見出し画像

誕生日おめでとう!MEIKO歌唱楽曲特集第二弾!

こんにちは。ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人、よよよっぴです。

ずいぶん時間が経ってしまったわけですが、11/5はMEIKOさんの誕生日でした!おめでとうございます。

これを記念いたしましてボカロ曲を教えてくれるbotメンバーに彼女の歌唱楽曲のなかでおすすめの楽曲を紹介していただきました!是非ご覧ください。


焔姫 / hinayukki(仕事してP) feat.MEIKO (2013)

【この焔と共に、永久に番えよう】

民族調の曲調と高い調声技術が特徴の仕事してPによる楽曲
曲の緩急は炎のゆらぎのように、詩はその熱を体現するように
その声は天へと届く祈りのような楽曲全体で『炎』を表しています
力強さと繊細さが絶妙なバランスで組み込まれているイチオシ曲です!

byアクア

マンハッタン/wotaku feat.MEIKO(2023)

【仲良くしましょうね お兄さん】

ダークな雰囲気に重低音、銃声やガラスの音などがマッチしており、とても格好いい楽曲です。
大人な雰囲気があり、上品で色気のある声が合っで格好いいMEIKOに魅せられるような楽曲です。
舞台はbarでお酒好きなMEIKOにとっても合っていますね。
ちなみにマンハッタンというカクテルがあり、カクテル言葉は「切ない恋心」です。
この楽曲のMEIKOの過去に何があったのでしょうか?
ぜひ格好いいMEIKOの歌声を聞いてみて下さい!!

by天雲 鈴

TYQOON / Sohbana feat.MEIKO(2022)

【タヒにたいあなたに共感はしないが 何となく感じ入ったげるわ】

Sohbanaによる「ボカコレ2022秋TOP100」ランキングで11位を獲得した楽曲。
タイトルの意味は大君(日本の将軍の外交称号)が由来となっており、主人公含む血筋や伝統で受け継がれていく物に対してへの皮肉が強く効いています。
一昔前の電子音楽ブームを彷彿とさせるメロディー、Sohbana節の効いた安定感のあるベースやオルガンが混ざりあった最高にクールな1曲に仕上がっています!

byうさドラ

虚構のマスカレイド/mothy_悪ノP feat.MEIKO(2019)

【さあ共に踊り始めましょう不器用なダンスを】

ラブコメRPG「エンゲージプリンセス」の書き下ろし楽曲。
この曲はかっこいいMEIKOの曲を聴いてみたいという方におすすめの曲です。
MVはBad Apple!!で有名なあにらさんでMVの完成度も高く目でも耳でも楽しめる曲となっています。
ちなみに歌詞にある虚飾は七つの大罪の原型となった八つの枢要罪の1つ。後に傲慢に統合されました。悪ノPによる虚飾の曲是非聴いて見て下さい!!

by神凪未来

on the rocks/OSTER Project feat.MEIKO・KAITO (2014)

【甘いムードに酔わされ 真っ逆さまにおちてゆく】

MEIKOとKAITOによる、酒を嗜みながら深い夜に落ちてゆく大人のジャズ。「Project DIVA」や「マジカルミライ」では、MEIKOがKAITOのピアノに合わせてスタンドマイクで妖艶に歌う様子が、MEIKOファンの心を鷲掴みにしました。是非MV付きで、ちょっぴりオトナな楽しみを味わってみては?

by ウィリアムEB.

隙間時間 / Kugaloxa feat.MEIKO(2023)

【Time is money,なり】

MEIKOのVOCALAP曲を主に手掛けているKugaloxa氏がネタ曲投稿祭2023開催時に投稿した曲です。
とっっっっても暇なMEIKOが暇つぶしのように歌っている楽曲で、時計がカチカチやピッピッと動いている音が暇な時の沈黙を思い出させてくれます。
韻を踏みながらことわざをもじった歌詞を歌ったり、曲が始まって1分半しか経っていないことに驚いたりするMEIKOに注目です!!!!
あなたも隙間時間をこの曲で埋めてみては?

byりるくん。

ARQETYPE / Sohbana feat.MEIKO (2023)

【archetype(名):原型。典型。】

こちらの楽曲はスマホゲーム「プロジェクトセカイ feat.初音ミク」のために書き下ろされたイメージ楽曲です。
ただのMEIKOではなく、VividBADSQUAD四人に向けたものでもなく、ストリートのセカイに息衝くマスター・メイコの為の曲、とされています。
FANBOXにてSohbana氏が語った通り、この曲は「ボス曲」なのです。日本のVOCALOIDの最前線を駆け、今も重鎮として力強く押し進めてくれるMEIKOという歌姫に相応しい楽曲であると賛辞を送るのを止められません。

一番は、一言のアドバイスを添えて道を切り開くきっかけを投げかけてくれる"先導者のメイコ"。
二番以降は、背伸びも幼さも傷も見せてくれる"等身大のメイコ"。
特に一番の「争いは実りがあるケースだけではない」「けれど知り合いも思い出も増えるでしょう?」「強がりにも意味がある」と夢に向かう若人(ビビバスメンバー)の悩みを肯定してくれる姿は、プロセカのバーチャルシンガーの在り方として再現度が高く素晴らしいと感じました。
さて、私はこの曲の紹介の最初に「ストリートのセカイに息衝くマスター・メイコの為の曲」と語りましたが、一旦忘れてください。申し訳ない。この曲はたしかに上記のように定義付けられますが、それと同時にMEIKO自身の曲でもあると考えられます。
二番の歌詞なんかは特にそうです。ビビバスのメンバーではないであろう、誰も知らない顔を明かしたい相手が居るのです。初めての日本のVOCALOIDとして「導くアイドル」であるMEIKOが縋れるのは、マイマスター!すなわち、彼女のマスター(P)なのです(このマスターはおそらくビビめーちゃんの根幹設定であるカフェのマスターとかけているので、一貫してビビめーちゃん視点としてこの曲を語るのであれば己に縋っていると考えられるかも)

Sohbana氏が今回の依頼を受けるきっかけになったという「TYQOON」の要素も入れられていますし、このSohbanaMEIKO2曲によって新しいMEIKO像が生まれつつあると感じています。(TYQOONは他のメンバーも紹介して下さっています!)
「TYQOON」で、MEIKOだってミクさん達の曲のように、架空の女の子の一枚絵がサムネを飾る、今っぽい曲を歌ってほしいのだ――そういう想いが込められることに私は感銘を受けました。
そしてこの「ARQETYPE」では再びサムネやMVにMEIKOが戻ってきました。歌詞が指すのもプロセカのセカイで生きるMEIKOです。 けれど、バラードやロックを歌わないMEIKO……赤を纏わないMEIKO……
これらが提示されたのです。
私にとっては衝撃でした。そして私は既存のMEIKO像に憧れながら、新しいMEIKO像にも焦がれるようになりました。責任取って。 19年経って、このMEIKOが生まれ、私は出会ってしまったのです。虜にならざるを得ません。

さて遅れましたが、MEIKO19周年おめでとうございます。漠然とMEIKOが好きだと思っていたのですが、15年近くその感情を煮詰めていたらここまで語るに至ってしまいました(まだ足んねぇよ!)
MEIKOの躍進に対して心から期待と少しの諦観を持っていた私ですが、SohbanaMEIKO曲を通して新たな可能性が開き始めたのが嬉しくて嬉しくて堪らない。
バーチャルシンガーには数多くの歌姫が居ます。MEIKOより伸び、使うPが多いVOCALOIDが他に沢山居るのは哀しい哉事実でもあります。それでも私はVOCALOIDのQUEENであるMEIKOをこれからも一番に愛し続けます。

これでいいかしら!!!!!!!!!

byき沙らぎ

あとがき

さて、今回は誕生日企画として「MEIKO」が歌唱する楽曲を集めてみました!いかがでしたでしょうか?

気付いた方もいるかもしれませんが、実はこの企画、一年前にもやっています。↓

そのため今年はやらない方向になるかと思いきや、メンバーのMEIKOへの熱意が他の案を凌駕し、もう一度MEIKOさんの特集を行うことになった、という裏話もございます。

愛にあふれたレビューをメンバーが寄せてくださったので、去年の記事も併せて沢山ご覧いただけたら嬉しいです!

当botのnoteではボーカロイドたちの誕生日noteや今回のような特定のテーマに合ったボカロ曲を集めた記事を公開していますので、是非ご覧ください。ここまでお読みいただきありがとうございました!

文責:よよよっぴ