見出し画像

\あなたは何タイプ?/○○を変えるだけで、初対面からあなたの魅力が100%伝わる、第一印象トレーニング

あなたは、このようなことを言われたことはありませんか?

・最初怖そうで、話しかけにくかった
・仲良くなってみると、印象が違うね
・こんなに話やすい人だと思わなかった!

これは言い換えると、
「あなたの第一印象、あまり良くなかったわよ!」

このように言われているようなもの・・・。

第一印象で人生が変わる


人の悩みのほとんどが人間関係と言われるほど
人との円滑なコミュニケーションが出来るか否かは
あなたの人生に大きな影響を与えてしまいます。

その最初の関門である第一印象は、
その後あなたが話す内容の印象さえも
左右してしまう(初頭効果)という研究もされています。

さらには、近年の急速な動画コンテンツの発達により
個人でビジネスをしていく人にとって
文章だけではなく「声」で発信していく
という場面が増加しましたね。

動画や音声の場合、
最初の7秒で、
その先見続けるかどうか判断されていると言われています。

つまり、あなたがどんなに時間と労力をかけて作った動画やLIVE配信でも
第一印象が悪いというだけで、
その先の内容を見てもらうことが出来なくなってしまうのです!!

このように、
あなたの人生を豊かにする人間関係も
今本気で取り組んでいるビジネスにおいても

”第一印象”

これが、あなたの人生を大きく左右するチャンスを握っている
と言っても過言ではありません。

なぜ私が、このようなことを伝えるのか

画像1


私はミュージカル女優という夢を追い続け、
高校2年生の時から、
数えきれないほどのオーデションを経験してきました。

舞台や映画などエンターテイメントの世界では
毎回オーディションによって配役が決まっており
本場ブロードウェイの役者になると
1週間に3本はオーデションを受けているという友人もいます。

また現在は、ボイストレーナーとして
夢を追う方のサポートという形で
オーデション対策や審査員をしています。


そしてこのオーディション。
どんなに歌やダンスの準備をして臨んでも、
扉を開けて
「失礼します!何番。○○(名前)、よろしくお願いします!」
と言って、
椅子に座るまでのたった10秒で
合否が決まってしまうと言われています。

皆さんもご存じ
ミュージカル界の超名門
宝塚音楽学校の第一次審査の内容は
正にそれだけ。

番号と名前を言うだけなのです!!

歌や踊りを審査してもらえるのは
その一次審査を通過した二次審査から。

第一印象でチャンスを掴むとは
正にこのことですね!

だからこそ私は、
第一印象でいかに自分の良さをアピールして
相手に好意を持ってもらえるか否かを
今までたくさん研究してきました。

そしてこの方法を、今から夢に挑戦するあなたに
是非試してほしいのです!


印象の9割は○○で決まる!

ここで、「人の印象」について
おもしろい研究をご紹介します。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアン博士は
ある一つの言葉を
「視覚情報」と「聴覚情報」を変化させて伝える実験を行いました。

例)そう思うよ!


この言葉を、まずは視覚情報としての「表情」を変化させて伝えた時
どのような印象を与えるか調査します。

次に、聴覚情報として「声」を変化させて伝えた時
どのような印象を与えるか調査します。

すると、言葉そのものが持つ意味の印象が
表情と声によって変化して伝わるということがわかりました。

その割合はこちら!

画像2

なんと、
表情や声と言った
言葉そのものの意味以外のものが9割もの割合で
印象を決めてしまうというのです。

つまり
「何を話すか」以前に
「どのような表情と声で話しているのか」
というほうが
聞き手の印象に強く影響を与えてしまう!ということですね。

「ありがとう!」

という一つの言葉でも
晴れ晴れしい笑顔で元気に言われた場合と
眉間にしわを寄せて幕立てるような低い声で言われた場合とでは

言葉の意味が変わってきますよね。

このように、私たちが知らず知らずのうちに与えている印象というのは
この、「表情」と「声」によって作られてしまいます。
そして、まだあなたの性格や思いを知らない初対面の方にとって
この「表情」と「声」があなたの第一印象を作る
最もわかりやすい材料になってしまっているのです。

アメリカの大統領選挙でも、
立候補者のほとんどが、
スピーチコーチを付けることは有名ですが、
このコーチは、演説の内容を指導するだけではなく、
聴衆の心を掴むための「話し方」を指導するためのコーチなのです。

・プレゼンの評価が良くない
・ブログやメルマガは得意なのに、セールストークがうまくいかない
・筆記試験の成績は良いのに、いつも面接で落とされる
・第一印象が良くないと言われる
・怒っている?とよく言われる
・性格を誤解されやすい
・自分に自信がもてない

このすべての悩みが、「話し方」をほんの少し変えるだけで
驚くほど解消されていく方を、何人も見てきました。

・ビジネスの評価がぐんぐん上がる
・あなたの商品を買いたい!と言われる
・初めから好印象を残し、話の内容も興味を持って聞いてもらえる
・あなたと一緒にいたいと思われる
・自分に自信がつく
・夢や目標を達成する勇気を持てる

さあ、あなたの第一印象をジャンプ台にして
是非豊かな未来をゲットしに行きましょう♪

ここから先は

3,028字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?