見出し画像

なんばHatchで開催されたライブの会場ナレーションをVoice Planet(ボイスプラネット)参加者が担当しました

株式会社アプラ(東京都渋谷区、代表取締役:新妻 快介)が運営するVoice Planet(ボイスプラネット)は声を活かした活動をしたいという想いをサポートしており、「なんばHatch(大阪市浪速区)」で開催された音楽ライブの会場ナレーションをボイスプラネットの参加者が担当しました。


イベント出演からワークショップ参加まで幅広く活動の場を提供

ボイスプラネットでは声を活かした活動がしたいという参加者の想いに応えるため、声優をはじめ朗読・ナレーター・Vtuberなどさまざまな活動の機会を提供しています。活動内容も舞台やイベント出演といった実践的なものから現役の声優や監督を講師に迎えたワークショップへの参加など多種多様。今回は大阪でも有名なライブハウスで開催されるライブイベントの会場ナレーションを担当していただきました。東京・福岡・札幌・名古屋でもボイスプラネット参加者がライブイベントの会場ナレーションを担当しており、今回の大阪は史上最大規模のイベントとなりました。

4名の掛け合い形式で会場ナレーションに挑戦

今回は4名の参加者が会場ナレーションを担当しました。ライブ開始前の影ナレーションにて、注意事項の確認やライブの楽しみ方を落ち着いたトーンでしっかりと丁寧に伝えていきます。ライブに関する説明が終わると、4名での掛け合いがスタート。大阪のグルメなど地元ネタを盛り込んだ掛け合いで、会場の空気は一気に和やかに。客席への問いかけに対し大声での回答やペンライトを振るレスポンスが巻き起こり、ナレーションと共に会場の一体感が高まっていく光景が印象的でした。

録音とは異なる『生』の現場は普段とは異なる貴重な経験に

今回ナレーターを務められた皆様の声をご紹介します。

・人前でのナレーションは初めてだったので緊張しましたが、本番が始まった後はずっと楽しくて良い経験をさせてもらいました。
・普段経験できないことで非常に楽しかったです!機会があればまたやってみたいです。
・他のナレーターの方たちとの掛け合いやアドリブができ、良い経験になりました。
・録音や録画ではない”今”を発信するのは現場でのナレーションならではだと思いました。ステージから私たちの姿は見えませんが、会場のお客さんからの反応で声は表に出ているということを実感できる、非常に貴重な機会をいただきました。
・初めての経験でとにかく楽しかったです。フリートークで会場が盛り上がると思っていなかったので、会場のお客様に感謝しています。

大舞台を経験して更なる成長への期待が高まるイベントとなりました。

ご参加お待ちしております!

「自分の声を活かしてみたい!」「活動したいけど何から始めていいかわからない」という方がいれば、ぜひボイスプラネットに応募してみてください。活動経験がなくてもOK、仕事しながらでもOK、皆さんの持っている個性と想いを見せてください。皆さんのご参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?