見出し画像

『喫茶 赤い手』のこと

こんにちは。
一回目の投稿から、すっかり時間が経ってしまいました。
そうなるんじゃないかなぁ、などと思っていたら案の定で、
ある意味、先見の明がある私です。
このnoteの立ち位置をどうするか、
もう決めちゃおう、と、
いや、遅すぎる、と、
それならまず、
プライベートなお話など書いちゃうか?と、
なにせ、本ブログが別にある身なので、
そんなモワッとしたイメージでいたのですが、
それがいけませんでした。
何を書いていいのやら、、(空白)

そんなわけで、やはりこちらのnoteにも、
動画で観るポッドキャスト
ゆったりボイスドラマ『喫茶赤い手』


順繰り上げていこうかという今のところの方針演説を。

さて、その『喫茶赤い手』とはなんぞや?と、
この記事のタイトルにようやく触れる訳ですが、
ざっくり言えば私のオリジナルラジオドラマです。
もともとは数年前、コミュニティラジオ局にて、
私が担当していた生番組の中で放送していたもので、
地元商店街の中にある、
古びた小さな喫茶店を経営するマダムが、
ひとり語りをする、という設定。
地域の話題やイベントの告知などを含ませながら、
喫茶店の寛ぎを擬似体験していただこう、と、
そんな企画で始まったものです。
お話の最後には関連した曲をかけて終わる、という
15分ほどのコーナーでした。
それから数年経って、
ポッドキャストにしたらどうか?
これはちょうど良いコンテンツでは?と、
そんなことを思い立ってSpotifyで配信を始め、
そこからYoutubeにまで波及したという現在までの流れなのです。

さらに詳しい成り立ちや経緯については、
横着して申し訳ないのですが、、、
こちらのブログ記事をご覧ください。

というわけで、
一話目は初回の記事に貼ってありますので、
二話目です。
『喫茶赤い手 #2 ペーパーフィルターいろいろ』


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?