見出し画像

#初音ミク誕生祭2023 記念note

OWN.です。
今年もこの季節がやってきました。
そう、初音ミクの誕生日。

ということで今年は「初音ミクのソロ曲」というレギュレーションで皆さんに紹介していきます。

去年の記事はこちらからどうぞ↓



水色侵略 / ナユタン星人 feat.初音ミク(2021)

【さあこの世界を侵略しよう】

初音ミクのVRライブGALAXYライブの公式テーマソングとして発表された一曲。爽やかな曲調とナユタン星人さん特有のポップで明るい初音ミクの調声、VRライブから連想される新しい世界を切り拓こうとするような歌詞は聞いていてワクワクさせてくれます。音楽の新しい世界を創ってきた初音ミクのイメージとも重なり王道ドストレートな初音ミクを8/31という初音ミク生誕の特別な日に是非聞いて頂きたい曲です。

ミクさんへ一言

初音ミクさん改めて16周年の16歳という特別なアニバーサリイヤーを迎えられ本当におめでとうございます!様々なクリエイターが積み上げてきた数々の作品と共にこれからも活動の輪を広げていくあなたを一緒に盛り上げていきたいです!

byキリサメ

初音ミク vs. ボカロリスナー / シャル坊 feat.初音ミク(2019)

【あなたはボカロリスナー】

最近、ボカコレや投稿祭があったりたくさんボカロ曲が増えましたね。これはリスナーに新曲チェックされる初音ミク視点の楽曲。あなたはどんな曲風が好きですか?あなたはどんな初音ミクが好きですか?たまにはイントロで切らずにフルで聴いてみませんか?

ミクさんへ一言

これからも色んな姿で会おうね。

by 栗市栗区

ぼくらのミライ / NO.1P feat.初音ミク(2017)

【これからもずっとよろしくね】

『VOCALOID』の代名詞として使われる初音ミクだからこそ歌える、これからも時代を超えてVOCALOIDが人気でありますように。そんな初音ミクの曲。

ミクさんへ一言

16年目の16回目の誕生日。ようやく等身大の少女と言うべきでしょうか。しかし等身大というのはいささか無礼な気がします。世界の歌姫、されどパソコンの中にいて姿も変わる。今後もその箱庭の中から歌を響かせてください。

byリヤムク

Loading Memories / せきこみごはん feat. 初音ミク(2022)

【あなたとの物語をもう1度。その続きはあの場所で。】

いままでを振り返り、そしてこれからまた新しい未来に向けて走り出す。そんな曲です。綺麗なストリングスが壮大な迫力を生んでいてとてもVOCALOIDの概念を感じれます!

16歳のお誕生日おめでとう!ミクちゃんを想い沢山のクリエイターやファンが「好き」を叫んでいるこの場所が大好きです!これからもずっとずっと初音ミクでいてください!改めてお誕生日おめでとう!

byたーちゃん

愛言葉IV / DECO*27 feat.初音ミク(2022)

【君のいない未来考えらんないよ これから先も二人で それがいいじゃん】

DECO*27さんの愛言葉シリーズの4作目。歌詞の各所に散りばめられたDECO*27さんの積み上げてきた名曲のフレーズの数々はオタクを殺します、この展開が嫌いなオタクはいないでしょう。
特にラスサビでは前作の愛言葉Ⅲが投稿された後に投稿された「乙女解剖」「アンドロイドガール」「ヴァンパイア」そして最後のワンフレーズは愛言葉シリーズ通してのメッセージで締めくくるという...今僕はなんとも形容しがたい感情に駆られております...これが「愛」ですか...

ミクさんへ一言

改めまして、初音ミク様。16歳の誕生日おめでとうございます。いつの間にか歳も追い越してしまっていましたね。どうか、これからも世界中からの愛を一身に受けて成長し続ける変わらない貴女でいてください。

byしーちきん

アンリアル / DIVELA feat.初音ミク(2021)

【今日という日が確かにあるから――】

2021年の初音ミク生誕祭に投稿された曲
交わるこちら側と向こう側を寿ぐ歌詞とDIVELA節全開のハードな音が未来へ続く力強さを感じさせます!
曲の長さまで初音ミクへの想いが詰まった一曲をぜひ

ミクさんへ一言

新しい技術と共に数多くの音源が増えてもなお、VOCALOID文化の象徴としてこれからも私たちと進化を続ける初音ミクがどんな音<物語>を紡ぐのか
私はこれからも合成音声の世界と共に生きたいと思う

by.アクア

マネキン / DECO*27 feat.初音ミク(2023)

【恋しちゃっていこう】

本楽曲は『アイドル、全員初音ミク!!』をコンセプトに作成されたDECO*27さんの8作目の楽曲アルバム、『MANNEQUIN』発売の丁度1年後である今年の3月9日に発表されました。楽曲はまるでこれまでの集大成と言うが如く、PVにはアイドル一人一人が順番に登場し、歌詞の中にもそれぞれの楽曲を連想させる歌詞と、それぞれのアイドルの個性に合わせた編曲が大きな特徴となっています。
望めばどんな姿にでもなれる初音ミクという存在の多様性を、着飾ればどんな姿にでもなれるマネキンで表現するDECO*27さんの発想力には度々脱帽させられます。
そして、次にそんな彼女を着飾るのは他でもないあなたです。
どんな姿にでもなれる初音ミクを、あなたはどう着飾りますか?

ミクさんへ一言

改めまして、ミクさん16歳のお誕生日おめでとうございます。あなたに出会ったあの日のことは今でも鮮明に思い出せます。あれからもう十数年以上の時を経て、私も今年で二十歳を迎えますまが、私のあなたに対する想いは昔よりもずっとずっと強く、より深いものになっていると実感しています。生活の一部にはいつもあなたがいました。私の人生の大半はあなたという存在で埋め尽くされているほど、私にとって『初音ミク』という存在は大切なもので、なくてはならない存在です。そんなあなたの節目となる誕生日を、こうして祝える事が嬉しい事以外の何物でもありません。これまでのあなたも、そしてこれからのあなたもきっと素敵な存在になっていく事でしょう。そんなあなたを、これから先も、ずっと近くで、一緒に歳を重ねながら見守らせてください。世界中の人々から愛される最高の歌姫であるあなたを、ずっとずっと応援しています。

byそこら辺のネギ

グリーンライツ・セレナーデ / Omoi feat.初音ミク(2018)

【「好き」をもっと信じるのさ】

マジカルミライ2018にOmoiが書き下ろした楽曲。
ミクさんがずっと寄り添ってくれる...なんて言葉では表せないくらい支えてくれる曲。
「あの日キミが見つけてくれること、なんとなく予感してたんだ」という歌詞好きすぎます、、、ミクさんに出会った一人一人に「あの日」があって、ミクさんはずっと待っていたんだと思うと、、、ほんとに感動します、、、
あと「「好き」をもっと信じるのさ」って歌詞がほんとに好きで、心にくるものがありました。時には自分の好きなものを認めれられない時もありましたが、自分の好きなものは自分の好きなもの。そう信じて進むことができました。この歌詞のおかげです。
ここでは厳選して書かせていただきましたが、ここには書ききれないほどに、この曲のミクさんの声、歌詞、メロディ、mv、などなどの隅から隅まで全てが大好きです。
この曲がなかったら自分は別の自分なっていた。そう強く思います。自分の人生が大きく変わった曲、グリーンライツ・セレナーデでした。

ミクさんお誕生日おめでとうございます!!初めてミクさんの声を意識して聴いた時、心の奥底のハートに日が灯ったのを今でも実感出来ます。
ミクさんに出会わなければ、自分は全く別の生き方になっていたでしょう。ですが、例え生まれ変わっても自分はミクさんに出会いたいと強く思います。それほど自分はミクさんに助けられました。
本当に生まれてきてありがとうございます。
改めてミクさんお誕生日おめでとうございます!

byフェイ

僕は初音ミクとキスをした / みきとP feat.初音ミク(2013)

【どうして熱は冷めないの】

幼少期からの夢である漫画家を目指す1人の少女の物語。
挫折を繰り返しては奮闘する彼女が最後に行き着いた場所こそがそう、今回主役の初音ミクなのでした。
全てのVOCALOIDファンとイラストレーターを志す方達へ励ましとなる1曲として届けらたら幸いです。

ミクさんへ一言

早いもので16歳、現実だと高校1年生ですか。
昔と比べてVOCALOIDが大分世間に浸透してきて今や歌姫と言われるまで大きな存在になりましたね。
これからもその貴女の歌声でボカロ界を更に盛り上げ、築きあげていってください。

誕生日おめでとう、ミク。

by.うさドラ

愛されなくても君がいる / ピノキオピー feat. 初音ミク(2020)

【初音ミクでいさせてね。】

2020年のマジカルミライテーマソングとして公開された、「初音ミクの曲」。初音ミクが好きな全ての人に向けた、初音ミクからのメッセージソングです。臆病で無機質、だけど君がいてくれるから歌える、そんな初音ミクの本質を表した歌詞が胸を打ちます。MVも、初音ミクに関わる人々にとってはグッとくること間違いなし。そして最後には…!!

ミクさんへ一言

初音ミクさん、16周年おめでとうございます。世界中で愛される存在でありながら、誰かのそばに寄り添える。望むならどんな姿にでもなれる。そんな変幻自在なあなたが大好きです。
これから先も、どんどん新しい歌を歌って、見たことのない新しい姿を見せてください。そして、あなたが私の心の支えであるように、私もあなたをいつまでも好きでいられますように。

By ウィリアムEB.

初音天地開闢神話 / cosMo@暴走P feat.初音ミク(2021)

【やがて その歌声は 世界を創った】

VOCALOID黎明期から『消失論』を中心に初音ミクを語り続けてきたcosMo@暴走Pが新たに語った神話。2021年マジカルミライのテーマソングとして皆様の記憶にも新しいことでしょう。
メルヘンファンタジーなケルト音楽調、音の黄昏、天地を闢いた黎明、輪廻し何度も生まれ変わる世界――神話を冠する曲に相応しく各地の文化に各国の神話、そして哲学まで幅広く取り入れられた一曲。
一度は「『語り継がれる創造神–かみさま–』なんかには ならなくてもいいのさ!」と銘打ったcosMoミクさんではありましたが、10年以上の時間を経て初音ミクという歌姫の定義域や存在感に変化が生じた事を感じざるを得ませんね。
時空を航り継ぐ歌い手、彼女の初音で生まれた世界を語り継ぐのは聞き手である我々であると信じ。これからも私達は運命に選ばれし歌姫が闢く宇宙を見届けん事を。

by き沙らぎ

トゥー・ユー・グリーンライツ / Omoi feat.初音ミク(2023)

【光よ進め 僕らを乗せて】

マジカルミライ2018テーマソング、「グリーンライツ・セレナーデ」をきっとあなたも覚えていると思います。
この楽曲は節々のフレーズを「セレナーデ」から引用されている楽曲です。
後日譚のようなゆったりとしたテンポ感で進んでいく前半と「セレナーデ」を彷彿とさせるOmoiシンセサウンドの後半で構成されており、「あの日のセレナーデは止まない」ことを痛感させてくれるような、そんな一曲です。

イラストは「セレナーデ」のMVでもイラストを担当したやまかわ氏。その美麗なイラストによる少しずつ移り変わる表情にも注目して、心してご覧ください。

the first sound of the future

これは「セレナーデ」のMVの一幕から引っ張ってきたフレーズです。訳は未来への初めの音、とでも訳すべきでしょうか。
私はこのフレーズが凄く好きです。

ミクさんへ一言

改めまして初音ミクさん16周年、本当におめでとうございます。
きっとこの先も「未来への初めの音」としてあり続け、まだ見ぬ視聴者の遥かな未来を照らしてくれると信じています。

今までありがとう。そして、これからもよろしくね。貴方の音楽が大好きです。

by よよよっぴ

MIKUFLA / daniwell feat.初音ミク (2022)

【キミノトナリデ ウタウダケノ ナニモデキナイ ワタシダカラ!】

ぽろぽろとした音が印象的な、かわいいミクうた。2022年、15歳の誕生日に投稿された楽曲です。
可愛さの中に淋しげな雰囲気も感じさせる歌詞を、明るくキャッチーなメロディに合わせて歌ってくれています。聴いているだけで、少しずつ元気をもらえるでしょう。
リズムに合わせてツインテールを揺らしながら歌うMVのミクさんにも注目してみてください。

ミクさんへ一言

初音ミク16周年、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
これからもあなたとあなたを取り巻く創作文化が、愛で溢れますように!

by藍染 かのこ

いままでも、このときも、これからも―― / cosMo@暴走P feat.初音ミク(2017)

【これからも隣でありふれた幸せを綴ってよ】

2017年に発売された10周年記念のアルバム「EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat. 初音ミク」書き下ろし曲。
cosMoさんの曲としては珍しい「BPMが遅い曲」には、最初期から活動していたcosMoさんにしか出せない深みのある歌詞が注目です。

ミクさんへ一言

ミクに出会ってから約12年、僕の人生はいい意味で「狂わされた」と思っています。
でもそれがいつの間にか「幸せ」という感情を生み出してくれたのも、ミクのおかげだと思っています。
16周年を迎え、4年後には発売から20周年。これからどんな景色を生み出すのか楽しみだし、僕も新しい景色を生み出す一人になれたら、と思います。

by OWN.

39 / sasakure.UK×DECO*27 feat.初音ミク(2012)

【声に出して 39】

初音ミク生誕5周年をお祝いするアニバーサリーソング。
DECO*27さん、sasakure.UKさん、そらいろくらぶのyuxukiさん、すこっぷさん、kousさん、40mPさんと超豪華なボカロPさん達で作られたこの曲は、不協和音という文字は欠片もない。
歌詞から、イラストから、楽器など1つ1音に『初音ミク』を愛する気持ちが伝わってきます。

ミクさんへ一言

16歳のお誕生日おめでとうございます。出会ってから9年、思い悩んでいた時期に、貴女に幾度となく励まされた事は今でも感謝でしかなく、一生を掛けても返しきれない命の恩人です。
これからも、貴女の歌声が世界で響き渡るその瞬間を永遠と見続けます。

by アゾナ

回せツインテール / marasy×kors k feat.初音ミク(2022)

【御後がよろしいようで!】

この曲は、演奏動画で有名なピアニストのまらしぃさんが開催してるまらフェス2022のテーマソングです!
フェスらしいノリのいいビートに江戸っ子っぽい元気な歌詞、それにまらしぃさんらしいおしゃれなピアノのメロディが組み合わさっていてとても素敵です!
かわいいミクのMVと共に曲と合わせて楽しくミクちゃんの誕生日を祝いましょう!!

by々

私の時間 / くちばしP feat. 初音ミク(2007)

【目指せ SUPER IDOL】

初音ミクの“バーチャルアイドル”という要素を前面に押し出し、初音ミク黎明期に発表された楽曲。
投稿当初から大人気となり、週刊みくみくランキング(現:週刊VOCALOIDランキング)#04ではあの『【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』をも上回って見せた。
ますたーと楽しそうに楽曲を紡ぎ、将来に一抹の不安を抱えながらも前向きに進んでいく初音ミクが歌われていて、とても可愛らしい良い曲です!

ミクさんへ一言

16周年を迎えいまだに愛され続け初音ミクちゃん!誕生日おめでとうございます!

by 信乃

あとがき

ということで今年はミクオンリーで曲を募集しました。
もうあと4年で20周年。年を取るって恐ろしいですね(?)。

文責:OWN.
画像:ウィリアムEB.
制作:ボカロ曲を教えてくれるbot