見出し画像

オンラインリアル脱出実績

前回はオフラインなリアル脱出ゲームについて列挙しました。
最近はオンラインリアル脱出ゲームばかりやっているので、なにをやったか思い出していきます。



ミステリータイムカプセル

SCRAPさんが出している、キット購入型の謎解きです。

依頼者から渡されたタイムカプセルを、謎を解いて開けていくというストーリー

大きめのクッキー缶風のタイムカプセルの中には、依頼者の父の思い出の品が詰まっていて思わずほっこり

ラインを使って謎を解いていきます。中には、依頼者に直接質問文を送ることも。

エンディングムービーをみて泣いてしまいました。恥ずかしい。でもすごく感動しますよ!!

HOTELブルーローズの99の部屋

こちらもSCRAPさんの作品。完全オンラインゲームです。

願いが叶う、怪しげなホテルに隠された秘密を暴いていくストーリー。

複数のキャラクターを追ううちに物語がつながり、全貌が見えてくるゾクゾク感がたまりません!

今までプレイしたオンライン脱出ゲームのなかで一番好きな作品でした。

部屋番号を指定して移動し、捜査していくので、ホテル中を動き回っているような感覚になりますし、ビジュアルやBGMも高級感のあるホテルの雰囲気を演出していてちょっとラグジュアリーな気分も味わえちゃうかも。

のんびりとお酒を飲みながらプレイして、6時間弱かかったと思います。たっぷり楽しめました!


封鎖された魔王城からの脱出

こちらもSCRAPさんの作品。

謎を解いて勇者たちを支援し、魔王を倒すというストーリーです。

勇者役の9人の俳優さんたちの様子を通信水晶を使って見るのですが、完全にZoomです。コロナ渦中でも脱出ゲームができるように開発されたのでしょうか。だとしたらありがたいですね。

最近のオンライン脱出ゲームに比べると、ストーリーへの没入度は低いですが、繰り返し動画を再生しないと解けない謎などはオンラインの利点をうまく活かしてるな~と驚きました。

またサクサクと解けて爽快感がありました!!

封鎖された人狼村からの脱出

上記の魔王城からの脱出とテイストの似ている、SCRAPさんの作品。

人狼のいる村で、誰が人狼なのか探りながら謎を解いていきます。

提示されるいかにも謎らしい謎だけでなく、それぞれのキャラクターの会話も注意深く聞いて違和感を探す必要があるため、意外と気が抜けないです。

鷹が!かわいい!!


時間旅行と7つの謎

こちらはSCRAPさんの朗読脱出ゲーム

4人のプレイヤーが、それぞれ1キャラクターずつ担当してセリフを朗読し、謎を解いていきます。

これを友人とやるために3日間かけて家を掃除しました。

同窓会で再会した4人は、それぞれの心残りを解消するため、また失踪した友人を救うために、高校時代の文化祭にタイムスリップするストーリー

これがものすごいパラレルワールドで!やりごたえが大きいです!!

自分のキャラクターのセリフは自分にしか表示されないので、お互いのセリフをよく聞く必要があります。演じる人の人柄とキャラクターがあっていてもいなくても面白がれるので最高ですね。

時には決断力を試されたり、記憶力を試されたり。キーワードや謎解きの実行場所などが散りばめられていて、行き来が激しいのでいっぱい頭を動かせます。

選択したルートはフローチャートで繋がれていくので、自分たちの足跡が見える感覚も達成感がありました。

僕たちは、学園祭の夢をみる。

これは無料のオンラインリアル脱出ゲームなんですが、無料だなんて信じられないハイクオリティです!

序盤は楽しくサクサクと進められるのですが、
「あれ、これでほんとにクリア…?」と思ってからが正念場!

謎も難しくなりますし、自分がどの次元にいるのかわからなくなってくる…

難しい謎の解き方もちゃんと納得感があり、ファンタジー的なワクワクが謎解きギミックに散りばめられています。

作品全体の温度感、空気感もとても好きです!

プレイ後は2日間「これつくったの、凄すぎ〜」と呟き続けたくらいすごかったです。これ。

SEARCH ACCOUNT

また戻ってSCRAPさんのゲーム。

SNSを使った劇場型犯罪を、SNSを使って解き明かすストーリー

SNSの闇(というかTwitterの最悪な部分)の解像度が高すぎて、ちょっとげんなりしてしまうくらいです。リアルすぎ!!

登場するお騒がせインフルエンサーたちも、誰をモデルにしているのか明らかで笑ってしまいます。時事ネタの面白まで詰まってる!

主人公の相棒があまりにも無鉄砲なのでキレながら、検索を駆使して謎を解いていきます。ネトストの楽しさを存分に味わってる感じです。これがまた楽しいんだ。

結末に関してはかなりびっくりしました!エンディングは多分6ルート。中にはなかなかにグロテスクなものもあって(ビジュアルとかじゃないです。気持ち的に)最後までパンチが強くて最高ですね…

自分の中の陰湿な部分が大喜びするゲームでした。あるある欲も満たしてくれます。


だいたい去年の年末から始めたので、4ヶ月ほどで7本プレイしています。ハマっちゃいましたね。

オンラインリアル脱出ゲームは、時間に追われずゆっくり解くことができるのでカジュアルに楽しめるのも嬉しいところです。

お酒とおつまみを用意して、犯人にヤジを飛ばしながら解き進めるのも楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?