NaviLens関連の話 - 神戸での実証事業の内容が公開されました

神戸市の取り組み、「Be Smart KOBE」プロジェクトですが、昨年の7月にアンケート調査のの結果から、NaviLensのプロジェクトも採択されました。
その実証事業の内容が公開されています。

神戸市:視覚に障害がある方だけでなく、だれもが安全でスマートに移動ができるAI標識「NaviLens(ナビレンス)」の社会実証の実施
https://www.city.kobe.lg.jp/a05822/smartcity/108323870345.html


ところで、1月30日には三重県伊勢市でもNaviLensの実証実験が行われたそうですね。
いくつかの新聞社サイトでは記事になっていましたが、いずれも有料記事だったので本文のすべては読めず。各社の新聞記事もサブスクリプションで読めるようになったらよいのになぁと思ってしまいました。

参加された視覚障害者のツイートやブログは見つけられませんでしたが、伊勢市長がツイートされていたのにはうれしくなりました。ブログでも取り上げておられますね。

伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki
https://ameblo.jp/suzuken1203/

ナビレンズの実証実験に参加してきました - HASSY局長のハサカル日誌
https://blog.goo.ne.jp/hasakaru/e/89685467f00e291797ab95ce5afa4328