ついに開催!!建設アップデート会議in大阪

さてさてさてーーー!!

ついに明後日の5/26(日)に開催とあいなりました、建設アップデート会議でございます。これは、ツイッター上でつながった建設・建築職人さんたちが、声を掛け合い、ツイッター上だけでなくリアルにあって業界をどうしていくべきか、自分たちは何ができるのかを話し合おうとOAフロアのたにぐちさんに呼びかけられて、それに呼応した有志のメンバーで開催を決めました。

冒頭のツイートは、RT80以上、いいね250以上というインフルエンサー無き中では群を抜いた数字をたたき出していて職人さんたちの注目度を実感できるほど広がりを持っています。是非、もし近郊(じゃなくてももちろん歓迎!)にお住まいの職人さんで参加できる方はどしどし参加して欲しい!!!

とはいえ、「詳細わかんねー!!」と言われることもあり、改めて今回のイベント概要を伝えつつ、最後の最後まで、ご訴えをさせていただいております(選挙かよ)。

まず基本的な概要です。

<建設アップデート会議in大阪>

■日時:5/26(日)13時〜17時 + 懇親会
■場所:フリースペースnagomu
     大阪府大阪市淀川区宮原5-6-3 ニュー大阪ハイツ204号

■参加者:いまのところ福岡、広島、兵庫、大阪から
OAフロアたにぐちさん、株式会社伸和さん、北摂テックさん、福岡優作/クロス職人×陶芸家(Lv2)葵のあそぶ土asobu-doさん、コゲさん、建声の6人
■傍聴:学生や現場管理の方、女性の方もこられると聞いています!
■内容:どうなるかわかりません。(汗
ーーーーーーー


はい、「■内容:どうなるわかりません。(汗」のところですよね、一番気になるのは。

本当は、自分たちが考える「業界の不都合な真実」をつまびらかにしつつ、こう変えるべきだ!そのためにはあの手、この手が必要だ!と提言するまでいけたらベストなんですが、いかんせん、ワタシタチアツマルノハジメテデス。


というわけで、あまり背伸びせずまずは会ってみよう、話してみよう、構えず話す中で何かが生まれるかも知れない、という非常に漠然とした運営になると思います。進行を言い出しっぺでリーダーシッペ(間違いさがし)を発揮するたにぐちさんから拝命しましたが、正直、そんなに自信はありません。でも先日参加表明メンバーのグループメッセージ機能で話してたとき、「何か生み出す必要ない。まず個々ばらばらに散在している職人たちが、自分たちで自発的に集まって会えて、自分たちの業界のことを議論するだけで、十分すぎるくらい尊いと。


とはいえノープランで挑むわけにはいかないので、それぞれメンバーが自分が熱意を持って話したい業界の問題を設定してきてもらいそれを引っ張り出しながら議論して行けたらと思っています。


「WEBで配信して欲しい!」とか「スカイプ参加できないか」などの声もありましたし、応えたい気持ちはやまやまですが、何を隠そうわたしたち、私たちが会って話してみると言うことだけで一杯一杯です。強面で有名な(会うの楽しみ)コゲさんが「緊張してきた」とかいうんだから、そこにネット中継なんかしてしまった日にはみんな無言でそわそわして終わる可能性すらでてくる・・・


というわけで、すみませんが今回はキャパオーバーなのでリアルでの会合にしぼらせてください!ただし、その場ではなしあわれたことはできるだけシェアしていくために記事発信していく予定です。是非フォローしておいてもらえたら!


そしてゆくゆくは、全国的に展開していきたいので、「うちの地域でもやりたいなー」と思っている人は一度、進行でもかんがえてみてもらえたら!そして良い案でたら教えて(こらこら・笑)。


というわけで、もはやこの間note書きすぎてこの時間にずっとパソコンに向き合い寝不足なため思考ができなくなってきたのでこの辺で終わります。


是非、とも、参加、でき、る、、方は、キテ、ネ。(ばたん)


(まじでこれそうな人は是非DMください!!!!!)