見出し画像

#179 【英語日記・節目】祝・結婚1周年

みなさまこんにちは。このページへお越しくださりありがとうございます。

オーストラリア ブリスベン在住のHarukaです。
英語・日本語交互に話すBlogのようなポッドキャストを配信しています。
Noteではそのポッドキャストの文字起こしを記録として残しています。

最新話へのリンクはこちら↓

Apple派のあなたはこちら

Spotify / ウェブ派のあなたはこちら


今日の内容

今日はタイトルの通りですが結婚して1年経ちました〜というお話しです。
お祝いのお出かけ記録とこの一年をふわっと振り返ってみました。

ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いください。

今日の文字起こし

皆様こんにちは
この Podcast はオーストラリア ブリスベンに住んでいる私がオーストラリアでの日常生活の中で思ったこと・感じたことを英語日本を交互に使って話す声のブログのようなものをお届けする ポッドキャストです。

Hello everyone, welcome to today’s episode of my podcast!
This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia as a native Japanese-speaking learner of English.
This podcast is bilingual, using both English and Japanese.
 
このポッドキャストの文字起こしのテキストは、Noteというblogプラットフォーム、またspotifyをお使いの方はビデオポッドキャストとして字幕を入れて配信していますので、そちらをご覧いただけますと幸いです。

さて、今日はタイトルの通りですが結婚して1年経ちました〜というお話しです。
So in today's episode, as mentioned in the title, it is the first wedding anniversary〜!

そんなわけで、私の遅めのクリスマスプレゼントも込み込みでゴールドコーストにお泊まりしてきました〜
So, we one night on the Gold Coast as a wedding anniversary and my late Christmas gift. 
 
普段お風呂に浸かれないので、バスタブ付きのお部屋にしてもらいました。
We stayed in a room with a Spa as I usually do not have an opportunity to take a bath in our apartment. 

いつもはAir Bnbなどでお出かけをするんですが、今回はホテルにしました。
というのもエアビーたまにオーナーさんが厳しい方がいたり、人のお家の敷地内だったりと、ちょっと気を使うところもあるので今回は狭くてもいいけどホテルにしよう!!と。
When we go out, we tend to stay somewhere using Air Bnb, but this time, we stay in a hotel. This is because some Airbnb owners have strict rules and stay on the property while we are in their granny flat. So recently we have not relaxed 120%. So we decided to get a private space even though the room was small. 
 
そうしたらなんと!ニトリもびっくりなお値段以上の場所でした。
Then, guess what, we could stay in an amazing value room. 
 
えーこのお値段でこんなに広いのー!という感じ。
We were surprised as the room was spacious and beautiful. 
 
ウェルカムワインということでワインボトルもいただきました。
今日はお祝いですので、もちろんワインも飲みました〜。
Also, the hotel gave us a bottle of wine as a welcome gift. 
Although I had not had alcohol for a month, this occasion was an exception as our first wedding anniversary. 

夜はホテル内の鉄板焼き屋さんに行って、おいしいご飯を食べました。
そうそう、鉄板焼きに関してはオーストラリアは行く価値ありです。
At night, we went to a Teppanyaki restaurant to have dinner. 
I highly recommend going to Teppanyaki Restaurants in Australia
 
ご飯そのものもおいしいですが、エンタメ性が高い。
これは日本ではなかなかないかも〜という印象ですね。
In general, the teppanyaki restaurant offers us not only good food but also it is entertainment. It is like a show. 
I think you can not have the same experience in Japan. So it might be good to go. 

夜もゆったりして、ゆっくりお風呂に浸かり、
朝は、プールサイドでご飯を食べてきました。
We had a relaxing night and took a bath. 
The next morning, we had a brekky at the poolside, which was also nice. 
 
1泊しかできなかったですが、また行きたいー。
I would like to go there again as we could stay only one night. 

さて、ここからは1年を振り返りますが、
あっという間でした。

Okay, reflecting on this year, hmm it was so fast. 
 
バタバタしていたら1年終わってた。という感じ。
Our first year involved a lot of organising and paperwork relating to our marriage, it was busy!
 
今年は地に足をつけて、頑張っていきたいと思います。
From now on, we will live more down to earth and improve our lives more. 

ということで、今日のエピソードで私がお伝えしたかったことは
So the things that I wanted to tell you in this episode are covered in two. 
 
1:結婚1周年ということでお出かけしてきました
We went to Gold Coast to celebrate our first wedding anniversary. 
 
2:2年目はもっと地に足をつけて、頑張っていきたいなぁというふわっとした目標をお話ししました。
In our second year, we will be down to earth and try to improve our lives as much as we can. 

今日の小噺
Spa: お風呂
Spaっていうとエステとか贅沢なマッサージ受ける場所というイメージがあるんですが、
ジャグジーのようなお風呂のことをスパっていうことがあるみたいです。
うちの旦那に「Spaってなに?どういう定義なの?」って聞いたら、お風呂でしょ?と帰ってきました。
そうするとスーパー銭湯とか、英語にするとSpa facilityっていう方が通じるのかなぁなんて思います。
 みなさんの周りではSpaってどのように使いますか?
これは国だったりエリアで違うような気がしますねぇ。
アメリカだとそのままジャグジーっていうイメージがあります。

今日も 最後まで聞いて下さってありがとうございました。どなたかのご参考になるか、このエピソードを楽しんでいただけたら嬉しいです。
That's all for today! Thank you for listening to this episode, and I hope you enjoyed today's episode.

また、気に入っていただけましたらいいね ボタンやコメントなど記載いただけますと幸いです。
コメントに関しましては、spotifyのコメントまたは概要欄に記載のあるGoogle Link からお願いいたします。
皆様からのコメント更新の励みになっております。
If you enjoy this podcast, I would be more than happy for you to tap the like button or give me a good rating as the feedback motivates me a lot.
 

Noteでも。こちらでも😊

それでは今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように
また次回のエピソードでお会いしましょう。さようなら〜
Okay, so Have a fantastic day everyone, and I will see you in the next episode. Bye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?