見出し画像

誰も撃たれなくてよかったという話

今日は、ディベートの授業があった。
ディベートが終わった後に自己評価シートを書いてもらった。

机間巡視をしながら、感想の欄を読んでいた。

と、Rさんの一文に目が釘付けになった。

みんなで はっぽうできて よかった。

Rさんの自己評価シート

あまりに怖かったので、その場ですぐに、声をかけた。

「はっぽうは、ピストルをうつことです(ジェスチャー付き)。Rさんが書きたかったのは、はっぴょう ですよね。」

Rさんは、慌てて消しゴムで文字を消して、書き換えた。

Rさんが笑い、私も笑った。



「はっ」と「う」は合っているのに。
「ぴょ」が「ぽ」になってしまった。

今まで、発表は発砲と発音していたのだろうか。

留学生の母語が干渉して、発音が難しい音がある。

促音(そくおん)小さい「っ」
半濁音 パ・ピ・プ・ペ・ポ
半濁拗音 ピャ・ピュ・ピョ
濁音と清音の違い
長音 母音を伸ばす音(-)


だから、本当は笑ってはいけない。

でも、今日は笑ってしまった。
ディベートは成功に終わったし、誰も撃たれずに終わったから。


最後までお読みいただきありがとうございます。
また次のnoteでお会いしましょう。

#賑やかし帯をお借りしました!ありがとうございます。

#なんのはなしですか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?