見出し画像

ヴォイス・クラフティング講座1期Day2終了!

ヴォイス・クラフティング講座1期、Day2終了。
進化、そして、つながりを感じた1日でした。
ちょうどバレンタイン前、おやつはメッセージ入りチョコ🍫

手書きメッセージをつけちゃいました!

まず前半、舌の位置は?体のどこが響いている?を感じながらヴォイストレーニング。すると、音が「ポン!」と飛ぶ瞬間がある。桐本&内山が思わず「お!」😳✨となる。皆さま、着実に進化しているなぁ。

前半は桐本拓哉が担当

後半は、ティーチングの巻き込みって?音と間をどう工夫する?を、研修事例で考え、2人1チームで演習にチャレンジ。

後半は内山美香が担当

当講座は、桐本から内山のフェーズが、その日のご受講者の「いま」に対して、どう融合するかが勝負。
必要だと感じれば「拓さん、ここでフィードバックを!」…対応の質を信頼しているから突然の振りにも不安がない。設計と進行のコンビネーションは唯一無二!と、自分たちを鼓舞する自己肯定の高さを持ち合わせています(笑)。
ファシリテーターも、そしてご受講者同士も「いったん受け止める」という、つながりの柔軟性が、この講座の土台。

日常での取り組みは、UMUで定期的に実践を後押し!動画の活用も我々の強みです。

UMU上に学習内容を並べておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?