見出し画像

渋谷・サウナスはある意味 Voicyの福利厚生となるでしょう(言い杉)【Voicyサウナ部LOG Ep.6】

あけましておめでとうございます。音声プラットフォームVoicyのサウナ部部長の石津です。音声配信をするパーソナリティをサポートする部門で働いています。

このnoteは、サウナブログの顔して、実はリファラル採用活動というスタイルを目指しており、Voicyのカルチャーや働く日常をお伝えできたらと思っています。

更新がひさしぶりになってしまいましたが、行ってきましたよ、渋谷にできたあのサウナに。と急にドラマ・サ道のなかちゃん口調で失礼します。サウナ好きなら注目のあの施設に行ってきたので、簡単にレポートしたいと思います!

渋谷に究極のサウナができた!

サウナス!

できた! 待ってた、サウナス!
サウナ好きなら知っているでしょうから、説明は公式サイトからの引用に頼ります。

マンガ&エッセイ『サ道』の著者であり、 日本サウナ・スパ協会任命「サウナ大使」を務めるタナカカツキ氏が 総合プロデュースを手掛ける渋谷SAUNAS。
趣向を凝らした9つのサウナ室、頭まで浸かれる深い水風呂、 そして、仕事が捗るワークスペースと会議室も完備した、極上の「ととのい」空間です。
渋谷サウナス公式サイト

昨年末にオープンしたこちら、まだまだ予約取りずらいのではと思ってましたが、三が日のせいか、前日の思いつきでも無事予約できました!

施設の詳細については、タナカカツキさんご本人が解説するマグ万平さんの動画がめっちゃわかりやすいのでどうぞ。

おすすめはムスタの個室と寝水風呂

私が行った日は男湯がLAMPI(湖)でした。目玉は3Fのサウンドサウナでしょう。とくさしけんごさんのサ道のサントラも愛聴してたので、期待して入りました。

チャプター4でご本人が語っていますのでどうぞ。

部屋全体がスピーカーと言われるだけあり、下の階にいるときから、聴こえていたあの音はここからか!というほど、建物を震わすサウナです。爆音ではないのですが、シンセサイザーの低音が効いています。サ道のあの癒されるサウンドをイメージしていたので意外でした。

ただ、ひと通り入ってみて、結局一番繰り返し入ったのが、シンプルなサウナと寝ながら入れる水風呂のコンボです。

ムスタ=ダークなという意味のメインサウナは、暗い照明で落ち着けるシックな空間。そのなかに実は「個室状態」の席があるんです。上の写真のサウナストーブの左側、入口扉との間、ちょうどひとりだけ座れる席があって、ここがいいんです! 落ち着けて、ストーブとの距離も近く、ロウリュの熱も存分に味わえる贅沢空間。まだ、あまり気づかれてないのか、運良く、ほぼ毎回座らせてもらいました。

からの寝ながら入れる水風呂・マタラがトランスしやすくて最高でした。想像してみてください。きっちり冷たい水風呂に寝そべって、天井を見上げると、そこにはキラキラと水の反射が映っていて・・・。自分から立ち昇る湯気と相まって、ぼーっと眺めているだけで、ととのう、ととのう。

サウンドサウナや立ち水風呂、オープンエアの映える3階より、僕は断然、2階が良かったです。ムスタは充分広いし、予約制で人数も適度なので待ち時間なく入れるのでストレスなし。といいつつ、ベッドサウナはタイミング悪く入れないままでしたが。

次回は、WOODS(森)の日を選んで行ってみたいと思います!

サウナスがVoicyの福利厚生だという妄言のわけ

釣りタイトルもいいところの、言い過ぎにもほどがあるのは承知で書いたのには、一応理由があります。

ひとつ、めっちゃ近いw。会社のすぐ近くにサウナスがある。これって充分転職の理由になりませんか? ね、サウナーの皆さん。無理かー、無理あるかー🙇‍♂️

ふたつ、本当に将来、福利厚生になる可能性がある。あくまで可能性ですが。スタートアップのVoicyに福利厚生なんてあるの? そう思われたあなた、ほぼ正解です。大企業のような、福利厚生があるわけもないんですが、大企業のそれを実は享受できる裏ルートを僕は知っているんです。

それは入居しているビルに答えがあります。現在、Voicyは東急不動産のオフィスビルに入っているんです。東急不動産のオフィスビルには、入居している会社の社員が使える福利厚生的なサービスを運営してくださっています。

ありがとうございます!

このサイトを使えば、サウナ施設の割引もあって、スパ ラクーア、タイムズ スパ・レスタの他、神戸サウナ&スパまで載ってます。

サウナスは言わずと知れた東急不動産のプロジェクト! いつかこのサイトに載る日も近い。そう信じて疑ってません(理由はない。信じるものは救われる…はず)。

サウナス目当てで、今からVoicyに転職・・・ありだ!と思ったそこのあなた、まずはmeetyで話して冷静になってみませんか?

【おまけ】
はい、サ飯のコーナーです。

サウナスはサ飯もイケてる!とのことですが、今回は食事を済ませていたので、ビールだけぐびりしてきました。

至福

サウナスの近所には、おすすめのラーメン屋さんがふたつあるのでご紹介。

今はなき亜須加の系譜を継ぐ「Renge no Gotoku (れんげのごとく)」の排骨担々麺

揚げネギが西麻布・かおたん、恵比寿・ちょろりを彷彿とさせる「穀雨」の無化調らーめん

この2択ですよ!