見出し画像

5分note【年度末の行動評価】

このnoteは今日あった出来事を率直に5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるためとりあえず5分と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年4月17日分の日記。

サルは今月中に【2023年度の行動評価という振り返りの反省を提出しなければならないのだが・・・】という話。

この行動評価というのは各評価項目に「1」「2」「3」「4」「5」と
自分でどれに該当するか自己評価し提出することになっています。
プラスアルファコメントも。

「1」は全然ダメダメな人
「2」は求められている結果に達しなかった
「3」は求められている結果に到達
「4」は求められている結果より成果の高い結果を出した
「5」は店舗レベルではなく会社レベルでいい影響を及ぼすような圧倒的パフォーマンスを発揮した

という軸になっています。
まあ「5」つけるなんてことはそうない、さらには「1」をつけることもまあない。

だいたい「2」「3」「4」でほぼ「2」「3」なわけです。


店長をしているサルは部下の評価シートに同様に評価を付け、さらに上長であるマネージャーにも評価を実施してもらう。
結局この行動評価で最も避けたい事情は、



自己評価「4」の項目が、

店長・マネージャー評価で「2」



という自身との会社とのギャップを浮き彫りにする行動評価だろう。
これが起きるということは現場では相当痛い人間になっているのだろう。

マネージャーに提出する自分の分もそこだけ気をつけよ。
今日はここまで。

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後にポッドキャストに興味のある方、ポッドキャストを聴いてみませんか?
我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きするのにちょうどよいかと思います。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。
https://open.spotify.com/show/3N7FlRxLFv2YwWbMowXJLC?si=e16131cf1b71493f

https://open.spotify.com/show/1XErHseMiBHAWWt9xY0rI4?si=f9ee5e7fbaa74874

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?