ボカピクmini #8 (テーマ: 再び全ボカコレ)

はじめましての人ははじめまして!
ボカピクのスピンオフ企画「ボカピクmini」の第8回です。

ボカピクminiって何?という方はこちらをご参照ください。
特定のテーマに沿って、年代問わず(最新曲以外の曲も)ボカロ曲を紹介していくゆるゆるのんびり募集型企画です。

第8回のテーマは、#4に続き「再び全ボカコレ」!
直近の「ボカコレ2023春」だけでなく、これまでの全ボカコレ投稿曲を対象にみなさまから推薦曲を募集しました。


この記事ではみなさまから応募のあった5曲+ボカピクメンバー選1曲、全6曲をさくっと紹介します。曲順はおおむねランダムです!

今回も作曲者さんのユーザーページへのリンクに加え、動画制作者さんのお名前も分かる範囲で載せました。気になった作り手さんの他の作品もぜひ!

では早速スタートです!↓



1.パニックダンサー / 是 (2022春)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:是 さん(絵・動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm40350474

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
1分34秒でこの満足感。
曲が凄くいいので、この曲の世界観が好きな人は誰でも刺さると思います。私は好き。



2.海は燃えているか / やまぐち (2021秋)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:Orchid さん(絵)( https://twitter.com/orchid_0527 )
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39474175

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
1選です(ボカコレ2021秋ルーキー)



3.はじめてのH / もう石田 (2023春)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:猫間 さん(絵)( https://twitter.com/nekonokanndume )、もう石田 さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41947142

選曲者:1g さん (@itiGuramuuu)
選曲者コメント:
曲の展開が最初から最後まで予想できなく、狂気的なメロディともう石田さん自作の壮大な映像も魅力たっぷりな一曲です!



4.逆さまの流れ星 / アメトキ (2021春)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:らさ さん(絵)( https://twitter.com/rasak_gt
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm40372124

選曲者:STN さん
選曲者コメント:
漫画MVと並行して曲が展開していく、異星人とのボーイミーツガールを描いた一曲。
曲も絵も力作!ボカコレという舞台に合わせてなのかそうでないのかは私にはわかりませんが、この作品の完成までにたくさんの思考錯誤と練り直しがおこなわれてきたんだろうなあ…と勝手に想像が膨らむくらい、王道展開の中にも細やかな工夫を感じました。
ラストのタイトル回収と、それに合わせた視覚的な演出も見どころです。「逆さまの流れ星」とは一体…?



5.Albus / 夜半 (2023春)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:窓辺の黄昏 さん(絵)( https://twitter.com/yutoYAma12
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41950066

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
1選です(ボカコレ2023春ルーキー)。



6.絶望。 / A4。 (2023春)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:巳早 さん(絵)( https://twitter.com/_HAY_a )、めり さん(動画)( https://twitter.com/meriarts
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41945767

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
最初から最後まですごい綺麗なサウンドとイラストで心を捕まれました! 特にA4。さんらしさがあふれるサビは必見です! この「命の唄」がみんなの“希望”になりますように。




以上6曲でした!
ご応募いただいた皆様、そしてここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

第9回ボカピクminiも近々実施予定です
来週あたりに募集開始のnote記事を投稿するつもりです。少々お待ちを!

【後日、応募フォームのリンクを貼ります↓】

https://docs.google.com/forms/d/1LC-RcpG8NdGtF4_pS4hIEA2qEv1ia41mB0i81G2CQk0/

気になる曲と出会うきっかけになればなによりです。
そして気になった曲の作者さんの他の曲もぜひこの機会に聴きにいってみてください


おわり!



6曲目『絶望。』より



ボカピク

Twitter: @vocapick39
niconico:
https://www.nicovideo.jp/user/117336265/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCDM2S1xN2FBVhghVZVBX_8g/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?