ボカピクmini #6 (テーマ: 感性の反乱β)

はじめましての人ははじめまして!
ボカピクのスピンオフ企画「ボカピクmini」の第6回です。

ボカピクminiって何?という方はこちらをご参照ください。
特定のテーマに沿って、年代問わず(最新曲以外の曲も)ボカロ曲を紹介していくゆるゆるのんびり募集型企画です。

第6回のテーマは、先鋭的な音の宝庫でもあるタグ「感性の反乱β」!
同タグがついている曲だけに限らず、「なんだこの曲は……!?」と思わされるような曲全般を対象に募集をおこないました。
実際、今回推薦のあった曲のうち半数近くは「感性の反乱β」タグがつけられていない曲なのですが、どの曲も同タグがついていておかしくないようなぶっとんだ曲が集まりました。


この記事ではみなさまから応募のあった13曲+ボカピクメンバー選の1曲、全14曲を一挙に紹介します。曲順はおおむねランダムです!

今回も作曲者さんのユーザーページへのリンクに加え、前回に引き続き動画制作者さんのお名前も分かる範囲で載せました。気になった作り手さんの他の作品もぜひ!

では早速スタートです!↓



1.藍の揮発 / Sebon (2019)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:Sebon さん (動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34601232

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
#上昇を恐れないで



2.亞シンメトリ / 頻 (2021)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:kino さん (@0kino_)(絵)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38616160

選曲者:ネオン さん
選曲者コメント:
サビを何回も聞いているうちにズレが心地よくなっていました。不思議で明るいようなメロディーとゲキヤクさんのハキハキした歌声もとても好きです。



3.ラベンダーシンドローム / 涙しずく (2019)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:ロクドウ さん (@rokudoukuro)(アートワーク)、suien さん (@ryu_yoshida47)(動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm35308319

選曲者:栗市栗区 さん (Twitter: @Kurishikuriku)
選曲者コメント:
涙しずくを代表するイルの記憶シリーズ第1作目。元ネタはポケモンの「ラベンダータウン症候群」。シオンタウンのBGMを彷彿させる不気味なイントロが印象的で、幼い少年が絶望の渦に飲み込まれた少年の物語が難解で刺激的な作品です!



4.ピストンJK / 邪界ニドヘグ (2013)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:邪界ニドヘグ さん(使用素材:im3195354 sm17485013 sm21169000 sm13326355 )

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm21399620

選曲者:Mafuyu さん (Twitter: @in__aquarium)
選曲者コメント:
最強ノイズミュージック!雑音の塊なのに音楽性の高さからフレーズが残ってしまうのが恐ろしいところである。「アレアレ、あーああー」
良さを理解できる人はremixコンピも聴いてみよう!



5.どうしよう、私デブだ(脂肪) / あーちゃん (2014)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず…)

動画制作者:あーちゃんさんの友人(絵)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24002028

選曲者:寅寅寅 さん
選曲者コメント:
実は、私が書くべきことはあまりありません。というのも、この曲の初音ミクが楽曲の案内人として優秀すぎるのです。
聴く人をポップ&キュートな歌メロで惹きつけ、謎のぶよぶよした声とのユニゾンでリズムに乗せます(リズムにさえ乗れれば、この曲は十二分に楽しむことができます)。
その後は暫くミクから離れ、音の世界を一人で探索しなければならないのですが……是非、ご自身の耳で確かめてみてください。



6.お前らポストロッカー / ヒッキーP  (2011)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:ヒッキーP さん (動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm15676903

選曲者:1g(いちぐらむ) さん
選曲者コメント:
前衛的な音楽スタイルのヒッキーPさんの中でも個人的にはずば抜けてる一曲です!
ノイズのかかったギターやヒッキーPさんの叫び声、全てがヤバさとカッコよさを秘めてます!



7.あの時の叫び / zontik2404 (2018)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:zontik2404 さん?

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34189180

選曲者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath)
選曲者コメント:
裏世界へ怪しげに手招きするようなテクノミュージック。多国籍な旋律で不気味さを演出しながら、終盤では静かに熱狂していく様がクールで痺れる。



8.It's too late / Puhyuneco (2017)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:Puhyuneco さん?

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm31731480

選曲者:Mafuyu さん (Twitter: @in__aquarium)
選曲者コメント:
Puhyunecoの世界観が一直線に刺さってくるのがこの曲です。音、言葉、絵。不安と絶望の中、少し見えた光を追いかけて苦しむそんなLovesongを歌い上げます。It's too late...



9.E-REDっていうエナジー的なアレ。 / HAPPY BOMBER (2023)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:しるし さん(絵)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41614334

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
曲の展開がパートごとに変わってゆき、
最後まで聴くともう一回ループしたくなるような感覚になります!
この曲が1作目なんですが、再生数がまだ3桁…
この人はいずれバズるかもしれない…(多分)!



10.サヨナラアトピー / syamu_game (代理投稿:じゅんぺい) (2014)


投稿者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず…)

動画制作者:syamu_game さん?

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24938100

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
「感性の反乱β」最大の問題点は「定義が曖昧である」「個々人の解釈に依存する」ことだが、それこそが「感性の反乱β」の存在意義を形成している。いきなり10万再生以上の全楽曲から「感性の反乱β」タグが削除されても、それはタグ荒らしでなく、ただ「10万再生以上の楽曲は感性の反乱βでない」という者が居ただけに過ぎない、と言えてしまう。
本楽曲は、そういった「感性の反乱β」定義論争の爆心地に存在する
私にとって「感性の反乱β」は「他者に伝わらない叫び」「既存ジャンルからの離脱」の両立にある。
従って、本楽曲は「感性の反乱β」である。



11.くまになっていた / ぃるすぴ~ (2022)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:ぃるすぴ~ さん?

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41490485

選曲者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath)
選曲者コメント:
全編、奇妙な歌のハーモニーのみで埋め尽くしていく前衛的な作品。それでいて歌詞は争いを好まず大らかで映像はなんとも朗らか...かと思えば新たに猟奇的な一面が現れるので気が抜けない。



12.リセット中毒 / ぷにまる (2016)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:ぷにまる さん(絵・動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm28149621

選曲者:STN さん
選曲者コメント:
静の狂気。奇声をあげるでもなく、無言でニヤァっと笑みを浮かべてくるような恐ろしさを感じました。それでいてただ不気味なだけでは終わらずポップさもちゃっかり兼ね備えており、読後感ならぬ聴後感も充実。どっぷり浸かることも気楽に聴くこともできる魅力を持った曲で静の狂気。奇声をあげるでもなく、無言でニヤァっと笑み静の狂静の狂気。奇声をあ静の静静静の静の狂気。奇



13.ボーカロイド・デーモン / sansui (2008)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず…)

動画制作者:sansui さん?

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm2528261

選曲者:kǒu さん
選曲者コメント:
この曲はノイズ音楽です。
ワブルベースみたいで面白いですね
変化に富んでノイズ初心者にオススメです
昔語りをします。当時私は逆張り人間でした
Mステは見ない。昭和歌謡特集の録画を見返す日々。ボカロはsansuiP氏のミクツバウのみを聴き悦に浸っていました
幾星霜が経ちミクツバウさえ聴かなくなりました。そんな私とボカロを再び結び付けたのはたのしいマグロダンスP氏でした。ダヴァるぇ~~~~うぇ~~ぇ。面白すぎますね。まあこの方は多分誰かが推薦するでしょう
私の根底にはシンプルが一番の精神
しかし音楽のシンプル性を追求すると音楽から遠ざかる。とっても面白いと思います
皆様にとって音楽とはどのようなものでしょうか?



14.ごうせいおんせい / 赤坂んんん (2022)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:赤坂んんん さん(絵・動画)

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41550676

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
聴いた瞬間すごいなって思いました。
ボーカルがちょっとごちゃごちゃしててもちゃんとまとまっているのすごいですね。
後ラスサビに出て来るAA天才じゃん。好き。



以上14曲でした!
ご応募いただいた皆様、そしてここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

第7回ボカピクminiも近々実施予定です
来週あたりに募集開始のnote記事を投稿するつもりです。少々お待ちを!

【後日、応募フォームのリンクを貼ります↓】

https://docs.google.com/forms/d/1kmJZYZA-cDUpR_Iy5of4WGa0qACs78GlJY0A6IQnD2s/

気になる曲と出会うきっかけになればなによりです。
そして気になった曲の作者さんの他の曲もぜひこの機会に聴きにいってみてください


おわり!


14曲目『ごうせいおんせい』より


ボカピク

Twitter: @vocapick39
niconico:
https://www.nicovideo.jp/user/117336265/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCDM2S1xN2FBVhghVZVBX_8g/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?