見出し画像

[心理学]#5顔立ちのいい人、そうでもない人

   顔立ちのいい人、いわゆる美人やイケメンは大抵の人から優しくして貰えます。

   例えばもしどこかで荷物を置き忘れていても、顔立ちのいい人はきちんと届けて貰えます。


 アールハム大学のピーター・ベンソンは次のような実験をしました。

・大学受験の応募用紙に受験者の顔写真が貼り付けてある書類を、ある空港にわざと置いておく
・写真の種類は、顔立ちのいい男性、顔立ちのいい女性、そうでもない男性、そうでも無い女性、の4種類
・書類には切手が貼られており、それを投函してもらえるかを測定。
・送り先はベンソンの研究室

 結果はどうなったのでしょうか。実際に戻ってきた書類は、魅力的な写真が貼られている場合では47%そうでも無い写真が貼られている場合は35%でした。

  これは、顔立ちのいい人ほど親切にされやすいということを示しています。

 私たちは小さな頃から平等や公平であることの価値を学ばされるものですが、現実には、公平な扱いをしてもらえるということはなかなかありません。それが世の中の悲しい現実と言えますね...笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!良ければスキお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?