見出し画像

月刊スタエフLovers 2022年2月号

特集:恋愛

2月といえば、バレンタイン。スタエフの新機能として、愛を伝えるためのギフトが登場するとか?! いま燃え上っている恋、きゅん💖とくる過去の恋、忘れかけてた恋する気持ち…などなど、いろんな恋の形に寄り添ってくれそうな配信を探してみました。

■何歳になっても、他人の恋バナはオモシロい
男目線で話す恋愛トーク/ユウジ

元恋愛コラムニストのユウジさんが、乙女たちからの恋愛相談に、“いち男性”として答えていく番組。

ほかの恋愛相談チャンネルと違う点が、ユウジさんが恋愛のプロではなく、30代独身会社員の視点で、自分事としてコメントしてくれるところ。ときに鋭いコメントに、「たしかにー!」と納得してしまいます。

この番組を3つの楽しみ方を紹介します。

1.恋は盲目から、冷静になりたいあなたへ
女性同士の恋バナは、「わかるー!」「それ、男がいい加減だよねー」というように、共感軸で進んでしまいがち。ユウジさんの、客観的視点からの冷静なコメントは、”恋は盲目“から現実に引きもどしてくれます。

2.恋愛上手になりたい男性へ
「女性って恋愛でこんなことに悩んでいるんだ」という乙女ごころがわかります。恋愛上手になりたい男性へ。

3.「ときめきとか、いつの時代の話だろ……」と、乾いた毎日を送っているあなたへ
乙女たちのリアルな恋バナは、乾いた心を潤わせてくれるかも?

ちなみに、ユウジさん低音イケボです。(鈴木家)

■ゲストの登場で恋愛リアリティショーに進化?
コベラバ@ナイト date.KOBE 
(いーきょんの自分の好きを見つけるradio) いーきょん

神戸大好き配信者が集まっている「コベラバラジオ部」が運営する帯番組(20:55~5分間)「コベラバ@ナイト」。そのコーナーのひとつに、神戸でのデートの思い出を語ってもらう「date.KOBE」があります。

最初は、🔰配信者であるいーきょんさんが、のんびり&まったり、デートスポットを紹介しているだけだったのですが、レターが届き、ゲストを招いたコラボ収録が始まり…と進化していき、スタエフを通じて知り合った憧れの人とバーチャルデートを楽しむ部員まであらわれました~
URL限定アーカイブですが、特別にリンクをお許しいただきました。
ありがとうございます!

リアルだから音声だけでも沁みる恋の想い出と、音声だけだからバーチャルで盛り上がれるイケない恋。錆びた💖のリハビリにに効きます。(すきめし)

■男女両方の恋の悩みに小栗旬系のボイスで回答
イケボで夜ふかし@テツヤの人たらし テツヤさん

学生時代に同級生とかサークルの後輩・先輩にキュン💖 みたいなことが、大人になるとなくなっていき、圧倒的に仕事絡みでしか異性と出会わないターンになりますよね。すると、「ここで人間関係こじらせると、仕事にも支障が出ちゃうんだよね・・・」てなシチュエーションも増えるので、ついつい恋愛を避けてしまいがちです。
テツヤさんの配信は、単純にイケボ(小栗旬風味)であることに加え、意識的にか無意識かは不明ですが、ビジネスシーンにも使えそうな心理テクが織り込まれているように聞こえます。もう、私の年齢になると、ほとんど面倒な色恋沙汰に巻き込まれないんですが、「恋も仕事も!」みたいな人は、ぜひ聴いてみてください。備えあれば憂いなし。(すきめし)



連載1⃣ コンセプトチャンネル

コンセプトがしっかりしているチャンネルを紹介します。(鈴木家)

2月のテーマ
【趣味を深めたい】

●マンガライターのまんがたり。/ちゃんめい

毎月100冊以上のマンガを読んでいるという、マンガライタ― ちゃんめいさんが、おすすめマンガを紹介。

「マンガ1冊の魅力を3分で語る」というコンセプトのもと、現時点で370冊以上の作品を紹介されています。

たった3分、されど3分。ストーリーのあらましと、作品の面白ポイントを、しっかりたっぷり話されていて、作品の魅力がちゃんと伝わってきます。

星の数ほどあるマンガの中から、面白い作品をイチかバチかで選ぶのは難しい。新しいマンガに出会ってみたい方におすすめです。

連載2⃣  優しい/深い/近いインターネットって?

stand.fmが目指す世界観にぴったりな配信を探しました(すきめし)
読んでみて💓僕らがstand.fmを創った理由(創業者あやたんさんのnote)

2月のテーマ
【運営推しの中で見つけたお気に入り】

リスナーの皆さんは、どのくらい「トップページ」を参考にチャンネルを探していますか? たしかに、アプリをダウンロードした直後は、頻繁にチェックしていましたが、最近は(アルゴリズムのせいなのか何なのか)トップページのお顔触れに新鮮味がなくなり、「もう、この人は知ってるんだよ。何度も推さないで…」という気分になることが、しばしばです。

運営さん、頑張ってくれているのに、ゴメンナサイ💦

・・・と思っていたら、ありました。私がリスナーとして感じる、スタエフらしさをキープしている有名配信者のチャンネルがっ!

けっこうエロ系もダイジョーブな私は、二村ヒトシ先生が性教育について語っておられるお部屋にも、ちょいちょいお邪魔していたんですが、まさかstand.fmにもチャンネルをお持ちとは。
そして、石田月見さんのことは、このチャンネルをきっかけに知ったのですが、いまいま「ウツ婚」を読ませていただいており、共感ポイントが多くてお風呂の中で泣きそうです。

私、スタエフを始めたときから、「繊細さんが多いSNSだなぁ」と思っていました。だから、ちょっとしたことで傷ついて離れてしまう人もいるんですが、他のSNSに比べると、繊細さんの生存確率が圧倒的に高いということも確信しております。

そこに現れた、このお二人の組み合わせは強い!でしょう。

おビョーキで物書きと自称されてますが、傷ついた過去を堂々と晒しながら明るく語る月見さんと、パッと聞くと過激な話をしているようでいて、実は深イイところをついてくる二村先生の組み合わせは、ナイーブなスタエフリスナーと相性抜群だと思います。

インフルエンサーの意識高い配信には疲れた
人生、晴れの日なんて、ほんの少しなんですケド!

みたいな方におすすめ。
性や恋のことだけでなく、お仕事や人生の話もいっぱいですので、おそれずフォローしてみてください。

編集後記📻

編集スタッフによる編集後記トーク♪ 
取り上げた基準は? どんな検索キーワードで探したの?といったテーマから、「スタエフあるある」なお話まで、編集会議というなのスタエフ雑談。おひまなときにお立ちよりください。

お詫び:収録の中で、すきめしが二村ヒトシ先生のお名前を「ふたむら」とお呼びしておりますが、正しくは「にむら」です。謹んでおわび申し上げるとともに、今後はお名前に間違いがないよう留意いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?