いつでもchai

カフェインレスの新習慣
 
整うからあふれ出す。私らしさを引き出す1杯。
「私のままでいいんだ」と言う気持ちが高まる内側にある本音

体温のある毎日を送りたいあなたへ

𓂃𓂂𓏸𓐍

こんなのあったらいいな、をカタチにする取り組み
私のモノづくり第三弾は

ディカフェのチャイです。

その名も いつでもChai


中学受験の時にハマって以来、ラテを愛すること30年。
一途なコーヒーオタク。
紅茶にはほぼ馴染みのない生活をしていたのですが
出逢ってしまったのです・・・・



サイフォンタツヤのマサラチャイ



この時、あと数日で人生初のファスティングがスタートするという時期。
カフェインを抜いて過ごしていました。


でもですね、あまりのかわいさに飲んでみたくなり
作ってくださる間の何気ない会話からもお人柄がファンキーで楽しくて
 (カップのイラストのようなお方です)
ひとくち目の美味しさに寒さを忘れて
気づいたらすぐに交渉をしてしまいました・・♡


ディカフェのチャイを作りたいのですが、、、と。

そしたらタツヤさん。
「いいですね!ファスティング前後でも、妊娠中でも飲んでいただけるchai!配合しますね!」と即答いただきまして いつでもChai が誕生しました。
あったらいいながカタチになったストーリー。

飲んでみたいな、とお迎えくださりありがとうございます。


美味しい作り方

①カップに小さじ一杯のチャイマサラ(4g)

②熱々のお湯を注ぐ (20~50cc)

③お好きな甘さ(砂糖など)をしっかりめに入れる
(砂糖なら15g程度)

④ミルクを注ぐ
(牛乳、豆乳、オーツ、アーモンドなどお好みで150ccほど)

⑤スパイスに咽せないよう気をつけてお召し上がりください。


ホットならミルクをレンジで70℃くらいに温めて
アイスなら最後に氷を入れてよーくかき混ぜて



いつでもChai とは

このチャイマサラには10種類以上のスパイスをディカフェの紅茶を
独自配合と製法でブレンドしております。


主だった効能としては

シナモンによる《温熱》性質、血液をさらさらにし血管の拡張
抗酸化作用やコレステロール改善効果

ドライジンジャー(乾姜)《大熱性》の効果により
温かさを長く持続し、発汗作用により巡りを促し代謝を促進


ブラックペッパーの栄養を体の隅々にまで運び吸収を助け
体内のエネルギー代謝を高め、交感神経を刺激し血流を促し
ダイエット効果や冷え性の改善や
脳内物質の《セロトニン》と《エンドルフィン》を増やす働きにより
落ち込んだ気持ちを持ち上げ、ストレスを抑制する天然の精神安定剤の効果。

ほかにも・・・♡
各種スパイスの効果により、特に女性にうれしい効果が
それぞれの相乗効果で瞬発的に発揮されます。


50g/約12杯分

カフェインレス紅茶 ブラックペッパーコルサ ドライジンジャー
シナモンカシア セイロンシナモン ナツメグ ナツメグメイス
クローブ スターアニス グリーンカルダモン ターメリック 
アニスシード オールスパイス etc…


私のおすすめ

豆乳✖️デーツシロップ

一度お試しください。
罪悪感のない甘み。最高に温まります。



保存方法

パッケージを開封していただくと、内袋にチャイマサラが入っております。
お好きな保管容器に移し替えてお使いください。

私はこんな瓶に入れて、常温でストックしています。

IKEAの容器です♡



裏技 オトナ向けスープ

これはタツヤさんから教わったのですが、スープのベースとして使う方法。
これがですね、とにかく美味しいんです!
鶏肉、お好きなお野菜、お水でコトコト煮込みまして
チャイマサラ投入!

スパイスがピリっと効いているので子供には辛いかと思いますが
オトナにはご馳走スープです。

なーんにも作りたくないな〜の日のお供になっています。



みなさまのおすすめの飲み方・使い方もぜひ教えてください。
Instagramストーリーズで私(@yukavcplts)をメンションしていただけたら
喜んでシェアさせていただきます🫖


いつでもChaiが ココロの余白を取り戻すきっかけになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?