ボカピクmini #9 (テーマ: バラード)

はじめましての人ははじめまして!
ボカピクのスピンオフ企画「ボカピクmini」の第9回です。

ボカピクminiって何?という方はこちらをご参照ください。
特定のテーマに沿って、年代問わず(最新曲以外の曲も)ボカロ曲を紹介していくゆるゆるのんびり募集型企画です。

第9回のテーマは「バラード」!
意外と定義の難しいジャンルなので、細かい条件は特に設けずに募集をおこないました。


この記事ではみなさまから応募のあった7曲+ボカピクメンバー選の3曲、全10曲をさくっと紹介します。曲順はおおむねランダムです!

今回も作曲者さんのユーザーページへのリンクに加え、動画制作者さんのお名前も分かる範囲で載せました。気になった作り手さんの他の作品もぜひ!

では早速スタートです!↓



1.たくさん / オズマン三世 (2023)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:オズマン三世 さん(絵・動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41777853

選曲者:栗市栗区 さん (Twitter: @kurishikuriku )
選曲者コメント:
キャラクターの生涯の最期を描く『ダーウィンアニマルズ』シリーズの作品。これまで「たくさん」の長い時間を生きてきたこのキャラクター「イッサク」は最期に何を思い、どのような最期を迎えるのかが必見です!



2.わすれんぼう / 和田たけあき (2015)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:rik さん(動画)( @rik_kir____ )
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm25749421

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
1日ごとに記憶がリセットされてしまう女の子とそれに向き合う男性の曲。歌詞の全部好きだし泣ける。1番サビの最後の『君のことそれだけは忘れたくないんだ』っていう歌詞1番好き。



3.カモミールシープ / REW (2013)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず……)

動画制作者:am さん(絵)( @planetstam )
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm22513320

選曲者:うり さん
選曲者コメント:
繰り返し続く暗く感じるような日常も、ある日振り返ればきっと色めく思い出になっている、そんな日々を君と過ごしたいという想いが綴られた歌詞が素敵です。アコギやアコーディオン、タンバリンなどで彩られたサウンドはどこか懐かしさを感じさせ、また、サビで花開くような展開はゆるやかな春の訪れを思わせます。
過去への回帰と淡い恋の作り出す柔らかな空気感をぜひ体感してほしいです。



4.盲春 / みなみや (2022)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず……)

動画制作者:不明
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm40353112

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
ロックが「生き方」であるならば、バラードは「詩を、音を紡いだ結果」、つまりは「生きた結果」であると形容できるかもしれない。



5.ヴァニタスの中で / ひとり (2021)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:みさき さん(絵)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39264377

選曲者:火山風呂 さん (@jabberjaw_bath)
選曲者コメント:
暗澹たる思いを抱えてながら前を向いていくロッカバラード。 緻密なアルペジオで要塞を作り出して、内省的な胸の内を発散するように嘆く、という静と動の使い分けが素晴らしい。



6.聞かせて / 黒珈琲 (2009)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず……)

動画制作者:もも☆Y☆A☆ さん(絵)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/nm5787674

選曲者:[Ha.Ru.] さん
選曲者コメント:
ピアノとミクの声だけのシンプルな構成ながらも沁みゆく何かがあって、そこに縋りたくなります。壮大な草原で1人座って聴きたいなとそんな妄想をしています。日常に休憩が欲しい人に聴いてみて欲しい、そんな癒されるメロディです。



7.You / Locky10 (2023)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:ゆーはく さん(絵)( @yuhack
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41950563

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
"なんて分からないま→ま↗~~~"



8.信じるチカラ / heartwarmingclub (2017)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:私色もなか さん(絵)( @siiro_monaka
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm30430778

選曲者:STN さん
選曲者コメント:
創作に携わる人たちの背中をそっと押すピアノバラード。雄大な弾き語りに乗せて、MEIKOさんが朗々と歌い上げます。スローテンポのMEIKOさんって調声がめちゃくちゃ難しそうなんですが、この曲ではカタコトっぽさもありつつ一言一言を大事に歌うMEIKOさんが思い浮かびました。
特に好きなのは4:16からのCメロ!それまで大らかな長い音で伴奏していた低音が細かく鋭くなり、コードも相まって一気に緊迫感が増します。そこにあてられた、「胸を熱いものが よぎったなら 迷うことは 何もないから Ah 叫べ 翔べ 走れ 等身大のいのち さあ全部 ぶつけてゆけ」という強いメッセージ性の歌詞。聴き手を歌詞へと引き込むのが上手い…!



9.てのひら / 逸馬涼(リャオ) (2019)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:リャオ さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm35431365

選曲者:火山風呂 さん (@jabberjaw_bath)
選曲者コメント:
沈み込んでしまった大切な人と優しさを分け合う1曲。 RPGツクールによるMVは可愛いらしいが、シリアスで手に汗握る内容となっており目が離せない。VY1の切ない歌声と、終盤での移調・転調も好き。



10.儚い永遠 / Yasuha. (2023)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:飯田はと さん(絵)( @Hato_to_illust )、NoeL さん(動画編集)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42060372

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
広告でこの曲を知ったのですが、イントロからもう好きになりました。これが何回でも感動できるボカロバラード。




以上10曲でした!
ご応募いただいた皆様、そしてここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

第10回ボカピクminiも近々実施予定です
来週あたりに募集開始のnote記事を投稿するつもりです。少々お待ちを!

【後日、応募フォームのリンクを貼ります↓】

(ここ)

気になる曲と出会うきっかけになればなによりです。
そして気になった曲の作者さんの他の曲もぜひこの機会に聴きにいってみてください


おわり!



2曲目『わすれんぼう』より


ボカピク

Twitter: @vocapick39
niconico:
https://www.nicovideo.jp/user/117336265/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCDM2S1xN2FBVhghVZVBX_8g/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?