見出し画像

最近のお望み音楽は

 朝鮮の声放送/チョソンの声の毎週木曜日は「お望み音楽」の時間ですが、ここ最近「お休み」していることが多いですね。(だからといってちゃんと数えているわけではありませんが)
 直近が5月2日。で、4月は11日の1回。以下、書き出してみると。
4月…1回(11日)
3月…2回(14日、21日)
2月…2回(8日、15日)
1月…2回(4日、11日)
*当チャンネルアップロード数
 1ヶ月を4週間とした場合、4回はあるはず(休む場合もある)ですが、「ここまで極端に少なくなるのは妙だなぁ」と思うわけですが、やはり「三千里」など禁止ワード化されたのが大きいのかな。統一を感じさせる歌も使えなくなりますし、歌詞を書き換えたりしているのでしょうか。
 なんにせよトップの判断でダイナミックに変化する国は大変ですね……。


リンク欄代わりなのでサポートとかはしなくてOKです。 匿名でのご感想は↓マシュマロでも受け付けています。 マシュマロ https://marshmallow-qa.com/vok_2525 Twitter https://twitter.com/VoK_2525