見出し画像

ディグ日記12 〜四天王寺古本市〜

長けりゃ20日くらい更新の間隔が開くこの日記ですが、たまにはこうして短いスパンで更新しないとね。「次回は滋賀旅行 編!」って予告をしたけどな。それはこの次になるかな。
今回はテキトーに地元とか大阪でディグった話をします。興味ないとか言わないの。

愛車のアストンマーティンDBSスーパーレジェーラヴォランテをカッ飛ばし、南へ向かう。
そこは白浜。パンダと、あとは、まあ パンダが有名な地。
しかし俺はパンダには興味ない。パンダはカラーリングがパトカーに似ているのでドキッとするので、むしろ嫌い。
目的は、でっかい公園で催されていた小さいフリマだ。
高速道路を走ってる途中、大渋滞に巻き込まれた。いやはや、さすがはGW、しかしみんなそんなにパンダなんか見たいんか?パトカーみたいで嫌な気持ちにならない?…などと、思ったが、単純な大事故だった。車4台を巻き込んだ交通事故が原因の大渋滞だったのである。車、ベコベコのグッシャリだった。 パトカー来てた。

そうこうしてるうちに到着。
公園内はキッチンカーがたくさん出ており、ちょうど昼飯時だったので、安っぽい刺青を入れたねーちゃんからカラアゲを買う。ジューシーで美味い。表面はカリッとしており、中からは肉汁が溢れ
いや、もうめんどくせーから 端的にフリマディグの結果だけ書くわ。どーせ読んでるやつなんてあんまりいねーし。

ビートルズと山下達郎
キュアーのTシャツ

レコード2枚は共に300円だった。しかもまとめ買いしたから100円引いてくれた。
山下達郎は数日前に近所のハードオフで1100円で出されてんのを見た後だったので、かなりお得に感じた。
キュアーのTシャツは、「半額」と書かれた値札が貼られており、800円にバツをして400円と書き換えられた。 こりゃお得だ!と、店員のニイチャンに400円を差し出したんだが「いや、半額なので200円です!」と、さらに値引きしてくれた。なるほど、値引きされた物がさらに半額って事だったのか。わかりにくいわ!ばかやろう!愛してるぜ!

フリマ、最高 って話。

行きつけのハードオフに行った(和歌山 次郎丸店)。
レコード売り場を見るとポップス、ロックのエリアが縮小されJAZZに特化されていた。
店員が「当店、ジャズレコードの在庫数も日本一!負けません」とX(元、Twitter)で誇っていた通りだ。たしかにJAZZレコードがいっぱい。
だからなのか、その他ジャンルのレコードが下の引き出しに追いやられており、心なしか値下げもされていたような。まあそれはそれで嬉しいが。

ニューオーダー(1100円)、RUN-D.M.C(550円)、ラモーンズ(550円)

やったー。当たりの日だ。
かつて『権力の美学』の帯付きが550円で買えた店だが、この日もまたニューオーダーが抜けた。さらにラップとパンクの名盤も安く買えてニッコリ。
ちなみに一緒に行った次男坊がこの日着ていたのがニューオーダーTシャツ。(上記、見出し写真参照)。目に見えないパワーを感じたわ。



花粉症で目が真っ赤でアイアムアヒーローのZQNみたいになってるけど、頑張ってお外に飛び出してみた次第。
電車に乗り込み向かったのは、『第21回 四天王寺 春の大古本祭り 』。以下、写真。

後ろで勃ってるのは あべのハルカス
和本。興味あるけど買って帰ったら嫁さんに「汚い。捨ててきなさい」つって怒られそう。
ちょっと昔の雑誌などもたくさん。
鐘の音と、どこからともなくお経も聞こえ、少しだけ神秘的な雰囲気。
レコードもたくさん。安い。
俺の初恋の相手であるナディアが表紙の33年前のアニメージュ。欲しかったけどウン千円だったので諦めた。


とりあえず2時間くらいディグした後、次に向かったのは『フォーエバーレコード』。ノイズとかインダストリアルとか現代音楽のレコードがたくさんあり、定番や人気どころのレコードはほとんどなく、異質。 店内BGMもソレっぽかった。後で調べたら店主は東瀬戸悟さんという方で、山本精一、山塚アイ、灰野敬二、サーストン・ムーア、ジム・オルーク etcとも交流の深い方らしい。

昼飯。
聞いたことない名前のスーパーで安い弁当と、聞いたことない銘柄をビールを買い、それらを食いながら歩いた。変なおじさんのできあがりだ。

安いが、ふつうに美味かった。

だが、そもそもヘンな人、風変わりな人が多い街だから、俺程度じゃ大して目立たないのはさすが大阪だ。これは貶してるんじゃなくて最高の褒め言葉。大好きな街。…この日も個性的な人をたくさん見たなぁ。

3本目の酒を飲みながら梅田まで移動。いつものディスクユニオンとバナナレコードへ。
ディスクユニオンはPUNK/HCのエリアが日に日に縮小されていってる気がして、なんだかもう最近は楽しくない。何も買うことなく帰ろうと思ったけど、レジ横のセール箱でHEXISの欲しかったレコードを500円で見つけて、「とは言えさすがはユニオン」と思った。
バナナレコードはオープンした頃からすごくしょぼかったけど、プチリニューアルされてて、ちょっとだけ良くなってた。JOAN OF ARCとかOWENが入った2枚組の7インチを400円くらいで見つけてニッコリした。


まとめ

ニュースクールハードコアのレジェンドMORNING AGAINの7インチと、アルプスの少女ハイジと、
BAND WAGONとONE THOUSAND WISHのsplitと、カオティックハードコア・エモの隠れ名盤(?)HAL AL SHEDADの1stアルバム は、古本市で。

Joan Of Arc, Owen , Love Of Everything, Make Believe の5way splitはバナナレコードで。

HEXISはディスクユニオンで。

こんな俺をサポートできるかい!?できないだろうな!わはは根性ナシめ!