撮りたいのってさぁ、、
背景ボカしたり、ライティング(照明)で浮き立つような写真だったり、、まぁ一般的(とは何ぞや⁉︎)にキレイといわれる写真になるようにしてはいるんだけど、、モヤモヤしちゃう時がママある。
キレイだと〝取って付けた〟っぅ感じがしちゃうのかなぁ、、もっともっと本質を表わすよーなのが撮りたいんだよねぇ。
だからつって 都築 響一 さんみたいなのや、皺シミ肌荒れ白髪 e.t.c. が残酷なまでに強調されるよーな解像度ガリガリな写真が撮りたい訳でもない。
昨日の撮影のロケハン・カット。久しぶりにAIサーボ使った。w
2枚目のヤツは寄っているのもあってフォーカスポイントを肩で拾ってピント外してるし、、
上の3枚の写真は、某企業さん取材時に社長さんの「この街(所在地)に思い入れがあって」という言葉を受けて、街並みを背景に出来たらイイかなぁ、、と。
感覚・感性は人それぞれだからアレ(?)なんだけど、、記事にそのクダリが書いてあって「ぁぁあの街っぽいねぇ、、」と分かる背景で、尚且つ被写体の主人公が浮き立つ感じが出せているんジャマイカなぁ、、と。自画自賛(笑/恥/呆)。
本番の撮影は暮れかかる夕方になっちゃって 感度が 1250 、背景は街並みの雰囲気が伝わる感じを残し程良くボカしたいので絞りはママ、シャッターは不安だったけど1/200のママ。確認する時間使うよか、歩留まり計算して再トライの方向でお願いして、、イイの撮れてました。記事になったら紹介させてもらいます。
なぐり書き御免。m(_ _)m
ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m