マガジンのカバー画像

家族のこと

28
息子や夫、家族のことを書いた記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ガジェット大好き息子に洗脳されかけている

彼は一体、いくつのキーボードをもっているのだろう。 私が知っているだけでも、iPad用やら、P…

自己紹介をしていたら、クスクスと笑い声が聞こえてきたという話

ずいぶんと昔のことだ。 長男の幼稚園の保護者会での思い出。 園児の親たちが緊張した面持ち…

かわいい間違い

長男が小学一年生のときの国語のテスト問題。 絵を見てひらがなを書く問題。 もちろん、答え…

茶色いお弁当

「お弁当のおかずは、もう少し、色があるほうががいいな」 毎日作ってもらえることへの感謝の…

だったらランドセルは赤にする!と言い出した長男の話

「ランドセル、この色がいいなぁ」 そういって、息子はカラフルなランドセルの写真が載ってい…

娘の結婚式当日に和菓子屋の行列に並ぶ両親

私の父は甘党だ。 特に小豆を使ったものに目がない。 とても美味しそうに食べる。 かつて、実…

夕飯の途中で寝ちゃう子・食べ終わるまで絶対寝ない子

長男は食事の途中で絶対に寝ない子だった。 しっかり最後まで食べる。 まぁ、第一子は大人の中で育ち、すぐにバテる親との遊びで体力をぎりぎりまで使うような日々ではなかったからかもしれない。 それに引き換え、次男は3つ違いの兄の後ろをついていき、毎日限界まで遊んでいた。自分も兄と同じことができると信じていた。まだまだお昼寝が必要な月齢なのに、お兄ちゃんと遊びたくて遊びたくて毎日がんばっていた。 よく突然スイッチが切れたかのように、とんでもないところで寝落ちしていた。 静かだな

投げ方、本気モード

豆まきは痛い 子どもたちが小さかった頃、豆まきは楽しい行事だった。 可愛かった。 各部屋を…

ランドセルに入れっぱなしだった雑巾

昨日、雲子さんのこちらの記事を読んで、いろいろと思い出した。 次男が小学校3年生だったこ…

骨にまつわる話 3選

今日も「骨」の話です。 猫またぎ夫が焼き魚を食べるとき、それはそれはきれいに食べる。食べ…

痛さの基準

骨折をしてから、次男の口癖は「骨は折れていないけど、痛い」になった。 次男が3歳位の頃だ…

「やっぱり芋は芋だったよ」

私の父は昭和一桁生まれ。 父の友人は、お芋やカボチャはあまり好きではない、という方が多い…

ホットサンドの具

長男がまだ幼稚園児だったころの話。 お昼にホットサンドを作った。 小さな両手でホットサン…

誕生月のDMに母を想った

10月は郵便物とメールが増える。 「お誕生日おめでとうございます!お誕生日クーポン券をとプレゼントいたします」「お誕生日おめでとうございます!500ポイントをプレゼントいたします!」 いやいや、どーも。 ありがたいような、出費が増えるだけのような複雑な気持ちになる。 けれど、少し値の張る物を買うならば、ありがたく使わせていただく。 そうして、郵送されたはがきをバッグにしのばせ私は買い物に出かけた。 10月に入ったというのに、まだまだ日差しは夏のように強く、日傘をさして