ボカピクmini #7 (テーマ: いろいろなネタ曲)

はじめましての人ははじめまして!
ボカピクのスピンオフ企画「ボカピクmini」の第7回です。

ボカピクminiって何?という方はこちらをご参照ください。
特定のテーマに沿って、年代問わず(最新曲以外の曲も)ボカロ曲を紹介していくゆるゆるのんびり募集型企画です。

第7回のテーマは、ざっくり「いろいろなネタ曲」!
ネタとはなにか、笑いとはなにか――そういったことを深く考えさせられは別にしない、バラエティ豊かなおもしろ曲が集まりました。


この記事ではみなさまから応募のあった9曲+ボカピクメンバー選1曲、全10曲を一挙に紹介します。曲順はおおむねランダムです!

今回も作曲者さんのユーザーページへのリンクに加え、動画制作者さんのお名前も分かる範囲で載せました。気になった作り手さんの他の作品もぜひ!

では早速スタートです!↓



1.重音テトは自粛生活中(もうすぐ3年目) / あるえちゃん (2020)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:あるえちゃん さん(絵・動画)
動画リンク: https://www.nicovideo.jp/watch/sm37383192

選曲者:Y さん
選曲者コメント:
IQ3の歌詞と気の抜けたイラストの相性が最高で脳死しながら聞けます!どんな心境で制作したのか気になって仕方ないですw



2.爆砕プリン / かいりきベア (2011)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:スギタ さん(絵)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm15416634

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
爆砕プリンを知らない子達がね?やれかいりきベアの新曲だの、やれネタ曲だの、やれ卵の値上げだのの話をしている訳ですよ焼きプリンが好きです。



3.プリンはどこへ消えた / ha(きゅP) (2008)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):見つからず……

動画制作者:の さん(イラスト協力)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/nm4048478

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
まず歌までに50秒くらいかかってその後にプリンなくなって絶望したりこっち見たりネギ出しまくったりしてます。そしてラストの展開。わけぎ。 こんなの面白くないわけがない。



4.たくましい彼女 / tatanga (2021)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:tatanga さん(絵・動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39297406

選曲者:寅寅寅 さん
選曲者コメント:
とあるカップルの物語を情感たっぷりに歌い上げた一曲。笑いと戸惑いの果てに訪れる不思議な充足感をぜひ味わってみてください。



5.セミラップ / 大丈夫P (2015)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):見つからず……

動画制作者:大丈夫P さん(動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm27005053

選曲者:1g さん (Twitter: @itiGuramuuu )
選曲者コメント:
ハチャメチャな曲を作る大丈夫Pの中でもお気に入りの一曲です。7年前の曲になりますがセリフ口調なボーカルと勢いが今のネタ曲投稿祭の先駆けな感じがします。



6.ふなむしすし / マグロジュース (2017)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:マグロジュース さん(絵・動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm32488668

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
歌詞は「フナムシズシ……」ですが、タイトルは「ふなむしすし」なので、ボカクイ勢の方は気を付けてください。



7.背理法を用いた√2が無理数であることの証明 / シュウヂ (2021)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:シュウヂ さん(動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39474943

選曲者:ウィリアムEB. さん (Twitter: @WilliamEB1)
選曲者コメント:
あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!「おれは数学を学べる動画を見ていたと思ったらいつの間にかとんでもないネタ曲になっていた」な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれもあの曲が一体なんなのかわからなかった…



8.カピパラではなく、カピバラです。 / うたたP (2015)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:wogura さん (@wogura)(絵)、まさたかP さん (@masatakaP)(動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm26207821

選曲者:STN さん
選曲者コメント:
ONEさんの延々独壇場。ずっとなんかしゃべってますが、ずっとなんかしゃべってるだけの4分間です。
散々しゃべりたおしたあとの「(え、結局いまずっとなんの時間だったんだ…?)」と空虚に陥る無の瞬間が好きなのですが、その雰囲気を曲にしたらこんな感じなのかなあと思ったり、思わなかったり、ヨーグルトを食べたり、ヨーグルトを飲んだり、ヨーグルトを思ったり、ヨーグルトを思わなかったり。
ぬるいヨーグルトやヨーグルト味の常温派生食品があんまり刺さらないことを考えると、ヨーグルトって「冷たさ」でもってるのかもな、と思うに至りました。体に良いおすすめの曲です。



9.あいのうた / おぴよ (2023)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:rairai_product さん(動画素材)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41747174

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
ノリノリなサウンドにのってあいを歌う曲なんですがその対象が謎すぎて逆に面白いです。 (その対象が何なのかは実際に動画を見てくれればわかるよ)



10.凶器はあずきバー / bibuko (2014)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:イヲセ さん(絵)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24571784

選曲者:終了 さん (Twitter: @shuuryo_ )
選曲者コメント:
IQ200(自称)の名探偵が迷宮入り寸前の難事件を解決する曲です。その鮮やかな手腕に魅せられてしまいました!それとあずきバー。




以上10曲でした!
ご応募いただいた皆様、そしてここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

第8回ボカピクminiも近々実施予定です
来週あたりに募集開始のnote記事を投稿するつもりです。少々お待ちを!

【後日、応募フォームのリンクを貼ります↓】

https://docs.google.com/forms/d/11oF6BagYTWh3XZ9H_jtGia_eJb3DS39uVXh28JGgzxk/

気になる曲と出会うきっかけになればなによりです。
そして気になった曲の作者さんの他の曲もぜひこの機会に聴きにいってみてください


おわり!


3曲目『プリンはどこへ消えた』より



ボカピク

Twitter: @vocapick39
niconico:
https://www.nicovideo.jp/user/117336265/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCDM2S1xN2FBVhghVZVBX_8g/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?