見出し画像

試合会場が美しすぎる


パリオリンピック4日目、
馬術🐎 の総合団体で日本が銅メダルを獲得しました。
メダル獲得は92年ぶりなんだそうです。
おめでとうございます!👏🎉
『初老ジャパン』という呼び名には
若干、引っかかるけれども…。
ご本人達がユーモアで自ら言ったこの言葉を
メディアがそのまま引用したらしいですが…。
確かに短いし、インパクトあるし。
でも、もっとウィットに富んだネーミング、
報道側が考えて欲しかったなぁ。

さて、この快挙も凄いことだけれど、
その試合会場が、
ヴェルサイユ宮殿!

試合会場が美しいって、、なんなの?
映画なの?
さすがパリ。パリならでは。
ベルバラ民としても反応せずにいられません。
ここを、オスカル様率いる近衛隊の隊列が…、、
などと、妄想してみたり。

絢爛豪華
王室礼拝室。アントワネットの結婚式が行われた。
その天井画、ドーーン。
婚礼舞踏会が行われた、鏡の間。
広大な庭園を散歩してみたい

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん

この馬術の会場だけでなく、
フェンシングの会場になったグラン・パレも、

とにかく試合会場が美しすぎる!
大会期間中、もっと色々な
パリならではの風景を
見せてください、パリ五輪。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?