見出し画像

どう歌う?歌の設計図を描こう!

みなさん歌の練習をする際に、
どんな風に練習していますか?

ただ繰り返し歌っているだけでは、
歌はよくなりません。

この曲を練習しよう!
と決めたら、
実際に声を出して練習する前に

どんな風に歌いたくて
どこをどう歌いたいのか

という仕上がりのイメージを
先に書き出してみてください。

音楽用語や決まった言葉である必要はありません。

絵が得意な人は
イラストにしてみても良いでしょう。

なんとなく歌って
疲れたらおしまいにして
またなんとなく歌う
という練習ではなく

自分の描いた仕上がりのイメージのために
どう直したら良いのかな?と
考えながら練習してみましょう。

どんな風に歌いたいかは
それぞれ自由に描いて良いもの。

必ずしも歌手と同じでなくてもOK。

明るい曲だけど私には切なく聴こえるとか、
寂しい曲だけれど晴れ晴れして聴こえるとか、
そういったイメージを
どう歌ったら表現できるのか

具体的に細かく書き出してみてください。

それをコツコツ練習すると、
身体はしっかり覚えてくれますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?