見出し画像

卒業生

今日は、日本語学校に卒業生が就職が決まったと報告に来てくれた。

彼とは、大学院の入学試験前、一緒に何度も研究計画書とプレゼン資料を作り直したのでよく覚えている。

最初はどうしましょうという内容だったのに、回を重ねるごとにどんどん良くなっていった。最後は彼の専門分野のことがわからない私が聞いても、どのように研究をして、世の中にどのように役に立つのかよくわかる内容になった。

途中きついことも言ったりしたが、彼は決してあきらめずに本当によく頑張った。

今日、彼の笑顔が見られたことと良い報告を聞くことができて、本当に嬉しかった。

おめでとう! これからも応援しているよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?