見出し画像

引き寄せの法則とか、宇宙の法則とか/最終


結局のところ、自分自身と向き合った頃から何となく変わってきたように思う。
それまでは自分と向き合うことが必要なことは薄々分かっていたけど避けていたから



最初に取り組んだのが、ちょっと辛くて思い起こすことがなかなかできなかった時のことだった


時系列にただただその出来事を綴っていき、当時の自分の感情や思ったことについても記入した



時々苦しくなったり、再び怒りが沸々と湧いてきたりするので数日に分けて取り組んだ


この作業はとても地味だったけど、ずいぶん気持ちが軽くなったことを覚えている


この書き出すという作業はとても良かったと思う


その後は更に地味な作業、、、
自分の感情に逐一客観視すること

「こう思っている」「不安に思っている」「嫌だと思っている」とそんな感じで

よく、頭に浮かんだことについてラベリングするとも言われる瞑想があるあれである

そこに良いも悪いもなく、淡々と自分の感情や思考を眺めるのだ

モヤモヤしたり、ザワザワしたらどこにその原因があるのかを掘ってみる

どんどん掘っていくのもいい

そうしたらそう思ったことについて、「そう思ったんだね」とただ認めてあげる
そうだよね、そう思っちゃうよねと

自分が自分の親友のようなつもりで寄り添っていった

瞑想もやってみるのもいい。マインドフルネスをすると、気持ちが穏やかになり今あることに感謝の気持ちが溢れてきたりした


自分の事を良いところも、欠点(と思っているところ)も全てを受け入れる


自分を変えるのではなく、あるがままの自分に戻ることなんだなぁと今は思う


変わるために付け足したり、ダメだと思ってる部分に蓋をしてしまうのでもなく


むしろその反対だった


段々と自分を受け入れられるようになり、自分を愛せるようになると現実が静かに変わっていった


今時点ではこんな感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?