見出し画像

YesとNo

子供は はっきり言う
美味しいものは美味しい まずいものはまずい
好きなものは好き 嫌いなものは嫌い と

大人は全て曖昧にする
「Yes」も「No」も言わない
社会を生きて行くには正解かもしれない
そうしていた方が上手くいく場合がある


でも 面倒くさいな
     たぶん
    そうかもしれない
                 どちらでも
人は いろんな言葉の道具を持ち過ぎている

白黒はっきりしようよ
「Yes」か「No」の2択で答えてよ

そう思う私は 子供かな?大人かな?
なんで私がいつも YesかNoを判断しなきゃいけないの
曖昧にして責任も取らない人間は楽でいいね
そう思ってた


でもね 仕事も恋愛も 曖昧にしておいた方がいい時があったんだ
無理して白黒させる必要はなかった

そうすれば 周りと良い関係でいられる
自分を無駄に傷付けずに済む

きっと 人生の先輩の言うことは99%正しい
頭では分かっている
でも 自分がその歳にならないと 正しいことを実感できない
そしてまた 私も後輩に同じことを一生懸命伝えるだろう
自分と同じ思いをさせたくないから
だけど 後輩もまた それが正しいと気付くのは10年後だ

私たちは それでいいんだよね
人は 自分で経験して実感して
そして 自分自身で大人の階段を一歩一歩確実に登るしかないのだ
だから これでいい

YesとNoと・・・
その他 沢山の選択肢を持てる自分になりたい
そのために 私は今日も本を読む

voice



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?