見出し画像

アイドルって?

アイドルを7年ほど教えている時期がありました。
当時洋楽ばかり聴いていて、J-POPもそこまで聴いていなかったのにアイドルなんてほぼ真剣に聴いたことがない、何を教えたら良いのか?
というところからのスタートで、まずはアイドルの魅力とは?というところを探るべく、YouTube先生にお世話になったり、実際にライブを見に行ったりし始めるのでした。

そもそも僕がボイトレをしていた事務所がそれまでなかったアイドルグループプロデュースを始めたので、担当することになったのでした。
そこからいくつかのグループを担当し、実はいくつかのCDにはVocal Coachとして僕の名前もクレジットされているのです。(これは珍しくありがたいことです)

今思えば初期の頃のメンバーは誠実だったと思うのですが、その頃のメンバーはアイドル志望は誰もいなくて、女優・役者志望、モデル志望などバラバラ。だけど頑張ってたなーって思います。
日々のレッスンに自主練、たまにある舞台や映画の撮影、タレントみたいなお仕事をしながらたくさんあるライブ活動。
なかなかハードスケジュールだったと思います。

さて、そんな中始まったアイドルのボイトレ、いろんなアイドルのライブに足を運んでみて率直に思ったことは、オタクと呼ばれるアイドルファンの男子たちが熱い!ということです!(そっち?笑)

と思うかもしれませんが、それはそれは掛け声や振りやら一生懸命するわけです。
アイドルイベントなんかだと、推しではないアイドルや初めて見るアイドルなんかも出るわけですけど、そんなの関係なく一生懸命やってるんです。自分たちがそれを楽しんでる、生きがいと言っても大袈裟ではないぐらいに。遠方でも駆けつける。そしてアイドルに対して温かいのです。先ずそれに驚きました。

そしてアイドルと言えば握手会!
誰々の握手会は神!みたいな言われ方もあったりしましたが、何が違うのだろうか?そんな率直な疑問も体験してみないとわからないので、自分の生徒ではあるけれど、ライブ終わりにメンバー全員に握手してもらって一言話して、というのをやってみました。
そこで、なるほどなーと感じたり。

いろんなアイドルを見ても、そこまで歌唱力の高いグループはいませんでした。
むしろほとんどが声を被せてライブなどもしていただろうし、誤魔化しの効かないダンスを一生懸命しないといけないし、表情やら配信やらやることはたくさんあったので、歌の優先順位は低かったのかもしれません。
当時アイドルが歌のレッスンを受けている事務所も比率的には少なかったのですから。

だけど僕の教えていた事務所は被せをしませんでした、なのでいつも100%実際に歌っていました。そういうスタイルだったので、声が枯れる、疲労しやすいと言ったことは避けなければいけなかったのですが、なかなか週一のレッスンだけでは不十分でした。
そして踊りながら歌えるようにというのがテーマとなりました。

アイドルなので踊って歌わないといけません。
息があがってはいけないので、最低限の体力が必要です。

彼女たちは体力作りで結構走らさせていました。
基礎体力はつけば、少しは安定感は出ますが、実際は体幹が上手く使えないと踊りも歌もコントロールが難しいのです。

初めの頃は毎週レッスンができたので、成長も感じれたのですが、活動が多くなると、ライブでレッスンがなくなる、個人的な活動で休むメンバーが出る。体調を崩す、メンタルやられる。みたいなことが増えていくこともありましたが、みんな頑張っていました。
特に僕が教え始めた最初の数年にいた子たちはあまり文句も言わず、前向きにやっていて、挨拶もできて、質問もしてきました。
そんな良い子たちでしたが、目標には届かず卒業していくこととなったのでした。
元気にしてるかな?とたまに思います。

それでも彼女たちはキラキラしていたし、応援もされて元気を与えていたと思います。
アイドルってそういう存在ですよね。

歌は歌唱力だけではありません。
その人の放つエネルギーや人間性、スター性も重要だと思います。

そういったその子にしかない原石を輝かせることの手助けができればと思うのです😌


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ボイストレーニング | ボーカルレッスン
GRACE VOCAL STUDIO
http://takavocal.wixsite.com/studio
vocalstudio489@gmail.com

公式LINE登録特典✨

【1分で効果がでる方法10選!】

友だち登録はこちらから↓

lin.ee/68hQpTo





施設への出張演奏承ります。 vocalstudio489@gmail.com まで気軽にお問い合わせください。