マガジンのカバー画像

【Voicy】個人発信まとめ

138
株式会社Voicyのメンバーたちが、個人で発信したnoteをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#PMの仕事

半期ごとに訪れる評価面談が苦手なので、うまくいく方法を考えてみた。【人事評価制度の話】

みなさん、こんにちは。 Voicyでプロダクトマネージャーをしているとくちゃん(@PdMtokuchan)です。 今回は、評価面談が苦手な私が最近見つけた「いい感じに評価面談を乗り越えられそうなルーティン」を紹介したいと思います。 「評価面談のこんなところに悩んでいます」「評価面談はこうすると良い感じに評価されるよ」など感想をぜひコメントで教えてください🙏 はじめに「Voicyの人事評価制度とは」まず、弊社の人事評価制度について紹介します。弊社は「ミッショングレード制度」

プロダクトの成長サイクルを理解する"Racecarフレームワーク"

どうも、ぶんたです。(@bunbuno0) 音声プラットフォームのプロダクトVoicyのPMをしています。 今回は特にtoC向けプロダクトのグロースをどのようにしていくかを理解するための良い記事を発見したのでご紹介しつつ、 プロダクトを成長させていくにはどういうことを行えば良いか、それを整理することに役立てられればと思って書きます。 主に「https://www.reforge.com/」と「https://www.lennysnewsletter.com/」の記事から引

ゲーム業界の方が20年先輩で世界で圧倒的な成果出せてるのでネット業界はゲーム業界の動向は注目しておいた方がいいよという話

音声プラットフォームのVoicyでプロダクトマネージャーをしているたかおです。 自分の経歴で言うと社名やタイトルを言っても誰も知らないレベルではありますが、ゲーム業界に2回ほどいたことがあります。 最初はパブリッシャー(販売会社)でアシスタントプロデューサーとして主にコンシューマーゲームのビジネス全般を担当。 2回目はデベロッパー(開発会社)でディレクター・プランナーとして主にスマホゲームの企画全般を担当。 ゲーム業界とネット業界を行き来してきた中で言うと、ゲーム業界で

プロダクトマネージャーの7つ道具「PRD」が曖昧すぎるので言葉の定義から見直してみた

みなさん、こんにちは。 Voicyでプロダクトマネージャー(以下、PdM)をしているとくちゃん(@PdMtokuchan)です。 昨今、PdM界隈では、様々なフレームワークや文書テンプレートなどが無料で公開されていて、”それっぽい何か”が誰でも簡単に作れる状態にあります。 しかし、きれいなテンプレートに当てはめて文書を作成しても、なぜかうまくいかない...そんな状況にこれまでたくさん遭遇してきました。 今回は、プロダクト要求仕様書|Product Requirement

自分でデザインした「有料放送」機能を使う〜パーソナリティとして収益化にチャレンジ〜 #Voicy

去年の5月にVoicyにジョインして以来ずっと仕込んできた新収益化機能「有料放送」がついに本日リリースされました🎉ので、まずは自分自身がパーソナリティを務めるチャンネル「プロダクトハック」から有料放送を販売してみがてら、機能についての解説をします。 有料放送とは?これまでにも「差し入れ」「プレミアムリスナー」「スポンサー」「タイアップ」など様々な収益化方法がありましたが、これらは全て放送というよりパーソナリティの魅力や継続配信などがマネタイズポイントになっています。 この辺

プロダクトマネージャーはプロデューサーであるべきだよねという話

ここ1ヶ月ずっとワールドカップ漬けで睡眠サイクルがぶっ壊れまくっていたたかおです。決勝戦はもうサッカーの神様が脚本を用意してくれていたようなとてつもない内容と結果になりましたね。ただ、この話をしだすとそれだけで本来のテーマの3倍くらいの文章量になるので控えておきます。 日々プロダクトマネージャーとしての仕事をしているのですが、そういえば忘れがちな視点があったなと思ったので備忘録的に書いておこうと思います。 プロダクトマネージャーはプロデューサーであるべきだよねタイトルと全

顕在課題と潜在課題の解決アプローチは別物?意識したいWhy・What・How

どうも、ぶんたです。(@bunbuno0) 音声プラットフォームのプロダクトを作っているVoicyでPMチームのマネジメントとプロダクトマネージャーをやっています。 今回はプロダクトマネジメントだけならず、ビジネスにおいてよく出てくる「課題解決」について考えてみたいと思います。 課題とは何かではまず課題とは何でしょうか? 「解決するべき」問題、「対処する」「解決する」といった行動に重点が置かれている問題。 つまり、解決が可能なものということ。 そして、課題というのは

プロダクトマネージャーがよく聴いてるVoicyチャンネル15選+α

VoicyでPdMをしているたかおです。 そういえば最近プロダクトマネージャーの略称について、国際的にはPMだろとか、日本だとPMと言ったらほとんどがプロジェクトマネージャーなんだからPdMと表記しないと分からん的な宗教戦争があるみたいですね。 自分的には全部どうでもよくて、日本語で「商品企画開発担当」とかでよくないか?と思っている人です。日本人には日本語が一番。 この記事でもPdMとPMで表記揺れてますがあんまり気にせず進めます。 そんなスタンスなので毎回ウンウン唸りな

プロダクトマネージャーが意識したい8つのスキルとPM組織の編成

どうも、ぶんたです。(@bunbuno0) 音声プラットフォームのプロダクトを作っているVoicyでPMチームのマネジメントとプロダクトマネージャーをやっています。 Voicyでは毎週誰かがnoteを公開しているので、是非こちらもチェックしてみてください! 今回は自分自身がPMであり、またPMメンバーのキャリアや組織について考えることも多く、PMがどうあるべきかというのは悩ましいなあと思っていたりするので、 自分のまとめがてらPMのスキルや組織についての記事を書いてみよ

これからのプロダクトに求められる要素は「自己実現の欲求を満たすこと」と「信頼性」かもしれない

はじめにどうも、ぶんたです。(@bunbuno0) 音声プラットフォームのプロダクト「Voicy」のプロダクトマネージャーをやっています。 そのVoicyの中で世界のテック企業の創業ストーリーや成長要因などを調査してゆるゆるとお話している「プロダクトハック」という音声番組もやっていたりしているんですが、 これまでの世界を席巻したプロダクトの成長理由みたいなことを調べている中で、Web3.0の流れや、Z世代に人気のプロダクトが今まで違うところなど、世の中の流れは変わってきて

PM(プロダクトマネージャー)に一番大事な"なんとかする力"とソフトスキルの話

どうも、ぶんたです。(@bunbuno0) 音声プラットフォームのプロダクトを作っているVoicyでPMチームのマネジメントとプロダクトマネージャーをやっています。 今回はPM(プロダクトマネージャー)に大事なスキルって"なんとかする力"だよね。それを分解してPMにとって大事なソフトスキルってこういうものだよね。って話をしたいと思います。 ハードスキルとソフトスキルまず初めにソフトスキルってなんぞやというと、以下のような具体例がわかりやすいかと思います。 こうやって考