「宝塚ファンに40の質問」作りました。

akaneです。こちらでは初めまして。
普段はルナティック!!という観劇ブログしております。
こちらのnote、記念すべき初記事です!
元々はブログをこっちにまるっと移動しようかと思ったのですが、色々考えてすみわけにすることに。
ブログの方は観劇の感想一択にして、それ以外のいろんな記事(宝塚以外も)はこちらに書こうと思ってます。

まったく、コロナのせいで日常の色んな楽しみが奪われている今日この頃ですね。
宝塚の中止、再開、そして再び中止。
間違っているかそうでないかというのはもう分からない。しかし劇団が見せた姿勢は忘れません。
職業柄、人の心の安定にどれだけ娯楽が大切なものなのかは知っている。
なので、少なくとも、劇団の姿勢で私の心は救われました。たった数日だったとしても。
これに関してはもうあまり上手く書けいないので、自分の心の中だけにしておきます。
とにかく、星組さん雪組さんよくがんばったね。。そして花組さんの公演も、楽しみにしています!!!
さて。
以前よりネットに落ちていた「宝塚ファンに100の質問」に興味があったのですが、
いざやろうとすると少し前の情報になったりしてたので、元々作成していた方をリスペクトしつつ私も作成してみました。
フリーなので、良ければみなさんお持ち帰りください。他の方の答えもぜひ見てみたい!
質問の意図は大体掴んでいただければ数とかもテキトーに答えてもらってOKです。やりにくいやつは飛ばしてもらってもかまいません。

宝塚ファンに40の質問(作成者:akane)

1、 お名前、年齢、大体のお住まいを教えてください
2、 観劇歴は?
3、 初めて観た舞台は?映像でもOK。
4、 宝塚を好きなったきかっけは?
5、 年間どのくらい宝塚を見ますか?
6、 御贔屓の組は?
7、 各組の印象を教えてください
8、 御贔屓の男役さんは?
9、 御贔屓の娘役さんは?
10、 おすすめの下級生はいますか?
11、 知名度は高くなくても、この生徒さんは見るべき!という方のプレゼンお願いします。
12、 好きなお芝居は?
13、 好きなショーは?
14、 好きなデュエットダンスは?
15、 歴代で一番好きだったトップコンビは?
16、 今まで一番感動した場面は?
17、 今まで一番笑った場面は?
18、 印象に残ったセリフは?
19、 宝塚の楽曲で好きなものは?
20、 好きだった登場人物は?(男役)
21、 好きだった登場人物は?(娘役)
22、 ダンスが上手い!と思うのは?
23、 歌が上手い!と思うのは?
24、 このコンビ(またはペア)が好き!
25、 あなたの中の永遠のスターは?
26、 タカスぺで見たいと思う演出はありますか?
27、 あなたの好きな演出家は?
28、 この方の退団はもったいなかった…!と思う方は?
29、 買ってよかった!と思う宝塚のグッズはありますか?こんなのあったらいいのにな~と思うのは?
30、 宝塚を見たことない人にすすめるとしたらどのお芝居orショー?
31、 あなたが演出家だったら、どんな舞台を書きたいですか?(芝居、レビューどちらでも)
32、 宝塚で舞台化してほしい作品はありますか?
33、 宝塚ファンとして人に自慢したいエピソードは?
34、 劇場(どこでもOK)の中、周辺で美味しい食べ物や店はありますか?
35、 宝塚を好きなって良かったことは?
36、 「宝塚って見たことないんですよね。面白いんですか?」と聞かれたときの答えは?
37、 観劇の感想をSNSなどで書いていますか?または人の感想を読みますか?おすすめのサイトなどあれば教えてください。
38、 宝塚以外にも好きな舞台はありますか?
39、 あなたにとっての宝塚とは?
40、 宝塚歌劇団への愛を叫んでください

いかがでしょうか。ちょっと数は減らして40問にしてみました。
ちなみに私の回答はこちら。

宝塚ファンに40の質問(akane Ver.)
1、 お名前、年齢、大体のお住まいを教えてください
akane。年齢はご想像にお任せします。関西在住。
2、 観劇歴は?
初めての時から考えると20年近いですが、間が飛び飛びであいてるので、たくさん見始めるようになったのはやっぱりここ11年くらいかな。
3、 初めて観た舞台は?映像でもOK。
これもあんまり覚えてないのですが、初演PUCKかもしれない。宝塚の舞台は傭兵ピエール。
4、 宝塚を好きなったきかっけは?
宝塚に限らず子供のころから舞台(映像も含め)を見るのが好きだったので、その中に自然と宝塚があったという感じなのかな~。
5、 年間どのくらい宝塚を見ますか?
ざっと25回~30回くらい。
6、 御贔屓の組は?
全組観劇派です!
7、 各組の印象を教えてください
◆花組…華やか、花男、花娘というよにザ・男役。ザ・娘役みたいに、宝塚らしさを大切にしてる感じ。
◆月組…芝居の組。地に足がついてる。まじめ。でも時々変なことする。(人事とか)
◆雪組…日本物の組。和の組と見せかけて実は洋物も得意とする。熱さがありつつしっとり。大人。
◆星組…個性的。明るい。筋肉。体育会系。元気になれる。と見せかけて繊細な芝居してきたりする。
◆宙組…でかい。大体どれも面白い。何でもできる。コーラスが上手い。
8、 御贔屓の男役さんは?
特にこの方!という決まった方はいないのでみんな好き。昔からオペラグラスでよく追いかけちゃうのは冴月瑠那くん。
9、 御贔屓の娘役さんは?
同上です。みんな好き。
10、 おすすめの下級生はいますか?
注目してるのはきよら羽龍ちゃん。なんといっても名前がいい。しかも私「はりゅう」じゃなくて「うりゅう」だと思ってたので余計に男らしい…!と思い込んでた。これからも「うりゅう」だと思い込んでおきます。笑
むしろおすすめの下級生知りたすぎる。
11、 知名度は高くなくても、この生徒さんは見るべき!という方のプレゼンお願いします。
これも知りたい!!ぜひ教えてほしい!!ちなみに花組の龍季澪くんのことは勝手に「タツキ―」と呼んで観てます。やめちゃった舞希翼くんを「マイキー」、龍季くんをタツキ―と呼んで愛でてました。
12、 好きなお芝居は?
ブログ始めてからのやつにしました。
海外ミュージカル:ロミオとジュリエット、スカーレットピンパーネル、エリザベート
それ以外:ナポレオン、フットルース、ロシアンブルー、星逢一夜、王家に捧ぐ歌、カサブランカ
13、 好きなショーは?
BADDY、ロック・オン!、EXCITER!!
14、 好きなデュエットダンスは?
風共のNight And Day。ベルばらのボレロ。宙FANTASISTA。Mr.Swing!。CRYSTAL TAKARAZUKA。宝塚幻想曲。
15、 歴代で一番好きだったトップコンビは?
一番なんて選べねーよ誰が作ったんだこの問題。(お前)
ゆりよし、とうあす、あさかな、ちえねね、ゆひすみ、きむみみ、みちふう、ちぎみゆ…その他たくさん…ってかどのコンビも良きです。
16、 今まで一番感動した場面は?
全編通して死ぬほど泣いたのは星逢かな。
場面切り取りだったら、「モンテクリスト伯」のダンテスとメルセデスの対峙シーン、「カラマーゾフの兄弟」で無実の罪の疑いをかけられて自暴自棄になってる兄ミーチャ(水しぇん)に弟・アリョーシャ(コマガタさん)が「僕は兄さんのことを知っているからです…!」っていうところ。
あとは「エールの残照」で天海さんシャムロックがよしこちゃんロージーの亡骸を担いで銀橋を渡るところ。
17、 今まで一番笑った場面は?
最近だとパパ・アイラブユーは爆笑しながら見てました。
マギーの「FALSTAFF」もマギーが喋るたびに面白かった。
「Shall weダンス?」のせしこの衣装が破れるところも笑ったな~。
「神家の七人」の汝鳥さんの「ナンスィー違うし、ジャスミンだし!!」もわろてしまった。。
あとは真咲のコンサート「DRAGON NIGHT!!」と「Voice」。
18、 印象に残ったセリフは?
「悪いことがしたい いい子でいたい」(BADDY)
「他人のミスを許そう。自分のミスも許してもらうために」(フィフティフィフティ/ヴィクター)
「彼女は僕を愛していると思ったんだ」(ファントム/エリック)
「ロージー、忘れていたよ。まだ君に愛していると言っていなかったね」(エールの残照/シャムロック)
「誰でもよかった、たとえあなたじゃなくても」「誰でもよかった、でも君だったんだ」(凍てついた明日/ボニー&クライド)
「俺、辛いんだよね。お前のこと好きになればなるほどこの心が辛いんだよね。お前と生きて行こうって思うほど、この胸が切なくなるんだよね」(銀ちゃんの恋/ヤス)
「一度私の目で見てくれたなら君の誤解も解けるだろう」(エリザベート/フランツ)
19、 宝塚の楽曲で好きなものは?
夜のボート/僕はママの鏡だから(エリザベート)
True my love(ファントム)
退位の歌(エドワード八世)
手を伸ばせば(モンテ・クリスト伯)
古い客 新しい客(君を愛してる)
I Believe in You(ハウ・トゥー・サクシード)
パレロワイヤル(1789)
愛するには短すぎる(愛するには短すぎる)
カオスパラダイス(BADDY)
祈り/君はどこに/謎解きのゲーム/愛の絆/栄光の日々/目の前の君(スカーレットピンパーネル)
過去は聞かない(カサブランカ)
衝動(カラマーゾフの兄弟)
エルアモール(哀しみのコルドバ)
I'm Putting All My Eggs in One Basket(TOP HAT)
王家に捧ぐ歌の楽曲。
20、 好きだった登場人物は?(男役)
アリョーシャ(カラマーゾフの兄弟)
ドン・カルロ(ドン・ジュアン)
カール(霧深きエルベのほとり)
プガチョフ(黒い瞳)
フィリックス(おかしな二人)
パック(PUCK)
ハンラティ(キャッチミーイフユーキャン)
松吉(銀二貫)
あと、明日海アンドレと結婚したいです。
21、 好きだった登場人物は?(娘役)
サビーヌ(アルジェの男)
メラニー(風と共に去りぬ)
アンナ(伯爵令嬢)
ナタリー(デュピタント)
マーシャ(黒い瞳)
エマ(the WILD Meets the WILD)
22、 ダンスが上手い!と思うのは?
寿つかささん、礼真琴さん、紫りらちゃん、和希そらくん、沙月愛奈ちゃん、暁千星くん、綾瀬あきなちゃんかな~。ちなみに退団者では真波そらくんがめちゃくちゃ好きでした。
23、 歌が上手い!と思うのは?
美穂圭子さん、望海さん、真彩希帆ちゃん、礼真琴さん、和海しょうくん、羽立光来くん、音くり寿ちゃん、和希そらくん。
24、 このコンビ(またはペア)が好き!
そうだな~、観てて楽しいのはまいれい、あきるな、彩彩かな。以前は圧倒的まさみりでした。
25、 あなたの中の永遠のスターは?
やっぱり天海さんかなあ。100周年の時の真矢さんもめちゃくちゃかっこよかった。。
26、 タカスぺで見たいと思う演出はありますか?
なんかもっと昔のTCAみたいなアホなことしてほしい!時間ないし負担かかるし仕方ないか。。のど自慢またやってほしいな~笑
あと、二番手トークみたいなのがあってもいいかなと!
27、 あなたの好きな演出家は?
うーん、この人!!って突出はしてなくて割とどの先生も楽しく観てるけど、やっぱり上田久美子先生ですかね。
あと、龍の宮物語を書かれた指田珠子先生に注目したいです。
28、 この方の退団はもったいなかった…!と思う方は?
うーん。ぱっと出てきたのは七帆ひかるくん、新斗希矢くんかな。
29、 買ってよかった!と思う宝塚のグッズはありますか?こんなのあったらいいのにな~と思うのは?
まさみりの舞台写真は今でも宝物です。あったらいいな~と思うのは、やっぱ目覚まし時計または目覚ましボイスじゃないだろうか。
30、 宝塚を見たことない人にすすめるとしたらどのお芝居orショー?
海外ミュージカルはやっぱりとっつきやすい気がする。ミーマイとかロミジュリとかファントムとか。しかし個人的には星逢を見てほしい。笑
31、 あなたが演出家だったら、どんな舞台を書きたいですか?(芝居、レビューどちらでも)
娘役が主役だったり、娘役同士の場面が多かったりするような娘役メイン芝居かな!あとは、星組の「Action!」みたいに男役と娘役が入れ替わるようなやつみたい!!
32、 宝塚で舞台化してほしい作品はありますか?
・シュリ(銃を構えて対峙するトップコンビが見たい)
・あなたとスキャンダル
・ママレードボーイ(この二つはバウとかで見たい笑)
33、 宝塚ファンとして人に自慢したいエピソードは?
電車で明日海さんと遭遇したことかな! (参考記事)
34、 劇場(どこでもOK)の中、周辺で美味しい食べ物や店はありますか?
大劇場の人形焼き。周辺ならルマンのサンドイッチ。博多座のきんつば。
35、 宝塚を好きなって良かったことは?
人生が圧倒的に豊かになった。日常のストレスを溶かしてくれる。
36、 「宝塚って見たことないんですよね。面白いんですか?」と聞かれたときの答えは?
「おもしろいっすよ」くらいしか多分返さないんじゃないかと思います。
37、 観劇の感想をSNSなどで書いていますか?または人の感想を読みますか?おすすめのサイトなどあれば教えてください。
私は「ルナティック!!」というブログを書いてます。実はこのブログを書き始めるまえにとてもとても好きな観劇ブログさんがあったんですが、今はもうなくなっててタイトルも思い出せず。。
ちなみに今は人の感想を読む機会はめっちゃ少ないです。
38、 宝塚以外にも好きな舞台はありますか?
もともとは劇団四季がとても好きでした。一番好きだったのは「魔法をすてたマジョリン」。青山弥生さんのやつ見てました。
「ユタと不思議な仲間たち」も好きだったし、「マンマ・ミーア!」はドはまりして名古屋や福岡まで行ったな~。保坂さんのが好きでした。
39、 あなたにとっての宝塚とは?
人生のバイブル。薬草。絶対的な安心を抱かせてくれる優しい世界。
40、 宝塚歌劇団への愛を叫んでください
いつもありがとう。これからもよろしくね。

という感じです。笑
なんか自分で作っておいて「えーっと…」ってなるやつ多かったな。。笑
みなさまも、よければぜひ。

サポート頂ければ非常に嬉しいです!励みになります。