見出し画像

5分note【くだらないけど注意した方がいい話】

このnoteは今日あった出来事を率直に5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるためとりあえず5分と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年4月20日分の日記。

今日は【くだらないけど注意した方がいい話】です。
怖い話ではなく笑い話になります。


サルは薬局で働いています。
患者様へお薬の説明をし、終了後にその記録をパソコンにタイピングして残しています。

「定期の処方で飲み忘れなく継続できている」
「血圧コントロール良好」
「HbA1cが上昇傾向かもしれないので次回の数値の変動に注意」 etc

こんな感じで患者様個人個人の内容をそれぞれ記録しています。
この記録は次回のお薬の説明の際にほかの薬剤師も確認し参考にするため大事な業務の一つです。


1日何十枚も記録するためテンプレートのショートカットやよく打つ文字の予測変換など様々な機能を駆使して最短でこなそうとどこの薬剤師も必死にやっています(笑)


この記録を”薬歴”というのですが、サルは急いで書いて最短でこなそうとする分「タイプミス」もちょこちょこやってしまいます。
まあそもそもタイピングが得意ではなく早い方ではないので必死でやっているだけなんですが(笑)

薬の説明前に「前回はなんて書いてるかな?」と見返すと、

『副作用』を『複写王』 と書いていたり
『構いません』を『かましめん』と書いていたり

読めなくはないんですが、ああまちがえてるなこいつ、ってなります。
犯人は100%私です。


そして今日とんでもないミスパターンがあることに気づいてしまったのです。その言葉はこのフレーズの中に入っています。


『薬はもう残ってない』



これです。
この言葉を薬歴に書いているときに、ん?タイピングずれたかな?
と思ってふと顔を上げてモニターを見て驚愕しました。







『薬はもうんこってない』





うんこってない?????
なんじゃこりゃ!!!!(笑)

kusurihamounokottenai

とタイピングしたときに「n」が1個多くなってしまって1個多くなった分「o」のタイピングが感覚的に省かれたのでしょうか。。。

kusurihamounnkottenai

とタイピングしたようです。今回はたまたま気づけたからよかったですがいつものようにスルーされていたら、次回私以外の薬剤師が薬の説明に行くときに『ん?うんこってない???』って100%なったことでしょう。

タイプミスうんこが露呈しなくて一安心しましたが本当に気をつけなきゃなと思いました。こんなことをするのは私くらいだと思いますが皆さんもお気を付けてください(笑)


今日はここまで。

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後にポッドキャストに興味のある方、ポッドキャストを聴いてみませんか?
我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きするのにちょうどよいかと思います。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?