元気いっぱいツイン・ボーカル!鏡音リン・レン楽曲特集 Vol.2

こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人のひとり、藍染 かのこです。

今年の12月27日に16周年を迎える鏡音リン・レンに寄せて、botメンバーイチオシのリンレン楽曲を紹介します!
ふたりのパワフルな声に元気をもらいながら、誕生日をお祝いする準備をしましょう!

今回のnoteから最後にクイズを用意しているので、そちらも併せてご覧ください!

RAD DOGS / 八王子P feat. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン(2022)

【秘める闘志の悩める勝ち犬】

New Album『HIDEOUT』に収録され、スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」へ書き下ろされたミク・リン・レン、三位一体となったボカロ版ミクスチャー・ハードコア!!
ゲーム内に登場するユニット「BAD DOGS」が新たに出会った2人のメンバーと一緒に結成、「Vivid BAD SQUAD」としてBAD DOGSが「RAD DOGS」として成長していく強い犬の様な気迫を感じられる素晴らしい楽曲に仕上がっています!!

by うさドラ

藍にひがん / ZEROKU feat.鏡音リン(2023)

【そんな夏だった。】

今年発表されたリン曲の中で一番好きな曲!!好きだ!!!!! ロックバラードの優しい曲風とは裏腹に、怠惰で毎日が同じような生活を送った夏を振り返り後悔が爆発する曲。「この共有して共有して共有して共有して共有した140文字列だけが夏を彩った」の歌詞が刺さる廃人もいるのではないでしょうか?

by 栗市栗区

アマツキツネ (10th Anniversary ver.) / まらしぃ×堀江晶太(kemu)×じん feat.鏡音リン (2023)

【架けろ アマツキツネよ】

アマツキツネの10年記念バージョン。
堀江晶太さんやじんさんをはじめとした豪華なメンバーで作られた楽曲。
ピアノにベース、ギター、ドラムに和テイストの尺八の音に力強くて綺麗な歌声が合わさり、とてもかっこいい印象を与えてくれます。
MVのリンの凛とした表情にときめいた人も多いのではないでしょうか。
和テイストの曲が好きな方、リンのかっこいい曲を聞きたい方にオススメです!

by天雲 鈴

スノウネオン/Noz. feat.鏡音リン・レン (2022)

【クリスマスソングが流れる夜に 貴女に会って恋をして今】

鏡音リン・レンの誕生日で、まだ世間がクリスマス気分の12月27日に投稿された楽曲。クリスマスの夜の素敵な出会いを、恋愛ドラマを思わせるロマンチックな歌詞で綴り、穏やかながらも眩しいネオンライトのような輝きのメロディーで奏でます。聖なる夜には、こんな曲を聴いて過ごすのも良いかもしれませんね。

by ウィリアムEB.

右肩の蝶/のりP feat.鏡音リン(鏡音レン)
(2009)

【右肩に紫蝶々 キスをしたこの部屋の隅で】

どのフレーズもメロディーも非常に完成度が高く耳に残る楽曲。
リンレンそれぞれの歌唱版が投稿されている曲ですが先に投稿されたのはリン版。後半に連れて違いが顕著に表れてくるのでそこもぜひ楽しんで聴いてみてください!

by しちき!

囚人/囚人P feat.鏡音レン(鏡音リン)(2008)

【君がいればどんな嘘だってすべて本当になる気がした】

囚人PというP名の由来にもなった囚人Pの代表作。囚人の切ない恋物語を歌った曲で鏡音三大悲劇の内の1曲です。歌詞やレンやリンの悲痛な叫びに泣いてしまった人も多いのではないでしょうか。この曲には『囚人』に出て来た女の子視点の曲『紙飛行機』やこの曲の小説『囚人と紙飛行機』もあるのでそちらも是非ご覧ください。

by 神凪未来

かぼちゃパレード / 融合P feat.鏡音リン・鏡音レン(2016)

【かぼちゃパレード 実り実る どでかく】

リンレンのデュエット曲に定評のある融合Pの、エブリデイハロウィンに続く2曲目のハロウィン曲です。
ハロウィンらしく遊び心のあるフレーズと共に進行するパレードの行方は……?

可愛くも一筋縄ではいかない鏡音二人が紡ぐ独特のメロディライン。その中毒性を、さあ召し上がれ。

by セルセル

星屑メッセージ / victream feat.鏡音レン(2019)

【君の待つ未来(ばしょ)へ】

びび氏調声の鏡音レンがのびやかに歌いあげる、爽やかなロックナンバー。
マジカルミライ2019応募楽曲であり、聞くと温かい気持ちに、前向きに生きる力をそっとくれるような、そんな歌詞に注目してほしいです・・・!
piaproに投稿されているミク版と併せて是非お聞きください。

by よよよっぴ

い〜やい〜やい〜や / Neru & z’5 feat. 鏡音リン & 鏡音レン(2017)

【最低で結構 堂々クズでい~や】

リンレン曲ヒットメイカー、Neruさんによる投稿楽曲。
後ろめたい自分を全て放り出してしまう歌詞の内容には、みんな思わず共感してしまうかも…!?
レン歌唱パートの心理描写に対しリン歌唱パートで現実をぶつけてくる細かい表現にも注目のダンサブルナンバー!

by あひる

厭き厭き / 霧島 feat.鏡音レン (2021)

【これで芝居は  終いだ】

UTAU・逆音セシルの生みの親であり、UTAUもVOCALOIDも自在に操る霧島さんの超オススメレン楽曲です。
2分19秒という時間の中で、芽が出ず売れないエンターテイナーの諦観を歌っています。短いながらも非常に充足感があります。この再生時間の短さ故に、最後にもう一度サビが入ってくるのか?と思いきや……打ち切られてしまいます。この終わり方が、楽曲の主人公であるエンターテイナーと被って見えますね。
サムネに映る決して上手く笑えているわけではない壮年男性と、甘さの交ざりつつもクールなウィスパーボイスのレンくんの歌い方にギャップがありながらも、確かにレンくんは彼のことを歌い語っているのです。
曲を通じて掌編を聞いたような感覚に浸りたい方は是非。

byき沙らぎ

アルティメット / Luna* feat.鏡音レン(2018)

【WhyWhy なんで 躊躇ってんだ 信じたもんは貫いてこうか】

僕がおすすめするのは、ギターを掻き鳴らす音から始まるLuna*氏の「アルティメット」という楽曲。
レンのがなりが効いた誰でもノリノリにさせてくれる声が特徴的です!
「どんなもんよって今に見とけ おまえら耳を澄ませろよ」などの決意をしたような歌詞と「なんも不安なんて無いんだって それはちょっと嘘になるけど」というマイナスな感情の歌詞のバランスに人間味を感じられて気付いたらこの主人公を応援したくなっているはず!
坂道を駆け上がっていくようなバンドサウンドにも注目して聞いてみては?

by りるくん。

東京テディベア / Neru feat.鏡音リン(2011)

【縫い目の隙間を埋めておくれ】

Neruによる自身初のミリオン(100万回再生)を達成し代表曲の1つとなった正統派ロックソング。

親に愛されず家を飛び出した主人公はクマのぬいぐるみを抱き抱え東京の街中に繰り出した。

曲中に度々登場するフレーズ「脳みそ以外 もういらない」は自分を愛してくれなかった親をクマと重ね合わせて顔をハサミで切り取り脳みそ(愛しさ)だけを独占したいが為の狂気さが見え、リアルに例えるとかなり残虐なシーンにも見えてくるでしょう。

歌詞の内容と曲のメロディアスさのギャップに震えるある意味閲覧注意な曲でもあり、今でこそ大人気な楽曲ですがこの様にもう1度歌詞から意味を紐解いて聴いてみるのはいかがでしょうか?
そしてこの曲を知らなかった方は恐い物みたさにこちらのリンクから聴いてみるのもいいかもしれません。

by うさドラ

人生はコメディ/カンザキイオリ feat.鏡音リン(2020)

【希望なんてもの全部無駄だ だって人はいずれ消えるから それに一早く気づいた僕らは何だって出来る】

私ことフェイの人生を変えられた1曲です。初見時、曲の全てに強い衝撃を受けたのを覚えています

この曲はカンザキイオリさんの小説、『あの夏が飽和する。』が元となった曲ですが、小説の中だけでは留まらず、現実世界に生きる私達に当てはまる歌詞にもなっていて深く刺さる人は少なくないんじゃないかと感じます
暗い歌詞しかないと思いきや、言葉では表せない辛さの中、それでも前を向いて進んでいく。。。そんな歌詞もあり勇気をもらう事も多いです
様々な強い感情をリンちゃんが声を震わせ、物語の主人公のように叫ぶ姿はあまりにも迫力があり、聴いてる側の心も震わせられるでしょう....!!
私の大好きなこの楽曲、是非聴いてみて欲しいです...!!

by フェイ

流星一過/カラスヤサボウ feat.鏡音リン・鏡音レン(2021)

【死にたくなった宵の闇、君は僕の手をつかみ 何も言わず走り出して】


「ショウタイム・ルーラー」などお馴染み、カラスヤサボウさんの鏡音リン・レン "14th" Anniversary楽曲です!
たとえ辛い事があっても、流星群のようにどこまでも走り続ける、疾走感溢れる曲になっています!疾走感溢れるので、私は夜中にこの曲を聴きながらランニングするのがとても好きです...!w
歌詞の物語に出てくる「君」や「僕」が、リンとレンではないかと考えながら聴くと...楽しいです....w
ストレートなリン・レン曲となっているので是非聴いてみてください....!!

byフェイ

あとがき

元気いっぱいでパワフルなメンバーイチオシのリンレン曲でした。みなさんの好きな曲はありましたか?知ってる曲も知らなかった曲も、たくさん聴いていただけると嬉しいです!

リンレン曲が好きなあなたも、リンレン曲をもっと知りたいあなたも!
2020年に投稿した鏡音リン・レンの楽曲特集も、是非読んでみてください!

ボカロ曲を教えてくれるbotのnoteでは、月に二度ほど、テーマにあわせた楽曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
素敵なボカロリスナーライフをお過ごしください!

by 藍染 かのこ

今月のボカロクイズ①

ボカコレ2023春TOP100ランキングで1位を獲得した、「ウッホウッホッホ ウッホッホ」という歌詞がいんしょうてきな、まらしぃ・じん・堀江晶太のコラボ楽曲は何でしょう?

正解はもう少し下に↓↓↓







正解:新人類