見出し画像

ドラックストアに生理用品

この前Twitterを見てたらこんな投稿があった。

わたしはちっとも理解できなかった。
別にね、わたしはコンビニにエロ本があっても
なくてもなんかどっちでもいいの。
わたしはそれによって女性としての人権を
軽視されてると思ってないから。
でもエロ本って娯楽だよね?
生活に絶対に必要なものじゃないよね?
(もしこれがないと生きていけないという人がいれば
ぜひ教えてください。)
例えば、震災が起きた時に
必要だから送ってもらうものじゃないよね?

そもそもの前提が違うものを比べられても。
その発言が女性蔑視だと思った。

※ここからは先は子宮の病気がある人や
子供を産むことができない人にとっては
不快な思いをさせるかもしれません。
ごめんなさい。

生理って子供を産むためにくるものだと理解してる。
でも12.13歳の時にそんなこと言われても
全然理解できないんだよね、実際。
だってその時期に子供産むことなんてほぼないし
それがどれだけのことか理解できない。
多くの人は20代後半から
30代前半に子供を産むじゃない?
そのために10年くらい前から準備せざるを得ない
女性の気持ちを考えてほしい。
男性は生理来ないから一生この気持ち分からないと思うけど、
「あなた」の子供を産むための準備をしてるの。
それがなかったら子供産めないんだよ?

わたしは確か、中学生になってから初めてきたけど
まあもう苦痛以外の何者でもないよね。
そもそも7日間ずーーーっと
ナプキンつけて生活するのがしんどい。
蒸れるし気になるし、そもそも邪魔!!!!
唯一解放されるお風呂に早く入りたかったなあ。

加えて年齢が上がるにつれて生理不順になり
月経困難症になったの。
つまり、生理なるとものすごくお腹痛くて、
ありえない量の出血があって、
とてつもなく眠たくなって、いらいらして、
食欲が止まらなくて、7日間で生理が終わらなくて、
月に2回くるなんてことかしょっちゅうだった。
だからピル飲んで、生理来ないようにしてる。
そもそも、わたしにはいま生理が必要じゃない。
子供を産みたいなあって思ったら生理が来るように
なったらいいのになあって勝手なことを思う。

でもね、ピル飲んでるっていうと、
「じゃあゴム付けないでできるね」的なことを言われるの。
まじで本当にぶん殴りたい!!!!
わたしはわたしの身体のために薬を飲んでるだけ!!
そーいうことも察せない男性が多すぎる。

話は戻るけど、だから、生理用品は必需品なの。
ないと生きていけないの。
娯楽雑誌と同じにしないでほしい。
ドラックストアやコンビニで簡単に
手に入るようになってるくらい生活に必要なの。
簡単に手に入らなくなったら、どーしたらいいの?
生理周期を確実に管理なんて出来ないし、
不摂生をしてなくても周期が乱れることがある中で
女性は生活してるのです。

それを知らない人がいたら知ってほしい。
本当に生理は辛い。
「生理痛なんて」と言わないでほしい。
転げ回りたいほど痛いときだってある。
「痛み」は想像するのも共感するのも難しいけど
少しでも寄り添ってほしい。

男性優位の日本社会で少しでも女性蔑視が減るように。

もっと文章読みたいなあと思っていただけたらご支援をお願いします!わたしの活力になります〜。