見出し画像

#178 【英語日記・うれしかったこと】ポッドキャストの小さな目標達成

みなさまこんにちは。このページへお越しくださりありがとうございます。

オーストラリア ブリスベン在住のHarukaです。
英語・日本語交互に話すBlogのようなポッドキャストを配信しています。
Noteではそのポッドキャストの文字起こしを記録として残しています。

最新話へのリンクはこちら↓

Apple派のあなたはこちら

Spotify / ウェブ派のあなたはこちら


今日の内容

今日はタイトルの通りです。ふふってなる目標達成でした。

ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いください。

今日の文字起こし

皆様こんにちは
この Podcast はオーストラリア ブリスベンに住んでいる私がオーストラリアでの日常生活の中で思ったこと・感じたことを英語日本を交互に使って話す声のブログのようなものをお届けする ポッドキャストです。

Hello everyone, welcome to today’s episode of my podcast!
This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia as a native Japanese-speaking learner of English.
This podcast is bilingual, using both English and Japanese.
 
このポッドキャストの文字起こしのテキストは、Noteというblogプラットフォーム、またspotifyをお使いの方はビデオポッドキャストとして字幕を入れて配信していますので、そちらをご覧いただけますと幸いです。

さて、今日は、タイトルの通り小さな目標が叶った!という話をさせていただきます。
Okay, so in today's episode, I would like to talk that my small dreams came true. 
 
それはですね。(すぐネタバレする)
自分が思い描いていたようにこのポッドキャスト聞いてくださる方がいたということです。
The small dream is my podcast listener and my perspective are similar towards this podcast. 

私は、この英語日記ポッドキャストを週に3回あげています。
I am currently uploading this podcast three days a week. 
 
このポッドキャストを始めた当初に思っていたことは
「ずーーーーっと長い期間聴ける・続けられるポッドキャスト」を作りたいって思っていたんです。
When I started this podcast, I wanted to create a program that everyone can keep listening to regularly for a long time. 
 
なぜ聞き続けることが大事かと言いますと、
英語学習は筋トレみたいなものだと思っているからです。
The reason is that in my opinion, English learning is the same as working out. 
 
筋トレって、やれば必ずなにか成果が見えるし、
逆にやらなければ今までのようにできなくなって、筋力自体が落ちて、力が落ちてくることがあると思うんです。
If you work out, you can see some improvement. On the other hand, if you don't, your muscle decreases dramatically. 
 
だからみんな続けるじゃないですか。ムキムキにならなくても。
Therefore, everyone keeps working out even though they do not turn into a bodybuilder. 
 
私は、英語学習も同じだと思っていて、
やればできるようになるんです。(長期戦ですけどね)

I think English learning is the same. 
If you put in effort, you can get better. 
 
でもやらなくなると、力が落ちるんですよ。
だから本当に英語を使いこなせるようになるには、続けないといけないんですよ。

言語は生き物ですしねぇ。
However, if you take a rest from learning, your ability will decrease. 
Also, language is a living thing. So if you would like to command English, you should keep learning. 

でも、気張るのって疲れるので肩の力を抜いて
受け身でもいいからずーっと聴き続けられるものを作りたかったんですよね。

But if you feel tense, you will become exhausted easily, you should be relaxed. It is fine for you to be a passive learner if you keep doing it. 
For this reason, I wanted to make a podcast that you can listen to with relaxing feelings. 
 
そうしましたら、みなさん!
なんと、先日コメントに、
「このポッドキャストは肩の力を抜いて、ラジオのように聞けていいです」ってコメントをいただいたんですよ!!!!!!!!!

Then, guess what. 
I received a comment like "I can listen to your podcast without feeling stressed even though the content is in English. I can feel relaxed listening to English and it is just like a radio". 
 
私が思い描いていたように聞いてくださる方がいるなんて!!!
ふふって声に出ましたよ。うれしかったです〜。
I did not expect that some listeners used my podcast as I imagined. 
I smiled when I saw the comment. 

 
英語学習は筋トレですから。
と言ってもマシンを使ってガツガツやる方ではなく、しなやかな筋肉をつくるゆるトレのようなポッドキャストでいたいなと思っています。
Anyway, language learning is something like working out. 
But this is not intensive training but building your core muscles like pilates or yoga. I would like you to listen to this podcast while you are relaxed. 
 
これからも頑張ろうと思ったのでした。(ほっこり)
In order to provide content, I will try my best! 

今日の小噺
language is a living thing.:言語は生き物
これはただ、私がすごく好きな言葉っていうだけです。
言語って、時が経つにつれてどんどん進化していくものじゃないですか。
流行語もそうですし、それが浸透していって、一般的な言葉になっていく。
コピるとかも昔はきっと流行語だったのではと思います。
 
コロナの時に母から「密だから」って言われて、オーストラリアのニュースしか見ていなかった私はその言葉の意味がわからなくて。
自分の第一言語でも、ついていけなくなることがあるんだなぁなんて思いました。
言語は生き物なんだなぁと感じたエピソードでした。
 
そこから、「言語は生き物」を心にとめて、英語も日本語も置いていかれないように使い続けなきゃいけないなと思ったのです。
これが、長く細く継続することに重点を置くようになったきっかけかもしれませんねぇ

今日も 最後まで聞いて下さってありがとうございました。どなたかのご参考になるか、このエピソードを楽しんでいただけたら嬉しいです。
That's all for today! Thank you for listening to this episode, and I hope you enjoyed today's episode.

また、気に入っていただけましたらいいね ボタンやコメントなど記載いただけますと幸いです。
コメントに関しましては、spotifyのコメントまたは概要欄に記載のあるGoogle Link からお願いいたします。
皆様からのコメント更新の励みになっております。
If you enjoy this podcast, I would be more than happy for you to tap the like button or give me a good rating as the feedback motivates me a lot.
 

Noteでも。こちらでも😊

それでは今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように
また次回のエピソードでお会いしましょう。さようなら〜
Okay, so Have a fantastic day everyone, and I will see you in the next episode. Bye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?