見出し画像

小布施境内アートその2「読み聞かせ編」

もう小布施から1週間経っちゃったのね、と驚きつつ…!!「読み聞かせ編」です。

小布施に持って行った本は
「パンどうぞ」
「だるまさんの」
「もうぬげない」
「ぐるぐるぐるぽん」
「きょうはそらにまるいつき」。

どの本も子供たちの年齢問わず楽しい絵本だと思っております。

というか、良い絵本は「どの年齢でも楽しめる」と思ってます。なかがわ創作絵本教室主宰のなかがわたかこさんが「絵本は小さい子供から大人まで楽しめるメディアであって、子供だけのものではない」と言ってましたが、その通りだと思う。これまでも絵本面白いと思っていたけど、ここ最近の読み聞かせと小布施での出来事で、あらためて「絵本すげぇ…!!」と思いました。そんなエピソードを3つ。

1つめ「パンどうぞ、すげえ」           

 美味しそうなパンでしょ?版画絵なんだそうです。この絵本、あんぱんやクリームパンが1ページに1つ。「パンどうぞ」。次のページで「がぶっ」と食べるとちょっとあんこやクリームがのぞく、という、とてもとてもシンプルな絵本。な、の、に!! 子供たちに大っっ人気!! 「パンどうぞ」と、絵本からパンを取って子供たちに渡すと、十中八九の子供たちが受け取って一緒に食べます(笑)。私の手からパクって食べた子がいると、その後に続く子達も私の手から食べます(笑)(笑)。ハンバーガーを作ろうと、レタスやトマトを取り出すと「トマトきら〜い」「チーズにまいちょ〜だい」(笑)(笑)(笑)。いいですか?「絵」ですよ?パンはそこにリアルにはないんですよ?なのに子供たちはリアルに「パン」を楽しんでる!! またこの「パン」が本当に美味しそうなんです…!!

先日読み聞かせした後、偶然再会したお母さんが「あのパンどうぞの読み聞かせの後、お昼はパンだよね!?って、子供とパンを買って帰りました!!(笑)」って。パン屋さんの前で読み聞かせしようかしら(笑)。

そしてもう一つ驚いたこと。大勢の読み聞かせとは別に、通り過ぎてく子供ちゃんたちに「読み聞かせするよー」と声をかけて読んでたんですけど(怪しい?)、「パンどうぞ」を読んでるのを、後ろで立ち止まって聞いていた子に「何読みますか?」と聞くと「パン」。その後の子に聞いても「パン」。短いお話で展開もわかっているのに、次から次へと「パン」。「パンどうぞ」「パク」がやりたい…!!凄いなぁ。ホントにいい絵本だなぁ。

2つめ「読み聞かせ初挑戦」

写真のお兄さんは、以前から小布施境内アートに参加しているデザイン会社「ゴーアヘッドワークス」のコピーライター丸山純平さん。なのですが、今回社長からの司令「コピーライターでもなんかやれ」ということで、読み聞かせに初挑戦!!「ぐるぐるくるぽん」を急遽読む事になりました!!

加藤志異さんのこの絵本。「ぐるぐるぐるぽん」というと、ドロドロ怪獣だった「きーけとっほ」が美味しい「ホットケーキ」に変身。読み聞かせ初体験の丸山お兄さんには、子供たちと声を合わせて「ぐるぐるぐるぽん」を言えたら楽しいだろうなと。真面目な丸山お兄さん、読み聞かせ前30分しかないなかで、ひとり黙々と練習。

その甲斐あって、子供たちと楽しく「ぐるぐるぐるぽん」出来ました!!

みっつめ 「恥ずかしかったんじゃなくて…」

「読み聞かせしまーす」の案内を聞いて、いち早く走ってきてくれた兄妹がいました。お兄ちゃん5年生、妹ちゃん3年生。持参のスケッチブックに絵を描きながら人懐こくお喋りして待っててくれました。いざ始めようとすると、かなり小さい子供たちが多い。一瞬迷いましたが、やはりここは手遊びだな、と思い「とんとんとんひげじいそん」から始めたんです。すると、最前列に妹ちゃんは、困った顔で俯いてしまって。そうだよねー、小学生で手遊びは恥ずかしいよね…ごめんしばらく待ってて…と思いながらやりました。

さて、読み聞かせが終わっても、兄妹ちゃんたちは絵を描いていたので、「さっき手遊び恥ずかしかったよねー、ごめんねー」と声をかけたんです。すると返ってきたのは意外な言葉でした。

「あのね、違うよ。恥ずかしかったんじゃなくて、保育園の時の先生を思い出して、ちょっと寂しくなったの。その先生もういなくなっちゃって。ひげじいさん、よく一緒にやったから…」

ちょーーーー!! 抱きしめていいですかーーー!?

手遊びや絵本にしっかり息づいている思い出が、小学3年生の女の子の中にある、という事に感動したし、恥ずかしかったねーなんて自分の思い込みも恥ずかしくなったり。

「だから絵本も凄く凄く楽しかったよー!!ありがとうーー!!」と、心配した私へのフォローも忘れずハイタッチしてくれる女の子に思わず救われてしまうという…。泣いていいですか…(号泣)。

今年の初めから、久しぶりに読み聞かせを再開し、今回の小布施での経験で、益々、絵本で遊ぶ事の楽しさを知ってしまいました…!!

今後の読み聞かせ予定~。
5月22日(水)11時からアピタ新守山店草叢BOOKS
6月12日(水)10時30分から12時頃まで、同じく草叢BOOKSで
読み聞かせワークショップ。参加費500円です(親子参加OK!)。
そして8月11日にアクテノンで開催されるワークショップの祭典「ポッシブる」というイベントで、前出のなかがわたかこさんと「絵本の歴史と読み聞かせ講座」開催しますので、お近くの方、絵本興味あるーという方、遊びに来てくださいね。絵本のお話しましょー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?