iOS Voice Dream Readerアプリ関連の話 - サブスクリプションプランをめぐる問題は落ち着いたようです

この話題はVoice Dream Readerアプリを購入して利用している人向けです。

アプリの継続的な開発のために、オリジナルの開発者であったWinston氏は2023年Applause Groupに売却することを決断しました。
それまでは買い切り販売されていたアプリでしたが、2023年の途中からはサブスクリプションプランに移行されることになりました。
新規ユーザはサブスクリプションプランで利用することになり、すでに買い切り価格で購入しているユーザについては追加料金は発生しないとアナウンスされました。

しかし、つい最近になり、2024年5月1日からは既存ユーザもサブスクリプションプランに移行しなければ、新しいファイルの作成はできないと発表されたのでした。
新規ユーザは年額79.99ドル、既存ユーザは25パーセントオフの59.99ドルという価格が設定されました。


ニュージーランドのポッドキャスターであるJonathan Mosenさんは直接開発元の話を聞きたいと考え、Applause GroupのKishin Manglaniさんにゲスト出演してもらいました。

エピソード275の中で、インタビューのコーナーはチャプター3です。
書き起こしテキストが公開されています。

Living Blindfully - The podcast about living your best life with blindness and low vision
https://www.livingblindfully.com/

5月から予定されていたユーザが利用可能になる機能は、
・すべてのユーザが有料販売されている高品質のTTSを利用できる
・Amazon KindleブックをVoice Dream Readerのライブラリに追加して読み上げできる
などが挙げられています。

Kindleブックの読み上げについては数週間前に公開できる予定だったそうですが、不具合が見つかったため延期したとのこと。
数カ月以内にベータ版として実装することになるだろうとコメントしておられます。


開発チームとしてはユーザからの声をたくさん聞きたいので、ぜひメールでフィードバックしてほしいともおっしゃっておられました。

はてさて、どれくらいのユーザがこのことに対してフィードバックしたのでしょうか??
価格についての不満もありますが、ユーザとの信頼関係が破綻したと感じている人は多かったようです。
結果、なんと、既存ユーザがサブスクリプションプランに移行するという話は取りやめになったのです。
とりあえずこれまでの機能について、既存ユーザは追加料金なしで利用できるみたいです。

----------
Voice Dream をサブスクリプションに移行するという最近の発表を受けて、コミュニティ内の何千人もの人々から圧倒的な反響を受け取りました。 あなたのフィードバックと、Voice Dream があなたの日常生活の重要な部分について共有された衝撃的なストーリーとともに、私たちはこの変化を逆転させることにつながりました。

今後もアプリの既存の機能へのアクセスを追加料金なしで提供していきます。

Voice Dream の開発を続けると、いくつかの新機能がサブスクリプションの一部として提供される可能性がありますが、すでに Voice Dream を購入しているユーザーには現在の機能は引き続き無料で提供されます。

すでにサブスクリプションに移行している場合は、アプリを継続して使用する必要はありません。 サブスクリプションをキャンセルすることもできますが、継続的な開発をサポートするためにアクティブなままにしておいてください。

Voice Dream をサポートしたい方は、サブスクリプション、Web サイト経由の 1 回限りの寄付、または App Store に肯定的なレビューを残すことをご検討ください。

平素よりVoice Dreamを熱心にご支援いただき、誠にありがとうございます。 皆さんの声が変化をもたらしました。
----------


Voice Dream Readerアプリ関連の話 - 既存ユーザもサブスクリプションプランに以降するという話はキャンセルされました with iOS VoiceOver: Voice_of_i #見えなくても使えるiPhone
https://voicei.seesaa.net/article/502922215.html?1712481128