【速報】第一回建設アップデート会議〜次回は東京!!〜

建設アップデート会議、行ってきました!!!

OAフロアのたにぐちさんのこのツイートから始まった建設アップデート会議。

誰一人としてお互いにあったことがない中で決まっていく段取り。
初対面同士でまともに議論ができるのか。
結論が出せなくて意気消沈してしまうんじゃないか。

そんな不安を抱えながらもふたを開けてみれば、

西は福岡、広島、姫路から、東は千葉、東京から参加があり総勢15人で無事開催することができました!


参加者層としては、OAフロア(床)、型枠大工、床塗装、内装、外壁・防水の他、傍聴者としては設備系多能工、リフォーム会社、設備系管理や造園やさんなど多様な職種のメンバーが集まり、さらに学生(4人)も参加されました。


今回の記事は、議事録的と言うよりは企画の雰囲気を伝える速報的なもので、議論の詳細については別途谷口さんが準備中です。こうご期待!

ということで仕切り直して、当日の建声です。
このネームプレートなんと、たにぐちさんお手製ですべての参加表明をしてくれていたメンバー分つくって会場に持ってきてくれました。ちなみに今回のツイッターの画像などもすべて谷口作です。言い出しっぺで言うだけでなく動いてムードを作ってくれた谷口さん。

なんと見てください。会場に着いてすぐ準備をしているところです。すでに打ち解けています。この速さびびります。一番奥のクロス工の福岡さんはA4用紙をつぎはぎして、記者会見の後ろに張ってあるPRボードを作る役割を「僕、こう言うの得意!」と早速仕事の腕を活かして活躍してくれちゃったりしています。
僕なんか左側の「のぎす」さん(千葉から参加!)が自己紹介してくれたとき「もくずさん?」と聞き返すほどてんぱってたのに。
(ちなみに右手前の北摂テックさんはなごやかで穏やかなムードを漂わせていますが、実は昨日深夜2時まで眠れなかったそうです。みんな緊張してたんですね・笑)

というわけで、できました、PRボード!会場の作りにぴったり!

色々準備が終わって立ち尽くすメンバー。現場の朝礼の前ってこんな感じなんでしょうか(違うか)。この間に、具体的な進行の確認をしたりしています。みなさんじんわりと緊張してきた様子。

「そうだそうだみなさん話す内容考えてきました?」

と確認すると、それぞれが出すわ出すわ、自作資料の山!まさか資料まで準備しているとはおもいもよらなかったのでこの熱量に再度びっくり!!!(進行役としてはこれは一人一人の話が長引いて発言が活発化せずに終わるパターンになる可能性あるなとちょっと心配したのですが…結果はその心配は無用でした!)

14時を少し過ぎたころ、会場全体の参加者の自己紹介を始めました。
僕から簡単に始め、株式会社伸和さんへ。まだ全体微妙に緊張しています。
また、ここで簡単な2つのルールも共有

**1.顔出し名前出しNGの方の確認と写真に写りこみにくくするため場所移動
2.「これはオフレコで」と宣言した内容の秘密は厳守で
**
最低限この2つは安心して議論をしていくために必要かなと思っています。

みんなの自己紹介をカキカキ。

そして、傍聴者も含めて全員が自己紹介を終えたタイミングで、いよいよ・・・

呼びかけ人の谷口さんのスピーチから開幕。
記念すべく第一回の建設アップデート会議がおだやかに始まりました。

谷口さんのスピーチは端的に3点にまとめられていました
・今の世の中は世論に訴えれば変わると思う。
・世論に訴えるための一つの方法としてのSNSは誰でも使えるツール
・今、建設業界は職人不足で単価も低く問題が山積みで、
 今こそ変えるチャンスだと思っている

まさに、このタイミングで、SNSでつながった職人同士の会合の冒頭にふさわしいスピーチだなと感じました。

議論は、個別の立場で最も議論したいテーマを株式会社伸和さんの重層下請構造の話からスタート。

大阪以外の実情も知りたいと具体的な重層下請けの一例として広島の型枠大工の実情をコゲさんがつないだくれました。半分くらいオフレコの話がどんどん飛び交います。

ちなみにコゲさんのカメラが全体をとらえます。

傍聴席も緊張感あふるる…


話は、さらにオフレコの連発でもはやここでは書けないくらい。
巧妙に仕組まれた業界の闇が、「施工能力がある会社に仕事がいく」ことを阻んでいることがわかってきました。そして、「生かさず殺さず」の単価設定では、新人教育をする余裕がないという北摂テックさんの問題意識も語られます。


それに続いたのが、姫路から参加の福岡さん。個人事業主から法人化しましたが、雇用はしておらず外注の職人で対応中。建設アップデート会議に関わる中で「外注化」の意味を理解しはじめ、色々とかんがえるようになったことを語ってくれました。


議論は、一人一人のテーマを語り合う中で、別の方のテーマに飛び火してまた語り始めている間に次のテーマへいくような流れで進んでいきました。膨張の9人もいつのまにか防水屋のゆーきさんの参加を皮切りに学生も負けじと質問が飛びだし、さらにルールに従って参加したいけど黙っていてくれていたのであろうマッスグブラザーズさんも参戦!!ということで椅子の向きも変えて議論がさらに白熱。

あっという間に1時間半ほどの議論となり一旦休憩を入れることに。

休憩中

ツイッターで「白熱しすぎてけんかにならないように」という心配ツイートもいただきましたが、その様子は全くありませんでした。良いメンバー、空気です。

休憩後は、一旦改めてテーマを絞っての議論を再開。
テーマは「職人の腕に見合った単価・賃金にするためには」を議論していきました。いずれについても何かしらの結論が出たわけではなかったですが、こうやって職人がお互いの職種や働き方の中で直面している問題を準備して議論をする機会がこれまでなかったがために、「結論が出たかどうか」は誰も気にすることなくその議論できたことへの「感触」を感じていたのではないかとおもいます。


こういった議論の先に、変化を起こせる可能性を感じたのではないかと思います。


というわけで最後は恒例の集合写真を撮って終わりました。
その後は近くの居酒屋でみんなで交流しました!
(そこでも議論の続きが白熱したことはまちがいありません)


さて、この取り組み今後どうなるの?ってお思いのそこのあなた!!!

実はなんと、第2回の日程を本日決定しました!!

第1回終了後の飲み会ですでに手応えを得た僕たちは、ツイッターで関東でやるなら参加したい!と寄せられた関東・東日本組みのみなさまと会いたい!!!第1回とはまたちがったやり方もありだしどんどん試したい!!!ということで、既に「関東でやるならいくぞゴルァ!!」と表明頂いているみなさんを中心に日程調整をしたところ・・・


7月21日(日)に第2回建設アップデート会議in東京を開催することに決まりました!!!


今回、昼からやったのですが短かったと思うので次回は丸一日できたら良いなぁと思っています!10時〜17時とか!?その辺もじわじわ決めていきながら進めていきたいと思います!というわけで、第2回建設アップデート会議のお知らせを拡散お願いします!!!