Envision AIアプリでも使えるようになりました! GPT-4でスキャンしたテキストやインポートしたファイルの解析をしてくれる「Ask Envision」

書類を写真撮影して文字認識させる機能「スキャンテキスト」、
ファイルを取り込んで文字認識させる機能「ファイルをインポート」、
認識結果の内容をアップロードしてGPT-4で扱えるようになりました。

たとえばレストランメニューの認識結果の中から特定の品、
サラダやデザートなど、
ピンポイントで自分の知りたいものを見つけ出すのに役立ちます。
これまでは認識結果の内容をすべて音で聞く、点字で読む必要がありました。

他のアプリとしては、
Supersenseアプリ、
Seeing AIアプリ、
それらが類似の機能を搭載しています。
けっこう待たされた期はしますが、Envision AIアプリでも利用できるようになったのはうれしいことです。

実はエンビジョングラスにはすでに「Ask Envision」機能が実装されていました。
ただし、日本語の質問は受け付けてくれないという状態…
だったのですが、先ほど試してみると、
日本語でも質問を受け付けてくれて、答えも日本語で返してくれました!!

なんと、いつの間に、
びっくりぽんです!

Envision AIアプリ関連の話 - スキャンしたテキストやインポートしたファイルの内容をGPT-4で解析できる機能「Ask Envision」 with iOS VoiceOver: Voice_of_i #見えなくても使えるiPhone
https://voicei.seesaa.net/article/502261232.html?1706971360