見出し画像

木漏れ日と役所広司さんで大いなる勘違いをした話

noterさんお勧めの本を読んだり、映画を観たりするのが楽しい。

観たい気持ちが先行してすごい勘違いをした。

先月、アマゾンプライムの「最近追加されたおすすめ作品」の中に『すばらしき世界』を発見した時、私は『PERFECT DAYS』が追加されたと勘違いした。

『すばらしき世界』を見始める。

あれ?トイレ掃除をするんじゃなかった?
あ、木漏れ日(←一瞬だけ木漏れ日を見上げるシーンがあった!)
トイレ掃除のお仕事は後半に出てくるのだろう、きっと。

『すばらしき世界』の中に入り込みながらも、頭の片隅のどこかで、トイレ掃除は?と思い続けていた私。
映画を観終わって、感動し、その晩夢を見るほどだったのに。

冷静になって考えてみた。
ネットで検索もしてみた。役所広司さんの名前で。

うわっ
全然別物よ

息子に話したら冷静に返された

「劇場公開中の映画はアマゾンで観られないよね」
「そ、そうだね」

役所広司さん、木漏れ日、古いアパート、
っていろいろ共通項があったのよーと自分に言い訳する。

でも、映画館で『PERFECT DAYS』が始まると
「全然違ーう」って心の中で叫んでいた。

どちらもとてもいい映画であること、役所広司さんは素晴らしい俳優さんだってことには違いないのだけれども。


朝、玄関を開けたら木漏れ日を見上げようって、『PERFECT DAYS』を観てから心に誓ったのに、一度も実行できていない。余裕がないなーって思う。
せめて見出し画像で見上げてみた。


最後までお読みいただきありがとうございます。
また次のnoteでお会いしましょう。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?