ここまでの脱出実績

リアル脱出ゲーム、たのしい〜


脱出ゲームとの出会いは、おそらくスマホの無料脱出ゲームアプリです。ディズニーシーでもピノキオが出てくる謎解きイベントがあったな。

結構子供の頃からそんな謎解きが好きです。


忘れないようにここに2022年以降に体験したリアル脱出ゲームの類を列挙していきます。きっと抜けてるものもあるはず



下北沢駅高架下脱出

これは脱出というより普通に謎解き。リアル脱出ゲームの最大手SCRAPさんが手掛けている無料のやつです。
高架下に置かれている紙で謎解きしていき、大体1時間位でクリア。無料でこんなに楽しめちゃっていいんですかい。 
インターン催促の電話から逃げながらの、スリルある体験もしました。

忘れられた実験室からの脱出

新宿ミステリーサーカスで体験。はじめて本格的なリアル脱出ゲームに参加しました。

ある場所に誰もいない忘れ去られた実験室があり、中には一体の美少女アンドロイドのみ… 
アンドロイドの機能をアンロックしながら脱出を目指すストーリー

部屋も謎も体験としても作り込みが凄すぎ!!それぞれの謎も解きごたえのある難易度で、複数人で協力して解くのにちょうどいい量の多さでした。
最後はちょっと泣きそうになったり…
あと一歩のところまでいけるからこそ、最後までたどり着けず悔しかったです

部屋に残されたアンドロイドと心を通わせていく工程が特に楽しかったし、うまく感情を揺さぶられちゃいました

不思議な晩餐会へようこそ

上記の脱出と同日に体験しました。
プロジェクションマッピング、たのし〜〜 

魔女に招待された食事会で、謎を解きながら楽しくお食事…ミスを犯すとネズミに変えられちゃう!というストーリー

机上のアイテムを動かすことで謎を解いていくんですが、自分の身振りが謎を解く道具になるので本当に魔法をかけているみたいでした。
そして何より協力して動かないと絶対に解けないので仲いい人と行ったら絶対にもっと仲良くなれる!謎も仲が悪くなるような難易度ではなかったです

実験室の最後の謎が難しすぎたから、こちらでは最後の謎に対して深読みしすぎて若干拍子抜けしました。でも魔法、たのし〜〜

ゴジラ・ザ・ミッション 巨大怪獣迫る危機からの脱出

西武園ゆうえんちで体験できる、SCRAPさんが手掛けた謎解き。事前に簡単な口頭予約をした気がします。
謎解き用の料金はかかりません。入園料払ってるからね! 

大怪獣が西武園ゆうえんちに迫っているから、みんなをなんとか避難させよう!!というストーリー

定刻になると、渡されたトランシーバーから司令が届きます。手元の紙、マップを頼りに謎を解いて、キーワードを金庫に打ち込むと次の指令書が手に入る…というのを繰り返します。

最後の謎は難しかったのですが、メタ読みしたら当たっちゃいました。こんな楽しみ方でいいのか

この謎解きと連動しているゴジラ・ザ・ライドもすごく楽しかったです!ソアリン系アトラクションの中では一番激しくて面白いと私は思います

演じすぎた男

SCRAPの吉祥寺店で体験!ここまでの脱出ゲームに比べると所要時間は短かったです。

密室の楽屋では脚本家がなくなっていた…
犯人の目星はついているので、現場検証してトリックを暴くというストーリー

コナン好きの友人がトリックのあるあるを駆使してサクサク解いていました。実際に事件現場を見て回れるのが楽しいポイント。
タブレット端末にキーワードを打ち込みつつ捜査を進めていくので、ちょっとオンライン脱出ぽさもありました

夜の仮面サーカスからの脱出

よみうりランドで開催されたSCRAPのイベントです

閉店後の遊園地で、怪しげなサーカスへの潜入捜査を行います。なんでもサーカス団はショーを見た人を洗脳するのだとか。

参加者は全員、仮面を身に着けて謎解きに参加します。それだけでイベント感が増しますね!!

広い園内を歩き回って、ジェスチャーなどを使って解き進めていきます。これも最後の謎が難しい!!最後の謎だけはスマホから送信するシステムになっていました。あとちょっとでわかりそうな謎、時間配分にするのって本当にすごいですね。我々は手のひらの上なんでしょう

紙を組み合わせたり言葉を組み合わせたり、色んな種類の謎があって面白かったです


さるびあ丸に眠る秘密の宝(エキスパート)

東海汽船が運行するさるびあ丸に、横浜から竹芝までのひと区間だけ乗船しました!ついでに謎解きも!

この日はひどい雨だったので、甲板で夜景をゆっくり見ることができず…
船内で楽しめる謎解きをすることにしました。

レベルはスタンダードとエキスパートの2種類
所要時間的にはスタンダードにするべきだったのですがついエキスパートにしてしまいました。

船内のいたるところに謎やヒントが貼られています。船内を探検する気分です。カップラーメンや缶ビールの自販機もあって、なんだかわくわくしました。

案の定時間が足りず謎は解ききれませんでした…
でも焼酎がおいしかったのでオールオッケーです。


思い出してみると、結構参加してました。
次はオンラインリアル脱出ゲームの脱出実績を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?