ共に様々な土地に移動した1年だった。
というか半年ぐらいは東北に住んでいた気がする。冬の時期に住んでいたら寒さに耐えられなかっただろうな。なんせ7年間つくばに住んでいてもあの寒さに慣れることはなかったのだから。笑
そういう意味ではあっついボツワナに来れたことはラッキーでもある。
慌ただしい生活の中、3回も大好きなアーティストのLIVEに行けたのは本当に運が良かった!(がまさかの出国日とSUPER BEAVERのLIVE2回目が重なって行けなかったことだけが残念だった。でも仲の良い同期隊員が代わりに行きLIVEを楽しんでくれたのでそれでよし。)

院生生活の終了

3月に筑波大学での院生生活を終了した。
将来トレーナーとして働きたいと考えていて、AT(アスレティックトレーナー)の資格を取るために院進したけど、まさか協力隊に行くとは思わなかったよね〜
本当に人生何が起こるかわからん。恩師の「JICAにいったらいいよ」の一言がなかったら自分は今ボツワナにいない。笑
つくばは住みやすい所で本当に大好きな場所だった。沢山の思い出が詰まった場所でもある。つくばでの7年間は間違いなく今の自分を形成しているといえる。そりゃ事あるごとにつくばっくするわけだ!

修論提出日に雪が降り(これぐらい降るのは数年に1度ぐらい)
翌日に予定していたふもとっぱらキャンプ場でのソロキャンを断念した日
この日の為に修論頑張っていただけに雪を恨んだよね笑
この日は忘れもしない。。。
大学バレー部の同期といった淡路島のキャンプサイト
冬キャンは最高だった!てかボツワナでもキャンプがしたい!

グローカルプログラムへの参加

グローカルプログラム(GP)とは、協力隊活動の国内版(OJT的なもの)で自分は岩手県釜石市で活動をさせてもらった。ルートインに宿泊していたのだが、チェックインした際にフロントの人から「78泊でございますね」と言われた時はさすがに笑った。普通一つのホテルにこんなに長く滞在することなんてないよ。笑
そしてGPの期間中は色々なことをさせていただいた。活動も活動外でも充実させることができて良かった。(書いている今、足繁く通っていた温泉施設「ますとの湯」を思い出して猛烈に行きたい)
ただただ自炊できなかったのが辛かったけど、釜石や大槌、山田などの美味しい飲食店を開拓できたから楽しかった。これもある程度の期間その地に滞在しているから出来る事だよなと。

釜石シーウェイブスの試合ボランティアと試合観戦したのは良い経験・思い出になった
釜石鵜住居復興スタジアムは2019RWCの会場にもなった所でもあり、とても綺麗だった
みなさんも釜石を訪れた際はぜひ足を運んでみてください
GPでお世話になった受入先の会社の方々とのBBQ
ホタテや牡蠣など海の幸も食べれて幸せだった
橋野エコハウスでの活動
防鳥ネットを作っていた時の一コマ
帰ってきたらまた行きたい!

濃すぎた派遣前訓練

二本松訓練所での生活は毎日が刺激的かつ新鮮すぎて濃い思い出になった。
50数名もの大人が一つ屋根の下で語学勉強や各種講座、食事、お風呂などを共にしながら生活するということをやるのはJICAだけなんじゃないんだろうか。(コロナ前は50数名が百数十人も居て且つ日数も長かったのだからそれも面白そうだよね〜)
日々アブとの戦いだった。合計で4回は噛まれた。
平日はほぼ毎日6時間の英語の授業を受けたけど、授業は従来の学校授業スタイルみたいではなく、会話・議論中心の授業だったり、英語で新しい事(ビジネスや経済についてなど)を学ぶスタイルの授業で楽しく充実した授業だった。
幸運にも訓練期間中に自分の誕生日があり、同期隊員たちに祝ってもらった誕生日はとても嬉しく有難い日だった。
特別講座で瞑想をした後に胃が痛くなったのだけは本当に謎だった。

訓練所での部屋はこんな感じ(まじで昔の筑波大の学生寮と似てる笑)
物持ってきすぎて後々大変だった笑
休日に安達太良山に登山しにいったけど絶景でしたね
登る道中にトンボがわんさかいたのが凄い記憶に残ってる
休憩に食べたおにぎりが美味かったし、下山後の温泉も気持ち良かった〜
これは語学の授業の一コマ
実際の活動を英語を使ってプレゼンしようということでその準備中
体育館で先生と同期隊員に選手役としてバレーボールの練習をやらせた笑

Botshelo mo Botswana

そして10月中旬から、
人生初のアフリカ(海外に行くこと自体2回目)で、
人生初の海外での生活を今しているわけだ。
まさか自分が海外で生活しているなんて誰が想像したでしょうか。
振り返るとボツワナに来てから後少しで3ヶ月が経とうとしてて、8分の1が終わろうとしている。こう考えてみると少し早く感じる。まあいくつかカルチャーショックを受けながらも元気に過ごしてます〜、限られた期間だから愉しまないとね!
英語は来た当初よりは聞き取れるようになってきて、自分の意思や考えていることを伝えられるようになってきたと信じている。笑
ただこの間アメリカのコーチ達から「日本はアメリカについてどう思ってるの?!」って聞かれた時は返答に困ったし英語の単語が出てこなかった。笑
複雑な要因を抱えている事柄の話について説明したり、自分の考えていることを英語で伝えるのはこの1年でできるようにしたいなと。
あとだいぶ日焼けして、日に日に肌がこんがり色になっている。特に足の日焼け具合が強くて、しっかりとT字焼けしている。笑
日差しが沖縄よりも強くて、たかが20分ほど外出しただけで肌が赤くなって夜まで熱がこもるぐらい。それだからか水シャワーで体を冷ますのがちょうど良いんだよね。

道を歩いていたら家畜の牛に遭遇することも(豚、鶏、山羊、猿もいる)
どこのモールにもあるボツワナお土産屋さん
お皿やマグネット、買い物袋を買った
次は布を買おうかな
ゴミは置き捨てられているのをよく見かける、たまに悪臭も漂っている
車からポイ捨てすることもしばしば(そもそもポイ捨てしていると思ってない?)
普通に道路には瓶の割れた欠片が落ちていて危ない
サッカー場として使われている砂場にも欠片が落ちていて大大大ショックだった
試合帰りに同僚とバーでBBQ(ボツワナではブライという)
基本肉もソーセージもサイズがデカい、そしてソースはピリ辛
燃やすのは炭じゃなくて半分に割った丸太
これがまたビールと一緒に飲むとうめえんだ
クリスマスイブのバスランク(ターミナル)
キルスト教の国なのでクリスマスは家族と過ごす人がほとんど
みんな一斉に実家に帰るのでバスランクはバス待ちの行列ができていた

2023年の抱負

最後に2023年の抱負を掲げて終わりにします。
・少しでもボツワナのバレーボール競技力を上げる
 →まだボツワナでの活動目標が明確に立てれた訳ではないけど、少しずつ課題点が見えてきた。競技力を上げることに変わりはないと思うので、まずはそこに注力したいなと。

・英語/セツワナ語の語学力向上
 →英語についてはとりあえずオンラインで受験可能な資格を受けて、どのくらいのレベルにいるのか確認したい(誰か最適な資格を知っている人がいれば教えてください!)
  調べてる感じTOEFLかな〜、特にSpeaking, Listening, Vocabularyを強化していきたい!

・トレーニングの継続(体力強化・怪我予防)
 →この2年間選手としても活動することに決めたから(前からボツワナに来たら一緒にバレーしたいと考えていた)。あと去年中々継続してトレーニングできなかったのでその反省も込めて。

・オカバンゴデルタに行く!キャンプする!任国外旅行に行く!
 →オカバンゴ・デルタは世界最大の内陸デルタで、ボツワナでも有名な観光地!乾季(7月)とかに行くと良いらしい。最近チョベ国立公園に行ったけど、そことはまた違った景色を見てみたい!もちろん他の行ったことのない場所にも。そしてサファリという大自然の中でキャンプがしたい!
  任国外旅行も必ず行きたい!ただ1回行くと次行くまでに半年かかるのでタイミングが重要になってくる。活動との兼ね合いもあるし。今のところアフリカとヨーロッパだなあ。アフリカは行ける国がかなり限られているけど。

オカバンゴデルタ
早くちゃんと自分の目で見て写真を撮りたい
他の隊員の人たちもボツワナに来れるようになったら是非サファリに行きましょう!

色々濃い1年で他にも書きたいことはありますが、もう長すぎるので今回はこの辺で。


<追記>
この記事をモールの中にあるカフェで書いてたけど、自分以外みんなサッカー(プレミアリーグ)の観戦で盛り上がってて、すっごいアウェーな感じ。笑
ちなみにボツワナではサッカーが一番人気のあるスポーツでみんな大好きです!(チャンネルにサッカーチャンネルがあるぐらい)

次回はコーチングクリニックについてです。お楽しみに〜

Vol.2〜完〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?