見出し画像

Vtuber、配信者に必要なこと?

(結論だけ教えろって方は一番下までスライドして、どうぞ)

先日、MoguLive(モグライブ)であるアンケート調査結果が発表されました。

VTuber職業意識調査 平均月収や専業割合、収入源などの回答結果から分かること

 「なぜこんなの取り上げるの」と仰るみなさんにお知らせしたいのが、私も…その……Vtuberのまねごとをしてまして………。(超小声)このアンケートに回答をさせていただきました。
 回答のコピーを取っていないので、詳細はお知らせできませんが、収入に付いては「ゼロ(そもそも稼ぐつもりがない)」と答えました。

んで、本題のVtuber、配信者に必要なことですが

Q11.VTuberを職業とする人に必要な資質はどういったものとお考えですか?(回答必須ではなく、自由回答です)

「人間性」
 まず謝ることができるひと。つぎに他人に嫌われることをしない。ウソはつかない。正直であること。気軽にガワを使い捨てず(転生せず)誠意を持っていること。炎上したからと転生するのはパパ・ママ(絵師)に失礼であるのはもちろんのこと、リスナー(ファン)に失礼である。
 どこまで誠実であるか。どれだけ本気でVtuberをやるかです。

 結局、リアルだろうとバーチャルだろうと「人間性」がモノを言うんですね。
 みなさんも日ごろの行いには気をつけないとネ。

リンク欄代わりなのでサポートとかはしなくてOKです。 匿名でのご感想は↓マシュマロでも受け付けています。 マシュマロ https://marshmallow-qa.com/vok_2525 Twitter https://twitter.com/VoK_2525